ジョグ6km 疲労抜きというよりもストレス抜き

ランニング、というか走るという行為は、片足ジャンプと着地の連続動作になりますが、
リズム良く、ジャンプ、着地、ジャンプ、着地という運動を繰り返すことににより、
「セロトニン」という物質が脳内で大量に分泌されるらしいのです。

この「セロトニン」という物質は精神を安定させる効果があり、
ストレス解消やうつ病の改善や予防になるらしいのです。

金哲彦「癒しのランニング」より。

一日中デスクワークしてると体動かしたくなりますもんね。

最初はダイエット目的で始めたランニングにはまってしまい・・・
という方々は「記録向上という前向きな目標に向かってまっしぐら」という人もいるでしょうし
「ランニングの癒し効果に魅せられてしまった」という人もいるんでしょうね。

というわけで、「疲労抜きジョグ」という言葉がありますが、
ウィークデーの真ん中のまったりジョグはわれわれサラリーマンにとっては
「ストレス抜きジョグ」でしょうかね。

とりあえず、キロ6分ペースで走る予定が、
気付いたらキロ5分ペースで走っていたので、ラスト1キロは意図的にゆっくり走ってみました。
とはいってもたかが6kmですけどね。

キロ6分ペースって意外に難しいですね。

Total: 6.5 km 34:51 (Avg 5'21)
5'12 - 5'05 - 4'59 - 5'01 - 4'49
6'01

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村





上野ロンドンスポーツのadidasが安すぎる。

月曜日にあみプレミアムアウトレットに行ってadidasショップのシューズが安くなっているのを見て
にわかにシューズ欲しい病に罹患したようです。

我慢するか、買うか。
Mana7買って一ヶ月しか経っていないし、
しかもその間ぜんぜん走れていないので、
今シューズ買う理由がどこにも無いんですけどね。

単に物欲病でしょう。
時間が経てば収まるかな。

そういや昔一眼レフにハマッていた(初代Kiss Digital!)ときも、
レンズ欲しい病にかかってた。

大昔にエレキギターにハマッていた(高校受験頃です・・・)ときも、
エフェクター欲しい病にかかってた(笑)。

物事にはまると周辺アクセサリーの類に手が伸びますよね。
コンプレッションウェアとかサポーターとかには現時点では興味ないんですけどね。
シューズはやっぱりいろいろと試したくなりますね。

会社の行き帰りのウォーキングを再開しました。
片道4キロで往復8キロ。ちょうどいい運動になります。

始業前に体動かしておくと一日快適に過ごせますからね。
また、帰りに御徒町や上野のスポーツショップに寄り道して帰るのが面白いんです。

アメ横のロンドンスポーツ。
adidasのランシューが安かったです。

adizero tempo6、Boston4、CS10、Mana7
といったところが5,980円のさらに2割引ですから、5,000円弱でした。
さらに10%引きクーポンって使えるのかな?そしたら4,000円ちょっとか・・・安い。

うわー、今履いているMana7はかなり気に入っているので、
安いときにもう一速買い置きしておこうかな、と心が動きましたが
かろうじてやめときました。

ランシュー買う楽しみも後に取っときたいのでね。

しかしAdizeroシリーズのtempoとBostonって同じような位置づけのシューズだと思うのですが、
いまいち色分けというかキャラの違いがわかりませんね。
同じようにCSとManaも違いがわかんない。
調べるとManaとtempoが安定タイプってことでオーバープロネーションのランナー向けに、
過度な内側への倒れこみを抑制するような機能がついているらしいんですけど。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


あみプレミアムアウトレットのadidasが安すぎる。

3連休最終日の今日もトレミ40分計7kmにしておきました。

真夏のクソ暑いときや雨が降っているときにはトレミは快適なのですが、
まぁ今日みたいなランニング日和の日には外走りたいよなぁ~。

ということで脚をダメージを極小化するために土曜はランオフ、日・月とトレミ。

今週後半からはまたロードに戻って利根川河川敷へGo!しましょう。

さて、今日の午後は茨城県阿見町にある、あみプレミアムアウトレットへ家族で出かけました。

まぁもっぱら嫁さんのかばんや靴、傘などを物色。
嫁さんはあまり普段は服や靴など自分のものの買い物はしない一方で、
たまに買い物するとガッツリ買う傾向。

普段使いのスニーカーが欲しいと言い出したので、adidasアウトレットショップに。
ここのadidasショップはかなり規模が大きいです!
ウェアもかなり豊富にそろっていますが、やっぱりシューズ。

