2016-17 シーズン振り返り♪

というわけで悪魔のようなレースコンディションに手も足も出なかったかすみん。
これで2016-17シーズンは終了。レース振り返り。

10/30(日) 手賀沼エコマラソン 1:34:44(グロス) 1:34:24(ネット)

シーズン初戦は定番の手賀沼ハーフ。
足底筋膜炎完治後の初戦。
タイム狙いではなく、翌月のつくばマラソンの前哨戦の位置づけ。
キロ4'30での完走が目標だったのだが思いのほかきちんと走れた。
スタート前にハナぽんさん、レース後にはっち。さん、まっつんさん、あおmamaさんとも
おしゃべりできてブログ村交流もでき、幸先良いスタート。

はっち。さんとは走力が近いこともあって、今シーズンは意識しあう存在に。


11/20(日) つくばマラソン DNS

足元の調子も見ながらそこそこの調整で挑むはずだった、
秋の大本命つくばマラソンは無念のDNS。
レース前日になって突然の長男の高熱。こういう事情は仕方ない。
2月の守谷ハーフでPB更新を狙うトレーニングメニューへ切り替え。
なお、はっち。さんも直前で体調を崩されてしまいDNSという、ね。なんだかもう!

2/5(日) 守谷ハーフマラソン 1:30:24(グロス) 1:30:09(ネット) 

今シーズン唯一の会心レース。
走ってて楽しくてしょうがなかった。2016年守谷でのPBを1分更新。
記録狙いのハーフマラソン楽しいよね、好きだよね、と思う。
とはいえホントは90分切りしたかった!
たかが10秒、されど10秒ね。

なおこの後すぐにはっち。さんもハーフ90分切りまであと数秒、というシンクロ状態。
そしてはっち。さんは脅威の静岡→古河転戦で満を持しての200分カット達成。
「これは、続くしかないよね」モードに。


3/19(日) 久喜ハーフマラソン DNS

11月のつくばに続いて無念のDNS。今度は長女のインフルエンザ。
3月になってもインフルエンザが蔓延していてやばいなぁと思っていたけど、
やはりコレばかりは仕方ない。家族あっての趣味。
「はっち。さん、お先に90分切りいただきます!」の体で、
何が何でも90分カットを目標にスピード練習を続けていたが残念。
しかし当日のコンディション的には気温も高めで風も強かったので、
もし出られていたとしても90分カットは厳しかったかもしれません。
逆に言うと2月の守谷は実力以上の結果が出たのかもね。


4/16(日) かすみがうらマラソン 3:55:27(グロス) 3:54:07(ネット)

「はっち。さんの後に続け」とばかり3;17切り(キロ4'40)を目標にしていた、
今シーズン最初で最後のフルマラソンは、
気温27度と壮絶なコンディション下のサバイバルレース。
霞ヶ浦湖畔に無数のゾンビが彷徨するありえないレース展開。
ここまで30km走を4回こなし、万全の体制で挑んだのですがトホホな結果に。


という感じで守谷以外は完全に不発弾。
むしろ、「ちゃんとレースに出ようよ(仕方ない事情があるにせよ)」
という消化不良のシーズンに。

でも、足底筋膜炎は完治したし、
治していく過程で効果的な脚のケア方法を見出したり、
調整ジョグとポイント練習のメリハリをつけるトレーニング方法を模索したり、と、
この先も長く楽しくランニングライフを続けていくためのスキルは向上したとは思っている。

あとはレース選定方法を見直して、次シーズンは結果も追求する一年にしたいですね!

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

かすみがうら2017レポ 【参りました】

かすみがうらや長野を走られた皆さん お疲れ様でした。

かすみがうらは気温26度のマラソンにしては酷暑のなかのレース。

前週から天気予報を見て一喜一憂していたのですが、
直前で快晴の予報に変わり気温が高くなることは想定の範囲内でした。

ここまで30km走を4回実施して調整は順調。
去年も走っていますが改めてコース紹介の動画で脳内イメージは完璧。
と準備万端で臨んだのですが、暑さには太刀打ちできませんでした。

「度外視レース」ではありますがレポ。

Bブロックスタート。スタートロスは1分20秒。
各ラップの数値はGarmin235Jのもの。
オートストップ機能をオンにしたままで走ってしまったので、公式記録より時間がずれてるが、
距離誤差は脅威の約100mほどしかなく、驚いてしまった。

2017.4.16 かすみがうらマラソン 3:54:07@5'33 平均心拍数 146bpm
(01-05) 24'17 5'31(129) - 4'38(152) - 4'42(156) - 4'39(155) - 4'46(156)
(06-10) 23'25 4'39(157) - 4'41(158) - 4'38(159) - 4'41(158) - 4'45(158)


