ガチランのつもりが酷暑に完敗。。。

いやぁ、今日は暑かったです。

最近お気に入りの皇居ラン、今日も行ってきました。

平日はこれまでは会社終わって、電車で家に帰ってから走ってたんですけど、ここ最近は皇居ランもオプションのひとつに。

飯のタイミングが違うんですよ。

家帰ってからランニングする場合は、18時半に会社出ると、だいたい20時ぐらいに家に帰ります。
軽く食事を取り、少し休憩してからランニング。21時から22時スタート。
家に戻ったら23~24時くらいかな。ちょっと遅い。ブログ更新して寝ると1時になっちゃう。

皇居ランの場合は、18時30分くらいに会社出ると、ランステで着替えて19時くらいにはランニングスタート。
20~21時ぐらいに終わって家に帰ると22時すぎ。飯食い終わるのが23時ぐらいですか。

あ、トータルでは終了時刻は全然変わんないか(笑)。
でもなんとなく皇居ランして帰ってくるほうが、時間に余裕がある感じがしなくも無い。

で、今日は皇居ランしてきたんですよ。
結論から言うと、失敗しました。暑すぎです。完敗。

かねてから懸案のキロ5で20kmは、今日はこの暑さではムリ。
キロ5'30~40ペースで20km行ければいいかな、と思ってスタートしました。

以下結果です。いつものとおり竹橋スタート。

Total: 15.08km 1:25:08 (Avg 5'36)
5'35 - 5'30 - 5'04 - 5'21 - 5'07
5'38 - 5'37 - 5'17 - 5'26 - 5'31
6'34 - 6'24 - 6'03 - 4'48 - 4'58

20km走ってないし(笑)

いやね、暑すぎってのもありますよ。スタート19時ぐらいでしたけど気温30度近くあったんじゃないでしょうか。
湿度も高すぎる。サウナの中走ってるみたいになった。

最大の敗因は10kmまで給水しなかったことですね。
11キロでペースがガクッと下がっていますが、これは給水タイムロスが30秒ぐらい。

11キロのところで給水したにもかかわらず、12キロで脱水症状っぽくなって調子が激悪で、もう一回給水。
頭から水かぶりました。首の後ろに水かけると気持ちいいんですよね。

でも調子は戻らない。なんか体がオーバーヒート的な感じなんですよね。
足は問題ない。心肺、っていうか循環器系が機能していない感じ。

13キロで完全に止まって、少し休憩しました。(時計は休憩中止めてますんでタイムに現れてませんが)
桜田門駅でスポドリ買ってきて一気飲み。

とりあえず体が冷えてきて、もう一回走れそうになったんですが、もう20キロは走る意思なし(笑)
15キロで終わることにして、このまま残り2キロジョグで終わっても良かったんですが、
このまま終わったら練習効果ないなぁ、と思って、2キロ少しスピードアップして締め。

暑さは体質的にダメみたいですね。
暑い中、長距離走れる人、マジ尊敬します。

対策は、、、うーん。ないですね(笑)。
暑い中がんばって走って体を慣らそう、ともあんまり思いません。
体に負担かけるのもどうなんだろう、って思って。

「真夏のレースにエントリーしない。」
これが最大の対策ではないでしょうか(笑)


ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

昨日は飲み会で今日は暑すぎてランはパス。

昨日は会社の飲み会でした。
当然ランニングはパス。

今日は練習しようかな、と思って19時ぐらいに会社出たけど、ものすごい湿気と気温で早々にランパス決定(笑)。

ブログに書くことが何もありません。

ストライド伸ばすともっと速く走れるのかな?って思って、サイト探索中。
どのサイトにも「股関節の柔軟性を高める」のと、「筋力強化が重要」と書かれている。

走るスピードにもよるけど、われわれ市民ランナーの適切なストライドってどれほどなんでしょうね。
なんか身長の6~7割くらいって書いてあるのを読んだような気がしますが。

てことは身長178cmの僕の場合、106~124cmが適正ストライドか。

ストライド伸ばすことに集中しすぎてもフォームが乱れるような気がしますし。
足を前にだしすぎると、重心より前の位置でのかかと着地になっちゃいますよね。
それは逆にブレーキがかかって推進力が失われるそうですので、
あくまで重心の真下でフォア~フラットで着地することは意識したい。

