マラニック in Boston

ボストン出張5日目。
今日と明日は終日フリーです。
明日の午後には日本から上司が合流してくるので、お迎えに行かなきゃ行けないので、
実質的に終日フリーなのは今日だけ。

ということでマラニック、行ってきました。
朝6時30分にホテル出発して、
バークリー音楽院~フェンウェイパーク(レッドソックス本拠地)~ハーバード大学~MIT~ホテル
という超有名大学めぐり(笑)。

ボストンですけどね、町の規模とか港町的なところとか、大学時代にすんでた神戸に印象が近いですわ。
神戸から坂を取って、川(チャールズリバーっていう町のシンボル的な、まぁ淀川みたいのがあります)を足したらボストン。
町の中心部にホテルを取ったせいもあるんですどけど、ほとんどのスポットが徒歩圏内。
あ、そういや我々の徒歩圏内って控えめでも5km位で良いんですよね?
10kmも徒歩圏内ですか?

ランニング初めて以来、なんだか度量衡がおかしくなっちゃってて(笑)

とにかく町が綺麗です。思ったよりは都会都会していない。
学生が多くて活気ありますね。
ほんと、一人で来るところじゃないや。仲間や家族連れが多い。
観光客もすごい多いんですけど、例によって中国人観光客もおおいですね。

ひところはどこに行っても日本時観光客ばかりだった時代があったようですけど、
今はほんと中国の方の存在感がすごいですね。
日本人もがんばろうぜ!(って何を?)

食事は例によってアングロサクソン的ですね。
要はおいしくないですね(笑)。
お金いっぱい払えばおいしいの食べられるんでしょうけど、ハンバーガー、サンドイッチばっかりです。
5日目にして飽きましたが、もともと食事こだわらないんで、結構我慢できるほうです。

海外では食事に対する期待値を思いっきり下げる、これに尽きます(笑)。

では、マラニック中に写真を何枚か撮ったので、アップしますね。
マラニックといっても、シューズの選択を誤ってしまい、Adipureというクッション性のないシューズを
履いていってしまったので、途中で足が痛くなり、約20キロでストップしました。
GT2000持って行くべきでした。失敗。

最近だと上原ひろみで有名なバークリー音楽院。ホテルから3キロほど。
バークリー音楽院


レッドソックス本拠地、フェンウェイパーク。今日はヤンキース戦で完売。
まーくん、ノックアウトされてましたね。。。
フェンウェイパーク

ハーバード大学近くの橋からボストン市外を望む。チャールズリバーです。
チャールズリバー

ハーバード大学の近くで、山頭火、近日オープンです。
山頭火、近日オープン


チャールズリバー沿いのヨットハーバー。ヨットハーバー、好きなんですよ。
バブルの匂いがして、あこがれません?(笑)

チャールズリバーのヨットハーバー









ガチ走 in Boston

11日間のボストン出張。

成田からANAでワシントンDC(777-300でした。快適。)経由でボストンへ。
23日朝7時に家を出てついたのが現地時間23日の16時くらいだから、時差13時間考慮すると22時間の長旅か。

ホテルチェックインして、仕事のメールに何通かリプライ。
ホントは24日からの会議の資料にきちんと目を通さないといけないんだけど、疲れた、やめよう。

ということで走る時間を確保したので(笑)、とりあえず到着日は5キロだけ軽くランしました。
時差調整しなきゃいけないんでね。

ボストン出張ラン一日目(9/23 16:27)
Total: 5.64.km 35:26 (Avg 6'17)
6'11 - 6'25 - 5'50 - 4'59 - 6'27
道もわからないので、地図を片手にチャールズリバーという大きな川沿いにゆるラン。
ここのところ1週間以上ランできなかったので、体がランに飢えてました。

スピード出したかったけど、到着後間もないし、時差ボケで眠いんでやめときました。
晩飯はよさげなレストラン探すのも億劫だったのでマック攻撃(笑)。


さて、2日目。ちょっと予定より早めに目が覚めちゃいましたが
8時間睡眠できていい感じ。天気もいいので、昨日行ったチャールズリバー沿いにランへGo!