前半10km。スタート後の渋滞はなかなか進まなかったが、何とかクリア。
2kmの登りは快調に通過して、足取りも軽くて「やっぱレースは楽しいな」。
3kmから巡航速度に入るわけだが、やたらと心拍数が高いのに気付く。
4'40ペースであれば序盤は140台前半のはずだが、かるく150オーバー。
5km。やたらとのどが渇いてアツい。
最初の5kmの給水地点からして相当混んでた。

高めの心拍数を気にしつつ、設定速度をキープして10kmまで。
8km地点ではproceed2600さん、たまさんに応援していただいていた。

(11-15) 23'59 4'38(159) - 4'42(158) - 4'50(156) - 4'56(155) - 4'52(154)
(16-20) 28'12 5'31(153) - 5'33(148) - 5'41(145) - 5'43(142) - 5'43(141)


10km通過後最初のジェルを投入。
ここまで給水所はすべてゲット。しかし。
12.5kmの給水所で水がなくなっていた。かなりショッキング。

「大丈夫か?このレース。最後までいけるのか?このまま行って大丈夫なのか?」
という疑問がわいたのがこの地点。

10km以降はゆるやかな下りで本来はスピードアップ区間だが、
じりじりと設定速度をオーバーしはじめる。
腕振りするが全く上がらないスピードとぼぉっとする脳みそ。
危険信号がモーレツに脳から発信されている模様。

14kmあたりで「今日はPBは狙えない」となんとなく思い始め、
15kmのところで心拍数が一瞬160オーバー。
ここで勝負をあきらめました。

高すぎる心拍数をなだめる為、サブフォーペースまで落とす。
しばらく走っていると心拍140台まで落ち着いてきたので一安心。
この調子で20kmまで。
取れる給水は全部ゲットしてます。

(21-25) 27'51 6'00(140) - 5'13(143) - 5'38(144) - 5'34(143) - 5'26(144)
(26-30) 28'59 5'33(145) - 5'43(142) - 5'34(144) - 6'16(140) - 5'54(140)


目標タイムを早々にあきらめてからのフルマラソンは長い。
ハーフ以降は「今日はロング走の練習!」と割り切り、
サブフォーペースの維持に努めました。
追い抜かれる頻度が多くなりましたが気にしない。
給水所で「命の水」とばかりにコップに群がります。

(31-35) 32'01 6'02(138) - 6'19(136) - 6'23(133) - 6'40(132) - 6'37(130)
(36-40) 29'06 6'40(134) - 5'45(139) - 5'37(145) - 5'42(145) - 5'22(149)
(41-42) 12'55 5'49(146) - 5'35(147) - 1'32(158)


30kmを過ぎて脚は全く問題なく、心拍数も大分落ち着いたのですが、
フルを走りきるのに必要な気持ちが全然盛り上がりません。
とにかく長い。「早く終わってくれ~」の一心。
30-35はこんなにタイムが落ちてたんですね。
走る目標を見失ってしまっていたのですが、
36kmあたりで「最低限、サブフォーは維持しよう!」と思い、少しペースアップ。
ここで思いなおさなかったら最後までダラダラ行ってましたね。

サブフォーペースまで上げなおして、40kmでブログ村応援団!
スンマセンこんな情けない走りで。
最後の2,3キロはまぁまぁランナーを抜きながら、
競技場では猛ダッシュでゴール。

メンタルは全く残ってませんが、脚が残りまくり(笑)。

やっぱ命の危険を感じると真っ先に脳がリミットかけるんですね。
とにかく今回はレースコンディションが過酷過ぎました。
心拍数を見ながらレースを進めることは凄く重要。
15kmで止めずにあのまま行ってたらたぶんハーフで完全撃沈していたと思います。
アブナイアブナイ。

あと、そうはいってもサブフォー死守できたのは密かに嬉しかったです。
サブフォー死守は矜持というか、最後の砦ですかね。

これでデビューから、
2015つくば(3:22)→2016かすみ(3:43)→2017かすみ(3:55)と
どんどん遅くなっています(笑)。

やはり4月のかすみがうらはPB狙いするにはリスクが高すぎるように
思いますので、来シーズンはレース選定再考します。

運営やロジ周りは最高で大好きなレースなんですけどね。コースもフラットだし。
でもやっぱ4月は・・・というところでしょうか。

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

かすみがうら前日 ウェア&補給大作戦

かすみがうらマラソンの開催される土浦市はわが町取手から常磐線で約25分と至近。
家を7時20分に出れば8時過ぎには会場に到着する。ありがたい。

さて明日のレースウェア。
12時ごろの予想気温は25度と暴風雨だった去年とは別の意味で過酷なコンディション。

20170415.jpg


春・秋のレース用シャツとして愛用している、adidas climachillノースリーブ。
光や熱を反射しやすい白。
背中部分に「アイスドット」という金属の突起がついていて、身体を冷やしてくれる効果がある。
メーカーの単なる謳い文句じゃなくて、確かに実感できるほどの冷却効果があるので
あしたのようなコンディションには最適。