足は上から下に「空き缶踏んづける」イメージで良いんでしたっけかな?
しっかり蹴り上げて、蹴り上げた足は素早く引き戻す、か。

上半身も重要。

肩甲骨をしっかり動かす。
ひじは前ではなく後ろに引く。
胸は張って骨盤前傾。

そもそも骨盤前傾ってどうやるんだっけ?
ランニングフォームって文章で説明されてもわからんぞ。

「腰高」って何なんですか?
どういう状態?

混乱の嵐(笑)

あ~イメトレしてたら走りたくなってきた。

明日はがんばります。雨じゃなければ(笑)

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

皇居ラン10km♪ 「ランステの 下見のための 皇居ラン」

会社のランニング仲間(実際には同じ部の若い連中を半ば無理やり誘って「仲間」と呼んでいる)と
月に一回皇居ランをやり始めて、先週の水曜日に3回目の月例をやったところ。

いつものパターンってこんな感じです。

1.会社のある茅場町から東西線に乗って竹橋で降り、神田の「稲荷湯」へ。
2.稲荷湯でウェアに着替え、竹橋に戻り、和気清麻呂像のスペースでウォーミングアップ。

3.1周5km走ってさくっと終了。大体5'30~6'00/kmペースですね。30分かかんない(笑)

  僕のほかに、普段からキロ4ペースでトレッドミル疾走する輩がいるんですが、
  僕とそいつ以外は、「皇居を2周する」などという行為は、はなから選択肢にない(笑)。

4.稲荷湯に戻って風呂。ジェットバスが気持ちいい。
5.稲荷湯の近所の中華料理で飲み食い放題。消費カロリーの2~3倍は摂取して終わり(笑)。

体にいい運動、というかまぁ社内アクティビティみたいなもんですね。
飲むために走っているという感じ。

で、その会社皇居ランに、「次回9月は女子が参入するかもしれない!」、って流れになり、
「女子が参入するなら銭湯は厳しいでしょ!!」、みたいな話になって、
稲荷湯近くのランステ「Raffine」の下見を兼ねて、一人で皇居ランしてきました。

「ランステの下見のための皇居ラン」
五七五で語呂がいいですが、よく考えると主客転倒してる感じがしなくも無いですね(笑)。

気持ちいいペースでの2周。

Total: 10.0km 48:49 (Avg 4'52)
5'08 - 4'48 - 4'26 - 4'43 - 4'43
5'02 - 5'01 - 4'37 - 4'57 - 4'58

以下、NB Marathon step up アプリより
歩数8936歩
ピッチ 182.37歩/分
ストライド 112.31 cm/歩

竹橋スタートなので最初の2kmが登り。2~3kmが下り。3~5kmがフラット。
キロ5ちょい切るくらい、ってイメージしたんですが、下り区間で勢いがつきすぎた(笑)。

2周目はちょっと反省してキロ5キープで。
下り区間はさすがにスピード出てしまいましたが、総じてイーブン。

ちょっと余力残しですが、熱くてかなり発汗したのでここで終了。
ゆっくりジョグでもう1周しようかと思ったけど、5秒悩んでパス(笑)。

NBのiphoneアプリ。歩数計機能があるんですが、他のランニングアプリにありそうでない機能。
平均ストライド 112.31 cm/歩ってもう少し伸ばして行きたい所。
大きな走りをイメージしたい。でも足を体より前に出すとブレーキがかかって逆効果。

前傾+腕振り+蹴り上げ+ももの素早い引き戻し。
着地位置は常に重心直下。

これらを常に意識することで、足の筋力がついてきたら自然にストライドが伸びるかな?