ガチるつもりはなかったのですが、ホント、体が走るのを欲していましたので、リズムのままに。

ボストン出張ラン二日目(9/24 6:03)
Total: 10.0.km 48:33 (Avg 4'50)
5'24 - 5'16 - 4'44 - 4'36 - 4'38
4'40 - 4'43 - 4'46 - 4'45 - 4'42
皇居ランはサラリーマンの割合が多いですがボストンは学生の街。
女子学生が一人で走っているパターンが多く、なにやら華やかな感じです。

で川沿いをまっすぐハーバード大学の近くまで一直線にやってきてしまいましたので、
走って帰らなければいけません(笑)。今日2本目。今度はジョグペース。

ボストン出張ラン二日目その2(9/24 6:53)
Total: 9.66.km 56:29 (Avg 5'51)
5'41 - 5'32 - 5'52 - 5'29 - 5'33
5'39 - 5'34 - 6'09 - 6'53

久しぶりに20キロ近く走ったのでさすがに足が重めですが、
体は絶好調。やっぱ適度なランは体調維持によさそうですよ。

観光ランはたぶん土曜日にできそうですが、写真はそのときに撮りたいと思いますので
今日のところは殺風景でごめんなさい、です。

あ~気持ちよかった。じゃ、これからが仕事。出張本番です!

更新が滞っておりますが、来週から出張なのでさらに滞ってしまいます。

来週火曜日から11日間、ボストン出張です。
出張の準備・引継ぎ等で忙殺されており、今週は完全にランオフです。

よく訪問させていただいているブログめぐりはしておりましたが、
ランネタも無いのでブログの更新はストップしておりました(というか更新ストップせざるを得ないぐらい帰宅が遅くて。。)。

いまようやく荷物のパッキングを終えたところです。
やっぱ11日間の出張は長いですね。今までで経験した最長の海外滞在。
凄い荷物量でスーツケースにも入りきらない状態。

もちろんランニングウェア、シューズ、ポーチはもって行きますが、ランニング時間なんて取れるかなぁ??
土日をはさむので出張期間中何もアクシデントが無ければ、土曜日にボストン市内を観光ランしようと思います。

ボストンマラソンで有名ですが、ボストンマラソンのコースは調べてみると、
ボストンの郊外からボストンの中心部を42.195km目指すワンウェイコースなんですね。
スタート地点とゴール地点の距離が開きすぎているため、公認コースではなく、
仮にタイム上は世界新記録が出たとしても、公認記録としては認められないんだとか。

レッドソックスや小澤征爾のいたボストン交響楽団も有名ですが、
やっぱ、街ラン楽しんできたいと思います。
気温も肌寒いぐらいのようで、ばっちりですね。

ということで、先週Mana7買ったばっかりですが、買ってから10キロしか走れていないです(笑)。
このままランオフが続くと9月はまさかの134km止まり、という恐ろしいことになるので、
せめて街ランだけでもやりたいですが、仕事なので、こればっかりはわかりません。

まぁ、たまには日本を離れたところで、仕事三昧になるのもいいかもしれませんね。
肝心の英語が依然としてダメダメちゃんなので、仕事として成立するかどうかが最大の懸念点(笑)。

では、またしばらく更新が滞りますが、すみません。
気をつけていってまいります。

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村




キロ4.5で11キロ。走りに少し余裕が出てきた♪ で、Mana 7購入♪

今日も5時起きの朝ランです。
朝ランやるために22時に寝ました。健全子ちゃんです。嫁さんとワインは飲んだけどね。

で、朝ラン。
昨日、「10月のハーフにおけるレースペースのキロ4'45の感覚を体に覚えこませたい」と書きました。

10キロレースペースラン、という事で設定ペース4'45。
ジョグとウインドスプリント織り交ぜた1キロアップの後、いざ行かん。

以下結果です。

Total: 11.0.km 49:02 (Avg 4'27)
4'26 - 4'23 - 4'26 - 4'30 - 4'29
4'24 - 4'26 - 4'27 - 4'33 - 4'33
4'25
ピッチ 189歩/分
ストライド 117.95cm

だめです。4'45で走れません(笑)。
前傾に気をつけながら、腕振り、骨盤回旋、脚の回転などなど。
フォームに気をつけながら走ると、結局10キロの気持ちいいペースで走っちゃいます。
ガチったつもりは無いんですが、2度目の10キロ45分切り。
少し余裕があったので、ちょっとだけペースアップして1キロ追加。