下はadidas 叶衣シリーズの7インチショーツ。
レースで履くのは守谷以来2回目。
腰紐でウエストを締めるのではなく、ウエスト部分全体がゴムで出来ており、
簡易着圧効果が期待できる、というもので、
後ろのウエスト部分に3つに仕切られたポケットあり、ジェル等を入れられる。とっても便利。

シューズはターサージール5。
レースでの使用は2回目。フルでは初。
目標タイムが3時間17分(キロ4'40)レベルではオーバースペックかな?
という気がしないでもない。
もっとクッショニング系のほうが脚が長持ちするかもしれないのだが、
前回30キロ走したときの感覚的にはギリギリ持つかな、という希望的観測で。
なんといってもターサーは履いたときの気持ちの高揚感が凄い。
アドレナリン分泌効果も期待して。

ジェルは6つ。
ランパンの後ろのポケットに4つ。ランニングベルトに2つ。
ほかに足攣り対策に2run。
ナトリウム補給に塩熱サプリ。
サプリは何個あればいいのか?悩む。
5キロごとに摂取するとして8つ?
予備も含めて10コをパンツのポケットに分散して入れておこう。

かすみがうらマラソンは2.5kmごとと頻繁に給水所があるのがありがたい。
首の後ろに水を掛けまくって体温を下げよう。
ジェルの補給は10,17.5,25,30,35,40kmの計6回を予定。

これでダメならしょうがないよね。
と自分自身で納得できるくらいには練習したつもりなので、
自分を信じて、淡々と行きましょう。

実際、ハーフまでは死んだふり作戦でピタッと目標ペースに寄せて走るつもりで。
前半の貯金を作らないつもり。ひたすらイーブンで行きたいですね。

頑張りましょう!
あしたかすみがうら走る方、よろしくお願いします。

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

好事魔多し。を人生で初めて使う。 久喜ハーフDNS。。。

今日は下の娘(6歳)の幼稚園卒園式でした。

二人目ともなると、いわゆる学校・幼稚園がらみのイベントも二回目なので、
親のほうは慣れた感じになってはしまいますが、それでも、
園舎で写真とったり、お世話になった先生に挨拶したり、
仲の良かったお友達とさよならの挨拶したりしてる娘の姿を見ると
やっぱりじーんとくるものがあったりします。

幼稚園から帰ってきた娘が、ピアノレッスンから帰ってきたあと異変。
39度の発熱~。出たー。インフルかも~?

っちゅうことで日曜日に朝から嫁さんが救急つれてくことに。
僕は上の子と留守番。
よって久喜ハーフはDNS。

あ~あ。90分切り、心の中ではリーチ!と思って緊張しながらも楽しみにしてたのになぁ。
まぁでもコレばかりは。家族あっての趣味なので。

しかし。久喜ハーフ90分切りに向けては、
かなり調整がうまくいった感があって。
体重コントロールもうまくいったし。
脚の疲労感も程よく抜けたし。
残念。

ということで、4/16かすみがうらにすべてを注ぎます。

20170318.jpg


その前に。
スピード練習の成果を自分でも見たいと思っているので、
日曜日に時間が取れたら10kmTTやってみます。
41分切り、が目標。(ちょっとハードル上げてみた)

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

3/19 久喜ハーフマラソンはこう走るよ♪

週末は九喜ハーフマラソン。

公式ホームページではコースマップ図はあるが高低図がないので、
どこでどの程度のアップダウンがあるのかが良くわからない。
RUNNETの前回のレビューを見る限りでは、アップダウンは少なく、
基本的にはフラットなコースである模様。

フラットコースを前提に久喜ハーフ90分切りの戦略。

3段階に分けたい。
第一段階 01-02km…キロ4'15ペース
第二段階 02-17km…キロ4'12ペース
第三段階 18-21km…キロ4'15ペース

スタートでどれくらい混雑ロスがあるのかどうかわからないが、
開始早々にあまり心拍数をあげたくないので、
ほんの少し自重ぎみにキロ4'15で。

2月守谷ハーフの時は、スタート早々にキロ4'15より早いペースを刻んでいった。
これは後半の上り坂でタイムロスが出るのが分かっていたので、
前半少しでも貯金する戦略だったため。それでも90分からほんの少し足が出た。

今回はほぼフラットコース、という情報を前提に、
序盤は抑え気味に入って、第二段階で地味に貯金しつつ、後半もあまり食いつぶさないで
なんとかかんとか最後まで持たせる、という戦略で。

9:30スタート。
久喜市の9:00の気温が10度、12:00は16度の予報。
もう春だ。後半日が照ってくるようだと暑くなるかも。
だから暑さ対策は必要とみて、タンクトップと7インチのレースパンツで。
守谷の時にはタイツを履いたが今回は不要だろう。

20170317.jpg


補給は守谷同様2回を想定。
12キロと17キロ近辺。
給水は基本全部取って首筋にかけて体を冷やしたほうが良いな。

シューズはもちろんターサージール5。
頼むぜ!


ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村