ランキングに参加しています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

初めての朝レン。もしくはグッドモーニング・インターバル

ロビン・ウィリアムスが亡くなった。
もっとも印象残っている映画は「レナードの朝」。
デニーロとのダブル主演。

確か中学生のときに見た映画だが、クオリティの高さ、特に演技力に感動。
洋画と邦画には絶対に超えられない壁がそびえ立っている、と感じてしまった。
クソ生意気である。

で、土曜日は始めての早朝ランに挑戦。
夜に予定が入っていたのでさくっと朝のうちに練習しておこうと思った。

通勤ランはやったことあるけど、朝練は初めて。部活みたいだ。

5時半に目覚ましセットして、眠い目をこすりながら利根川河川敷へ。
結構涼しい。

犬の散歩している人。ウォーキングしている人。ランナー。自転車乗り。
6時前であるがそこそこの人数。

今日のメニューはインターバル。1km×5本。
最後にインターバルやったのが5月中旬だからかなりご無沙汰である。
なお、そのときの設定ペースは4'30で、3本は4'30以内で走れたが、2本はアウト。

今日の設定ペースは4'15。あ、これってサブスリーペースなんだ。ふーん。
サブスリーって改めて偉大だと思うぞ。

アップジョグ1キロ、インターバル1km×5、つなぎジョグ400m×4、ダウンジョグ1.4kmの合計9km。

Total: 5.0km(インターバル部分のみ。設定ペース4'15)
4'02 - 4'00 - 4'14 - 4'17 - 4'20

前回5月同様、設定ペースクリアは3本目まで。
5本目は5秒もオーバーなのでこれはイタダケナイ。
前半2本が明らかにハイペース過ぎているが、これもいつもの仕様かな(笑)。

ま、でも久々にかなり追い込みましたので、これでよし。

あと、インターバル用の機能があるんで、アプリはRuntastic(有料のやつ)を使いました。
インターバル区間とつなぎ区間の長さをあらかじめ設定しておけば、
設定距離に到達すると音声で教えてくれるという便利君♪

一点だけ致命傷。
ランニングの結果(トータルタイム、スプリットタイム、ラップ、高度差)が
アプリ内およびRuntasticサイトで確認できるのですが、

残念ながら一キロごとのスプリットのみ。
おい~。

インターバル区間で1km、つなぎジョグ区間400m。
せっかく事前設定しているんだから、それぞれ分けてタイム表示してほしかった。
最初の1km以外はインターバル区間とつなぎジョグ区間のタイムが混在しとるやんけ。
インターバル区間のタイムがわかんない。

これは致命傷だ。
ま、念のためnike+も併用したからタイムはわかったからいいけど。

もうひとつ。これは致命傷ではないが、不思議な事象。

あと、インターバル機能におけるペースが設定できる。
速いインターバル用、遅いインターバル用、つなぎジョグ用、って3段階。
レンジ(from to)で設定可能。

「お、かっこいい。
 設定ペース下回ったら音声指示で気合注入してくれるの?」

と、どきどきしていたんですが、音声指示どころか何もなし。
結果表示画面とかにも表示されない。

Runtasticのインターバル機能の設定ペースってなんなんですかね。
よくわかりません。
自分がたどり着けないだけで、うまい利用方法があるのかも。

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村



ランニングシューズが気になる子ちゃん。

ランニングシューズは合計3足。

1足目、家の近所のチヨダシューズ(シュープラザ)で購入したMizuno ブリスクという量販店専用モデル。
4,000円しなかったと思う。

ランニングシューズの機能性も相場も知らなかったので、店員(といってもパートのおばちゃんと思われる)の進められるまま、27.5cmのワイドタイプを購入。

この靴買った当時は、そもそも今みたいにランニングにはまっているわけでもなく、
「ちょっと運動やるか~」くらいのノリで。
普段履きとしても使ってましたし、車の運転もコレで。
ただ、ちょっとサイズが大きかったようで、ランニング中、特に着地時のルーズ感がかなり気になりました。
ちょっと「グネっ」てなる感じ。
今は履いてません。

次、Adidas Adipure TR360。
ランニングシューズではありません。。。
ジムで使うようなトレーニングシューズ。
ベアフット系でソールがペラペラでグニャグニャです。