まずいですね。
2日連続オーバーペースで練習としては失敗です。
4'45維持して走るのがこんなに難しいとは。
ま、あんまり気にしてませんが(笑)。

来月のハーフのレース戦略ですが、
これって「4'30で突っ込んで行けるところまで逝け!」っていう神様の思し召し?(笑)
4'30でハーフなんて、絶対に死ねる自信アリ(笑)
初めてのレースなんで、トラウマ的経験になるのだけは避けたいんですがね(笑)

で、懸案のシューズ選び。
AdidasのAdizero Mana 7、買っちゃいました。色は黒です。
Mana 7 黒


もうすぐ結婚記念日なので、嫁さんがプレゼントで買ってくれました。
事前のリサーチで、
Adizero Mana 7、Adizero Japan2、Tarther zeal、Lyteracer に絞込み。

スポーツDepoに行ったのですがAdizero Japan2は取り扱いなし。

まず足入れしたのはLyteracer。一つ前のモデル(RS2)が値下げしてました。超黄色(笑)。
やっぱ軽い! いいなぁ、と思ったけど、
今のGT-2000と思いっきり変わるか?というと、
確かに変わるけど、大変化は無いかも?と思った。

次、Mana 7。
細い。一旦靴紐をかなり緩めてから足入れ。デザインはGood!。黒いのかっちょいい!
特徴はソールの固さと突起が付いてグリップが強そう。
中級者モデルとしてはスピード志向かな。事前リサーチどおり。
ワイドもあったけど、白いのしかなかった。黒がいいわ。

最後、泣く子も黙るTarther Zeal。
体育会系然、というか部活然とした佇まい、っちゅうか質実剛健なデザインに一瞬びびる。
足入れ。
うわぁ。前履いた2モデルよりさらに軽い! 軽いけどクッション性もある。
グリップもよさそう。こりゃ速く走れるわ。
なんかフィット感が抜群なんですよね。定評あるのもわかります。
へんな言い方ですが、「品のある」足入れ感(笑)。

でも買ったのはMana 7。
ターサーと悩みましたけどね。
決め手はやはり値段差でした。ターサー12,000円ぐらい。Mana7,000円。
しかも今回嫁さんからのプレゼントでしたからね。
高いほうねだるのは気が引けた(笑)。

まぁ半年くらい経ったらGT-2000がヘタって来るはずなんで、そのときにターサー買いますわ。自腹で(笑)。

Mana 7で走ったらまたレポートします

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村





5km自己ベスト、ちょこっと更新♪

昨日の金曜日は残業につきランオフ。
23日からの出張準備に追われてますよ。来週はもっと大変になるかも。。。

3連休初日の今日ですが、5時におきて朝ランしてきました。
夜降った雨は朝にはあがり、5時半ごろの気温も18度と快適。

今週はたいした距離走っていないので、15キロくらい走りたいなと思って、
1キロウォーミングアップしてスタート。設定ペースは強気に4'45。
100分(4'45ペース)を目指している、手賀沼エコマラソン(ハーフ)を10月26日に控えてますので、
この時期にレースペースで15キロ走れたら、出張で練習量少なくなるけど、本番に向けては好材料だよね、
ということで。

以下結果です。

Total: 5.0km 21:37 (Avg 4'19)
4'17 - 4'19 - 4'26 - 4'24 - 4'11
ピッチ 181歩/分
ストライド 126.53cm


5kmTTになっちゃった(笑)。
最初の1キロを4'40くらいのつもりで走ったのですが、ペースが速すぎ(笑)。
2キロ目も落とせなくて、どうしょうもなくなりました(笑)。
3キロ目にさすがに少し落とせたのですが、もうこの時点で15キロ走るつもりはなくなりました(笑)
最後まで持つわけ無いので。

ってコトでペースを維持しつつ、最後の1キロを全力ラン(のつもり。本人は4分切った感触だが所詮4'11。)。
一応、5km自己ベストちょこっと7秒だけ更新。

なんやねんこの練習。って感じです。

そういえばキロ4'45ペースって走りなれないという気もしますね。

インターバルではキロ4'10。
10kペースランはキロ4'30。
20kmペースランはキロ5。
ゆるジョグはキロ5'30~6。

こんな感じで走ってますので4'45ペースというのが体になじんでいないので、
速く走るつもりで走ればいいのか、押さえ気味で走っていいのか、ペース感覚がつかめてません。