27.0cmのレギュラー。

実はディスコンのセール品(笑)。
御徒町で激安2,000円で購入。定価は1万円ぐらいする模様。

いやね、会社への行き帰りにウォーキング始めたころ、
とにかく「黒いシューズ」が安くほしかったため購入しました。
黒いと目立たないですからね、オフィスでも。

とにかく軽いんで、10km未満のスピード練習するときに使用。
履き心地は「なんか足袋っぽい」です。
フィット感はすごくいいですね。

でもソールがグニャグニャで反発が無いんで、「速く走るための靴」では無いのは明白。

次、ASICS GT-2000 NY2

銀座アシックスストアで購入。
足型も計測してもらいましたし、ランニングフォームも測定して、僕にあうやつ選んでもらいました。

ただ、とにかく店員さんが持ってくる靴のサイズがでかいでかい(笑)。
一番最初に進められたのは27.5cmのスーパーワイド。

歩いただけで踵が浮く感じを覚えるほど大きかった。
27.0cmにしてもまだ踵の浮く感じは消えず、
26.5cmまで下げてようやくフィット。

定評ある抜群のクッション性、サポート性。
15km以上走るときは迷わずこのシューズですね。
クッションが利きすぎるので、反発力は残念ながら吸収されてしまい、フォアフットには不向きかな。

もちろん出来ないことはないですけど。
レバレッジ係数が低くなっちゃう。

着地安定性が凄く高いので、足元が気にならなくて安心感がもてる。
だからその分、腕振りとか前傾姿勢とか、上半身のフォーム維持に十分意識して走ることが出来るのも
メリットのひとつですね。

まぁシーズン1年目。
長い距離にも慣れてない段階での選択としてはGTはベストでしたね。
最初からこれにすればよかったです。

初心者が、怪我なく、低リスクで、距離踏むには、
この辺のクラス(あと、カヤノとかボストンとかあるんでしたっけ)のシューズは1足は必要ですね。

ただ、この辺で、スピード系練習用に、軽くて反発があって、速く走れるシューズがほしい!
でもメインは練習用なんで耐久性もそれなりにあってほしい。

可能なら10月のハーフのレースもできればGTよりそっち使えたらいいなぁ、、

なんか良いののないかなぁ、って気になっているのが、ネットの評判を鵜呑みにする僕としては
 ASICS ライトレーサー TS
 Adidas Adizero ジャパン
あたりが凄く気になってます。

ただ、あまりシューズが増えすぎると、収納スペースの関係から、
間違いなくうちの嫁さんが良い顔しませんので、
トレーニング用に買ったAdipureがぶっつぶれるころに買うこととにしましょうかね。



ランキングに参加しています~

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

今日はランオフで明日もランオフですがあさってはちゃんとスピ練しますからねっ!

日本語というのは結構面白いもので、書き言葉だと文字種、改行、句読点の使い方で
内容自体は同じものであっても、文章そのものの持つ印象が大きく異なってくる。

一例を挙げよう。

最近、ランニングの面白さに目覚めた30台男性の、練習にかける意気込みを表現した文章である。

(例1-a)
「今日は、20キロ走ることが出来たので、明日は30キロに、挑戦したい。」

ここでは「ので」という順接の接続詞の用法が文意上的確かどうかが気になるが、
モチベーションの高さそのものは良く現れている。

文字数の割りに読点の数が多めである。

「今日は、」で切れているあたり、20km走ったことによる消耗度と充実度の両方を垣間見ることが出来る。

最後の「30キロに、挑戦したい。」では一呼吸おき、丹田に力をこめて、明日への目標を宣言している。
愛読書は金さんの「体幹ランニング」か。

では、上の文章から句読点を省いてみよう。

(例1-b)
「今日は20キロ走ることが出来たので明日は30キロに挑戦したい」

当然内容は変わらないがニュアンスは変わる。

一息で早口にこともなげに言い切るあたり、
20キロのランニングは習慣的に継続している様子がうかがい知ることが出来る。
30キロも何度か経験済みだろう。

おそらくフルマラソン完走も成し遂げ、周囲の人間からは「ランナー」として認知されている。

可能性としては、会社等において、
自分がこれほどの長距離を日常的に走っていることを吹聴しており、
周囲の人間は「(理解不能でまったく共感できないが)それってすごい!」と言う反応であるが、
本人は周りから尊敬の念を勝ち得ている、と思い込んでいる場合があるので、
人間関係においては注意を要するだろう。