今日は「キロ5より速く走らなきゃ!」という思いが先行してしまい、
最初の1キロをとんでもないペースで入ってしまいました(笑)。
修行が足りません。

そして今日走った距離も足りてないので6キロおかわり。

お代わりラン!
Total: 6.02km 31:02 (Avg 5'09)
5'08 - 5'17 - 5'13 - 5'00 - 5'05 - 5'07

ちょうどいい感じに少し早めジョグ追加。
序盤は1本目の疲れが残ってて、「ダル~」って感じでしたが、何とか2本目がんばれました。

これでアップ含めてトータル12キロ。

帰宅後、5歳の息子が起きていたので、強引にジョギングに連れ出し、
キロ8分ペースで3キロ。

おお、これでトータル15キロ達成!

ちょっと、4'45ペース慣れが必要ですね。
10キロランで4'45ペースを体に覚えさせることができるように、がんばりましょう。

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村



ノルマ主義的通勤ラン♪

今週は日曜日に30km走れたのを除くと、火曜日に皇居ラン5km with 中華♪を楽しんだ他はぜんぜん走れてません。
23日から11日間出張で思うようにランの時間は取れないのを勘案すると、ちょっと危機感。
でも出張準備やら引継ぎやらで会社も忙しいので夜ランも出来ず。

というわけで、朝。通勤ラン9km行って来ました。

取り急ぎ結果のみ。

通勤ラン 北千住~水天宮
Total: 9.12km 47:49 (Avg 5'15)
5'20 - 5'11 - 5'02 - 5'00 - 5'15
5'22 - 4'50 - 5'32 - 5'32

通勤ランのときはリュックサック背負ってます。
着替えのワイシャツとTシャツと財布が入ってます。
リュックはかなり小さめのやつを使ってますが、やっぱり揺れる。
背中に重りがあるとフォームも綺麗にならないので、スピードも出ませんね。

今日はガチ区間もなく、気持ち早めジョグのみ。

しかし、お宮参りで有名な水天宮。
戌の日の土日は大混雑ですよね。

僕も一人目が生まれるときは、会社の昼休みとか、熱心にお参りに行きました。
二人目のときは・・・たまぁにいったかな(笑)

なんと、いま水天宮は建て替え中で建物そのものが無いんですね。びっくりしました。
近所に仮店舗があるようですが。神社の仮店舗って(笑)。

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

会社のみんなと皇居ラン♪

昨日は会社のみんなと月例の皇居ランでした。
新加入の女子3名も増え、徐々にサークル的色彩を帯びてきました。
いいですね、連帯感。

キロ4上等!の俊足男子1名と僕を除いては、ランニングに対してそれほどシリアスではありませんが、
みんなで集まって体動かしてメシ食ってたのし~ってノリがすばらしい。
残念なのは僕が38歳にして最長老ってコト。
まだぺーぺーだと思っていたのですが、おっさんであることに疑いの余地はなさそうです。

とりあえず昨日の結果です。

Total: 5.0km 28:38 (Avg 5'43)
6'40 - 6'08 - 5'59 - 5'53 - 3'59

4キロまでは集団走。残り1キロはFree。
ラスト1キロはキロ4Boyと競争して、あっさり負けました(笑)。

アフターはいつもの食べ放題飲み放題中華。

ビールも進んできたところで、少しはランニングの話にもなり、
僕の日ごろの練習メニューとか、話するわけですが、
普通の女子の方には、最初言ってる意味がわかんないみたいですね(笑)。

利根川河川敷30km一人で走った、とか、
茅場町から柏駅まで走った、とか、
皇居4周した、とか、

特にロング系の練習内容については、共感を全く得られませんでした(笑)。

「そんなに走る目的は何ですか?」
  (目的・・・なんか考えたことないぜ)
「メリットがちょっとわかんないんですけど・・・」
  (体重と体脂肪が減るけど、目に見えない体へのダメージは多きそうやな)
「そもそも、しんどくないんですか?」
  (練習だからしょうがないんですがね。あ、でも僕しんどかったら止める人です)