では、最後に漢字変換をやめてみよう。


(例1-c)
「きょうは20きろはしることができたのであしたは30きろにちょうせんしたい」

非常に幼稚な印象を受ける。年長~小学一年生の自由帳への落書きか。
あるいは昔懐かしい「せんせい、あのね」である。

しかし20キロだの30キロだの走るなどということを、小さい子供が実行するわけも無いので、
これを書いた人間は成人の可能性が高い。

電波系か。

あるいはランニング過多に起因する、血液もしくは酸素の欠乏による脳機能不全の可能性。
医者に行ったほうがよかろう。

このように句読点および漢字使用の有無による、文章の印象の多様性を検証してみたが・・・

ここまで書いておきながら恐縮であるが、サンプル文章が適切ではなかったかもしれない。

要は、書いてあることが変なのである。
20キロ走った翌日に30キロ走る、という行為に、合理性と安全性の観点からはその妥当性が疑われる。

しかしながら、疑義を唱えるのであれば、実際に実行してみて、その安全性(もしくは危険性)を自らの足で
確認する必要があろう。

ということで、被験者Aには20キロ走と30キロ走を実施してもらうこととする。

たぶん来週かな。




あー、、、バカな文章でした。


ランキングに参加しています!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

皇居ラン♪ キロ5で走った! 風邪が治った!

会社のラン仲間と皇居ラン(1周)を終えて、
銭湯に入って、
中華料理の食べ放題飲み放題を堪能して帰宅したら12時超えてるんで、手短に更新(笑)

昨日6キロジョグった時に感じた倦怠感の正体は、風邪でした(笑)。

朝起きるとのどが痛い痛い。
朝食食べて会社に行ったら頭痛。
体感的には37.5度くらいの体温。測ってないけど。
測ったら余計だるくなる気がして。

でも午後になって夕方の皇居ランが近づくにつれ、しんどいのは大分マシになってきた。

で、6時。仕事を終えて皇居ランナーズ集合。一路竹橋へ。
とりあえず1周しただけなんで、練習効果としては期待薄ですが、以下のラップを刻んどきました。

Total: 5.0km 27:51 (Avg 5'32)
6'22 - 6'15 - 4'59 - 5'13 - 4'44

うむぅ3キロ以降はキロ5ペース。
「会社の仲間とFun Run♪」ってペースではないですね(笑)
ランニング初心者も混じってるのに。
彼らにしてみればほとんどシゴキだったんではないかと。
ま、初心者組はついて来れませんでしたけどね、さすがに。

皇居ランってキロ5くらいで走ると、
キロ7くらいでLSD的に走っている人たちをごぼう抜きできますよ。
抜き去ることに意味があるのか良くわかりませんが(笑)。

たまにターサー履いてキロ4くらいで疾走する人もいるにはいますが、超少数派。

たいていの人たちはFun runとして会社の仲間やお友達とLSDを楽しんでるように思われます。

とはいえ、ランニング初心者さんたちには酷な練習になりました。
あ、今日はペーサーは僕じゃないんで、こんなにあがったのは僕のせいじゃないんですけど(笑)。

距離が短い割には僕的にはいい練習になりました。

あと、キロ5で走ると風邪って治るんですね(笑)。
そんな効果があるなんて知りませんでした。

いま絶好調です。

ランキングに参加しています!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村



今日は疲労抜きジョグ♪ もしくは、どんなに疲れてても、ラスト1kmだけはアゲていこう!OK?

昨日、週明け早々独りハーフマラソンを走ってみた。
8月入ってから走行距離は早くも90km越え。

先週の土曜日は10kmスピード練習もやった。

暑い日が続く。当然、ダルい。
疲れが溜まってる~。

今日は戦略的休養(笑)か、それとも疲労抜きジョグ?
そういや明日は会社の連中との皇居ランがある。
どうせ1周しかしないので、たいした練習にはならない日だ。
そもそもあれはラン後の中華料理がメインだし(笑)

ということで、帰宅後、疲労抜きジョグに出かけた。

目標はキロ6'00で河川敷コース1周6km。

体動かすこと自体が目的だから、シビアさはゼロで。

さぁスタート。

走り始めて0.25kmぐらいで気づいた。

うぎゃ~、体全体が、重すぎる(笑)
足うごかねぇ、なんだこれ。

これまで経験したこと無い気だるさ、倦怠感、無力感である。

早々に退散しようかと思ったが、まぁこれも練習のうちと思って我慢のランニング。

3キロくらいまではどうしょうもないつらさ。
キロ6分ペースは何とか保っているが、一刻も早く家に帰りたい(笑)。

リズムも悪い中、4キロ地点。

ここである考えがひらめいた。

以下、脳内会話。

----------------------------------
4kmで25分もかかっているよ~
昨日のハーフマラソンのダメージだよね。
足はどこも痛くないが、体全体が消耗してる。

今日はこのまま終わってもいいけど、たぶん何の練習にもなってない。
これって走り損?

じゃ、最後だけあげるか?

いや、体は絶不調だって。
今日は休んで、明日の皇居ランでナイトフィーバーしようぜ。

いや、最後だけあげよう。ラスト1kmだけでも。
「ヘタレ無い」癖つけようぜ。
っていうか、もう「ヘタレ癖」ついてるけど(笑)。

まじか。やりますか。ほな、いくで!

----------------------------------

以下、結果です。

Total: 6.0km 35:01 (Avg 5'49)
6'49 - 5'57 - 5'51 - 6'24 - 5'04
4'34

ま、ラスト1kmだけあげたって言っても、4'34なんでたいしたものではありません(笑)

ビルドアップって言っても全体の距離短いし効果はないでしょうね。

でも、「最後アゲる」のを癖にしたいなぁっと思っています。

もちろん「最後に余力を残してラストあげる」んじゃなくて、
「最後まで設定ペースで走っておいて、最後の最後でさらに疾走」する習慣をつける。
最後で力を抜いちゃう「ヘタレ走」じゃなくてね。

ジョグだろうが、ペース走だろうが、「最後でさらにアゲる。」
このコンセプトで練習したいと思いますよ。

粘り腰。根性ラン。
美しくないかもしれないけど、熱い走り。

これで行きましょう。


ランキングに参加しています!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村



お一人様ハーフ♪の後は、エアコン、ビール、スーパーカップの三種の神器プラス「ニュルンベルクのマイスタージンガー」。

今日はとりで利根川大花火の日で、地元取手市で年一度の賑わいを見せる日です。
花火はうちのマンションからのベランダから見れるんで、毎年楽しみにしています。

花火の日だから今日は早めに家に帰って家族サービスでランオフにしようかな、と
花火の始まる19時にスタンバれるように、17:45にとっとと仕事を切り上げ会社を出ました。
こういうとき、ある程度社員に裁量のある会社で助かります。

家路に向かう電車の中で嫁さんからメール。
「ママ友さんたちと外で花火見に行くから、適当にご飯は済ませてください。お仕事がんばってね~」とのこと。

「おいおい~、早く帰ってくるんだぜぃ。」
「仕事切り上げて家族と花火作戦」が完全に裏目に出た瞬間です。

もう帰ってきてしまったものはしょうがないので、家で弁当食いながらお一人様花火を堪能しましたよ。

花火が終わったのが20:30頃。

ここのところ取手は夜涼しいというか、湿度が低く感じられるのと、
今日はいい感じに風が吹いているので、ランニングに酷な環境ではないです。練習日和。

というわけで、走ってきました。一人ハーフマラソン。
最初はは15キロジョグペースにしておこうと思ったのですが、
走っているうちに、15kmレースペース(目標5'00)+6kmジョグという流れに。

以下、結果です。

Total: 21.0km 1:52:59 (Avg 5'24)
5'18 - 4'37 - 4'48 - 4'49 - 5'10
4'53 - 5'24 - 5'26 - 5'15 - 4'12
4'59 - 5'04 - 4'52 - 5'02 - 5'43
6'45 - 5'49 - 5'37 - 5'59 - 5'48
6'29