一般の方に理解しうる合理的な説明が出来ませんでした(笑)。

皆さんは、一般的な感性をお持ちの方、つまりランナー気質ではない人とランニングについて
おしゃべりする場合は、なにをどうお話しているんですかね。
ドン引きされない秘訣があれば教えてください。


ランキングに参加しています。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村



「ハーフ番長」のためのフルマラソン・レースシミュレーション講座♪

昨日、突然思い立ったように行った30km走。
ハーフ地点まではほぼキロ5ペース維持し、ハーフPB自己ベスト。
後半の失速は予定調和(笑)。残り9キロをキロ6ペース維持が限界。

さて、そんなたわいもない脚力の人間が、今、フルマラソンを走るとするならどんな戦略で行く?のコーナー。

①イーブン。5'30ペース維持。目標タイムは3:52。
  今の走力からすると常識路線。
  前半抑えて後半上げていく、なんてかっこいい芸当は出来ないけれど、着実にサブ4狙いましょうや、作戦。

②キロ5でいけるところまで! そのアトは成り行き任せ!
 実質ノープラン(笑)
 27~30キロあたりで脚が本格的に終わりそうです(笑)。
 口をゆがめてふらふらと歩く姿が容易に想像できる。
 残り12キロ以上地獄を見たければどうぞ。

③キロ5でハーフまで。残り半分はキロ6。目標タイムは3:52。
 算数的に①と同タイムになる。今の走力からして、やって出来なくはなさそう。
 苦しさ指数から見ると①より上か。

④キロ5でハーフ。残り半分のうち、10キロは5'30、11.1キロを6分ペース。目標タイムは3:47。
 上記③の派生系。3段階に分割。
 真ん中の10キロをきっかり5'30で走りきれれば、達成できるかもしれない?! 
 予感を期待させるが、真ん中区間で撃沈した場合は、
 ②ほどでないにしても、サブ4も困難なくらいのリスクあり。

レースコントロールがしっかり出来ればもちろん④がかっちょええ!

などと言っておりますが、レース経験なしの初心者ですからね(笑)。
脚力が尽きる以外に、水、エネルギー補給リスクに、天候リスク、風リスク。
あと最も恐いのがケガ。
ランニングで足が攣ったりしたことは今までないんですが、
レースとなると普段発生しないことが顕在化しそう。

まぁ、10月の手賀沼ハーフはそこまで考えなくても勢いで走っちゃいますかね!
考えても仕方ないし。

で、上述のレースプランをもっとかっちょ良くさせるには、30kmをキロ5で走れる走力ですね。
これに尽きるわぃ。

年末までの目標にしてみようっと!
なお、
年末までの目標その1. 10km 42分30秒。
年末までの目標その2. 30km 2時間30分。

ですか。超ハードル高いですね。あと3ヶ月ちょっとしかないぞ。
会社がヒマでヒマで、十分な練習時間が取れれば・・・いいのですがね。

ま、目標は高く! ぶち上げるのはただなんで(笑)
がんばりましょう♪

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

30km達成しましたよ。ふぅ。

今日は突然嫁さんが「子供たちを連れてドラえもんの映画に行く」と言ってくれだしまして。

二つ返事で「おお、いっといで~。オレ行かないから~。金かかるし~(笑)」って事で午後から時間が出来ました。

駅前のカフェでまったり本読みながら過ごす時間もいいかなぁ、と思ったりもしましたが、
「ここはランでしょ。行っとくでしょ。」ということで、昼飯後、ランウェアに着替え始めます。
昼飯はそうめんとてんぷらでした。期せずしてラン前にはほどほどの食事ですね。

着替え始めてから気がついたのですが、雨~。
まぁ、それほど強く降っているわけでもないので、利根川河川敷へGo!です。

河川敷へ行く途中、「嫁さんたちは3時間は帰ってこないな・・・」と気づきました。
おおっ、これは神様がくれたチャンス。念願の30km走へGo!です。

ということで、Noアップで30キロ。利根川河川敷6キロ周回コース、5周、行ってまいりました!

以下、結果です。

Total: 29.6km 2:35:14 (Avg 5'14 )
4'54 - 5'05 - 5'02 - 4'58 - 4'52
4'58 - 4'59 - 4'57 - 4'55 - 4'51
4'57 - 4'51 - 4'56 - 4'53 - 5'01
4'53 - 5'05 - 5'03 - 4'59 - 5'14
5'14 - 5'30 - 5'35 - 5'43 - 5'58
5'52 - 6'14 - 5'56 - 6'02

タイム打ち込むだけでも面倒(笑)。ちなみに29.6キロ地点でiPhoneの電源が落ちやがりましたので、
最終ラップのみタイムなし(笑)。一応最後まで走りましたからね!

当初の設定ペースは、ああ、30キロだから5'30ペースくらいかなぁと思ってスタートしましたが、
おそらくは昨日のインターバルランの影響かな、キロ5ペースから落ちません。
4キロあたりでキロ5ペースで落ち着いたことを確認し、「ええぃ、なるようになるさ」って事で、
少なくともハーフまでキロ5維持で。
20キロ近辺で脚が死ぬんだろうな・・・とイヤぁな予感を漂わせながら。

1-15キロ。
4'54 - 5'05 - 5'02 - 4'58 - 4'52
4'58 - 4'59 - 4'57 - 4'55 - 4'51
4'57 - 4'51 - 4'56 - 4'53 - 5'01

順調のきわみですね。シューズは迷わず一択のGT-2000NY2。
このクッション重視シューズでのキロ5ペースの場合、
フォアフット~ミッドフット走法って割と難しいように思いますが、とにかくフォーム重視で。

「いけるところまで行くぞ」作戦ですから、無駄のあるフォームでロスするわけには行きません。

えらそうなこと言うわけではありませんが、キロ5分で15キロくらいまでなら、
「手の内に入れたぜ」ていう感覚がありますね。以前はあんなにつらかったのに。

さ、問題の後半ですが。

16-29キロ。
4'53 - 5'05 - 5'03 - 4'59 - 5'14
5'14 - 5'30 - 5'35 - 5'43 - 5'58
5'52 - 6'14 - 5'56 - 6'02

なんだかんだでキロ5で押せたのは19キロまで。以降、華麗なるビルドダウン(笑)。
一応ハーフはPB更新の1:45:08。
正直、ここでやめようかな、とも思いましたが、せっかくの30kmトライ。ここからが本番です。

20キロ地点でキロ5維持は困難ということで、21km以降、キロ5'30目標に移行しますが、24km地点で早々に脱落。
そっからはキロ6目標でラストまで。

いやぁ、やはり30km。甘くありませんね。
給水は6キロごとにとりました。気温は体感22度くらいだったかな。10kmくらいまで小雨。
24キロ地点から日が照ってきて追い討ちをかけられたようで参りました(笑)。

とりあえず「キロ5、ハーフまでならいけるぜ(コンディション次第・・・)」という地点には立っているようです。

「ハーフ100分切り挑戦権、獲得。」

でもハーフ以降は脚が持ちませんね。ダメなのは心肺じゃないっす。

これ、20キロ以降の脚鍛えるためには、20kmより長い距離走らなきゃダメですよね。
ダメですかね。ダメですよね。ダメでしょうね。

ってことで、10月の手賀沼ハーフまでは、ハーフ重視の練習(10km、15km、20kmペース走にインターバル)メインで
行きますが、そっから先はフルを見据えて30km走、40km走をある程度コンスタントにやっていかないとアカンですね。

ハーフ超えるととたんに脚が終わっちゃうという、「ハーフ番長」にはあんまりなりたくないですからね(笑)。
いや、そのいさぎよさもかっこいいかな、刹那的で(笑)


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村



朝・寝坊→昼・反省→夜・インターバル

昨日は早く寝たんですよ!
通常、夜12時近辺に寝て6時起きしてるんですが、昨日は「朝レン!」したかったので、11時過ぎに寝ました。
目覚ましは気合入れて4時(!)セット。ホント、マジで朝レンで30km行く意気込みだったんですが。

きっちり4時に目覚ましはなりました。これは覚えてます。
目覚ましがなっているのを止めたのも覚えています。
目覚まし時計は枕元ではなく、ベッドから降りて歩いて3歩の化粧台にあります。
ちゃんと歩いて止めました。