まぁ、ペースが安定してないこと(笑)。

いつもの河川敷コースは今日は花火大会のためランナー封鎖されているため、
市街地コースで出来るだけ信号の少ないコースを選んで走りました。
信号はあんまり無いのですが、アップダウンが結構あり、そのせいでペースが安定していませんね。

ちなみに2キロ目が異様に速いのは、下り基調が続いたせい。
7~9キロで時間がかかっているのは、新利根大橋という利根川にかかる大きな橋の区間で
ずっと強い向かい風だったせい。

これがロードコースの難しいところですね、アップダウンと風、プラス信号。

信号は15キロ手前のところで、今日始めて引っかかり、ここでレースペースは終了。
コンビニで給水して(15キロまで給水せずにいけました)、後はジョグペース。
ジョグペースに意図的に落とした、というわけではなくって、
15キロのところ一回止まっちゃったら、もう
キロ5を出す余力は完全に失われていました(笑)。

ま、スピードは出なくとも、レースペースで消耗しきった後、
でもまだ残りの距離あるから、手足動かしてとりあえず前に進む、
というシチュエーションの練習です(笑)。

16キロ以降は、フォームももう完全にかかと着地になっちゃってますが、
手を動かしたら足がついてきた、みたいな感覚でも何とか体感的に5'40前後では走れてます。
実際はそれより遅いのですが、なぜか後半5キロはよく信号にかかってしまったので、
信号タイムラグのせい。

実質的に、15キロペース走、6キロジョグの練習メニューになりました。
キロ5ペースで20キロに挑戦したいのですが、なかなかうまい機会に恵まれませんね。
信号のある一般道では「信号で止まったらハイさようなら(笑)」な感じになっちゃうんで、
河川敷コースで来週あたり、20キロ、いっときますか!

今週はあさって水曜日が皇居ランの日。
後は金曜日、土曜日が練習日でしょうか。

今日のランで8月の走行距離が早くも93.3km!
うーむ、ちょっとやばい道(ヘン○イ)への第一歩かしら~。

しかしうまいな、明治エッセルスーパーカップ。
ラン後に、家族が寝静まった後で、エアコン利いた部屋で、ビール飲みながらアイス食べる。
これだけで至福のひと時なのですが、itunesが良い感じにワーグナーかけてくれてます。
んー、もう最高♪


ランキングに参加しています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

今日はサーティワンの日。明日は走るか、花火見るか、それが問題だ。

今日は息子の6歳の誕生日祝い。
平成の偏食王のうちの息子はケーキというか生クリームがキライなので、
「ケーキがダメならアイスクリームを食べればいいじゃない」ということでサーティーワンアイスを
誕生日ケーキの代わりに。

普通においしかったです。サーティワン。
ここのところアイスクリーム食べすぎ。
ラン後は大抵食ってる。明治のスーパーカップ。
一応、マイルールで10km未満しか走らなかったときは、ラン後のアイスは禁止にしてるんですけどね(笑)。

結局台風の影響は取手市はほとんど無し。
ちょっと一瞬だけにわか雨が降った程度。
一番の影響は土曜日に予定されていた花火大会が月曜日に順延になった程度。

愛媛の実家も台風の影響は無かったようです。
テレビでは高知だったかな、床上浸水している学校とか映ってて大変そうでしたけども。

で、今日は日曜日で夜は英語の勉強会がある日なので、
もともと練習に当てられる時間が限られているのに加えて、
夕飯後、ダラッとすごしてしまったので、ランオフになっちゃいました。

いかんいかん。

明日は、仕事早帰りして、順延になっている花火大会を見るか、
ランニングの練習するか、悩ましいところですね。
まぁでも、花火かなぁ。。。年に1回のイベントだし。

なお、来週は会社の皇居ランイベントが水曜日にあります。
どうせ一周しかしませんが(笑)。
このイベントはランニングも楽しいんですけど、その後の銭湯と中華料理食べに行くのが楽しみで。

3,000円で食べ飲み放題なんですよ。メシも飲み物もちゃんとしているし。
コスパ的には超お得。次行ったら4ヶ月連続で通ったことになるんですが、続けていっても飽きません。

ということで、今日は全くランネタなしなんですが、とりあえず更新しておきました~。


ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村