その後の記憶がなく、気づいたら朝7時半。。。典型的な「二度寝アウト」。ドンマイ。
いやぁ、ブログにまで書いて決意表明したはずだったのに。
ひでちさんの名前まで出させてもらって、ホント申し訳ないです。すみません。

ということで、予定通りの「朝レン♪」ではなく「夜レン♪」
ただし時間の関係で練習メニューは変えます。
ロング走ではなく、インターバル走。

ここ最近のインターバルは1km*5。疾走区間と疾走区間の間は、
しっかり歩きでレストして呼吸回復して次の疾走区間に備えるというやり方。

今日のインターバルは後半重視スタイル。
1キロから2キロに距離を延ばし、2km*3で。
後半の2キロをどれだけ粘れるか、というのがポイント。

設定タイムはキロ平均4'15で。
余力があれば3本から4本に増量したいと思いましたが・・・さて。

以下、結果です。

Interval走 2km*3 レスト300m歩き。事前のアップ500m。

1本目: 4'06 - 4'21 (avg 4'13)
ピッチ 190歩/分  ストライド 120.26cm

まず1本目。最初の入りの500mが2分を切っちゃってました。
設定ペースのキロ4'15より大分速いのですが、これはいつもの仕様です(笑)
このペースでは2キロは持たないな、ということで0.5キロ以降ペースを落としたのですが、
それでもやはり2キロ目が持たない。4'21。
2キロ走った結果の平均はキロ4'13で設定タイムはクリアしてるんですが、2キロ目の垂れっぷりが気に入らない。

次、2本目。骨盤回旋と腕振りを意識して、少し力を抜いて走ってみた。

2本目: 3'59 - 4'07 (avg 4'03)
ピッチ 190歩/分  ストライド 121.13cm

オッケー、合格!
1キロ目すっげー速い。4分きり。調子に乗って、2キロ目も行けるところまで行ってみた。
もう「3本目やれなくてもいいや」と思いながら(笑)
当然キロ4を2キロ維持するのは走力的にムリなんですけど、2キロ目も垂れすぎてない。

2本目は体もあったまったからなのか、「今日の会心の一撃」って言ってもいいかも。
この2本目くらいの走力があるのであれば、キロ4'15で5キロ走も夢じゃないかも、と思ってしまった(笑)。

はい、それ錯覚だから。チーン。

3本目: 4'11 - 4'27 (avg 4'19)
ピッチ 193歩/分  ストライド 113.18cm

見事に死んでいる。
最初の500mをこれも2分切りくらいのペースで入れたので、脚力のヘタリではなくて、やはり心肺。
3本目ということもあって500m以降はペースを落ち着かせたら、そのまま落ちきってしまった、という(笑)。

しかし2キロ目よ。4'27。。。スピードトレーニングでこれはない。
完全にヘタレとるやんけ(笑)
というか、いつものインターバルは5キロで終了してるんですが、
6キロ目に突入したところでペースがガクッと下がった、ということは、オールアウト状態なのかな、と判断してここで切り上げ。

いやぁ、2キロインターバル。キツいっすわ。
2キロ目が地獄、というか2キロ目こそ練習かな。

インターバルは最近増やした練習法なんですが、即効性はある。
10kmのタイムが急に伸びました。
それ以上の距離のタイム短縮に効果があるか、というと、よくわからないですけどね(笑)。
いろんな要因が絡むと思うんで。

で、いつもは1キロのところを今日は2キロにした。理由はもちろん、地獄の2キロ目を味わうため(笑)。
別に1キロ走るスピードを高めるためにトレーニングやってるわけじゃないですからね。

やはりレースを意識して、ハーフマラソン、その先にあるまだ見ぬ(未エントリーの)フルマラソン。
これぐらい長い距離になると、1キロの最大瞬間風速を高めるより、
脚力、心肺の総合力を鍛える必要があるわけですが、
基礎となるのはやはりスピード持久力。

「5キロ閾値層」ってのがスピード・トレーニングの基本にあるかもしれません。
でも、たまには閾値走よりさらに早く駆け抜けてみたい!
って事でインターバルなんですが、欲張ってスピード持久力も高めてみたかったので、
変則的に2キロインターバルにしてみました。

予想通り、地獄を見ましたが(笑)。
4本目行かなくて、良かったです(笑)。いや、ホント無理~。


ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村