うぉー、安い。adidasのオンラインショップもかなり安値つけてますが、
ここはアウトレットというだけあって、かなり安いです。

一例をあげると
adizero japan boost (初代) ・・・6,970円
adizero japan 2 ・・・5,200円
adizero japan 2 wide ・・・4,800円
という感じ。

2割引セールがさらに半額叩き売り!って感じでした。
サイズもそろっていて、こないだMana7買ったばかりだったので
今日は自重しておきましたが、物欲を抑えるのに必死でした(笑)。

もしこれが都内のショップだったら客が殺到してるんだろうな、って感じです。
茨城の田舎なので、こんな破格の値段つけてても即完売にはなりません。

で、嫁さんは
adizero tempo6 ・・・ 3,800円
adizero Mana7 ・・・ 4,050円
の2択で悩んで、Mana7にしました。
もちろん普段使い用でランニング用途ではないのですが、贅沢。というよりお値打ち。

「うわー、軽くて足が楽だわぁ。ピンクのラインもかわいいね♪」とご満悦。

せめてウォーキングくらいには使って欲しいのですが、
嫁さんは運動に全く興味が無いので、
Mana7履いて西友に買い物や幼稚園のお迎えに行くんでしょうね。

その靴、キロ4分出せるんだぜ(笑)
スペックがもったいないねぇ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村




脚を労わるにはトレミが一番♪

金曜日に一人ハーフマラソンを敢行して念願の100分切りこそなりませんでしたが、
後一歩のタイムが出せてそれなりに満足しているのですが、やっぱり脚のダメージはちょっとあり。
さすがに日曜にハーフマラソンに出て、中4日でもう一回ハーフマラソンするほど頑丈な脚じゃなかった。

ふくらはぎが両足とも筋肉痛。あとはちょっと右ひざが痛いですね。

ということで土曜日は満を持してランオフ。

日曜日の今日は、早朝に4キロ、キロ8分ぐらいのゆっくりラン。
4キロのうち2キロは6歳の息子と一緒に。
キロ8分ぐらいのペースはいくら6歳でも楽勝でついてきて欲しいと思うんですが(ランナー親馬鹿?(笑)、
まだしんどそうです。

ま、スパルタ式で鍛えて運動キライになられても困るので(笑)、
本人が楽しめる範囲で、運動能力が上がるようなやり方を模索してみます。

で、夜に市のスポーツセンターまで車飛ばして、
トレミ7キロやっときました。

トレミいいですね、脚に優しくて。
こういう脚の不安があるコンディションのときは特に。
アスファルトと比べて、トレミの着地衝撃が全然マイルドなんで、
脚の負担の少なさが如実にわかります。

あと、トレミがいいのは、フォームチェックできることですね。
トレミの全面がガラスになっていて、夜なら自分が走っている姿が正面から映りこみます。
また、トレミの左側に鏡が置いてあって、側面からもフォームチェックできる。

骨盤の前傾のさせ方、猫背にならないような姿勢の保ち方、
腕振り、とかいろいろ、走りながらわかることって多いですね。
出来ているようで出来ていない。

特に腕振りは意識して後ろに振っていたつもりでしたが、
すごい横振りでしたね、女の子走りみたいになってました。あれはショック。

あとは前傾姿勢。意識してるつもりでも、なかなか前傾にはなってくれてない。
まぁ走っている速度域にもよるんでしょうけど。
キロ6分ぐらいで走っていたので、
特にフォームに気をつけなくても走れてしまうスピードだったからな。

というわけで、脚の負担を考慮してトレミにしたんですけど、
トレミはトレミでなかなかいいよね、って事に気づきました。

ただ、脚が万全なら、やっぱこの時期は屋外を気持ちよく走りたいものですね。

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村




TGIF! ひとりハーフマラソンで自己ベスト♪

日曜日に手賀沼でラスト4キロで熱中症&脱水症状で大撃沈。

もぉこの1週間悔しくてねぇ~(笑)

そんなオールスポーツの写真が出来たとメール。
なぜか撃沈時点の写真ばっかり。
序盤の調子良かったところはほんの数枚で、
後半の死の行進のシーンばかり(笑)。

やはりマスコミ?はそういうおもろいシーンばっかり撮りたいんか!

悔しさに拍車がかかった。

今日は金曜日で明日から3連休。連休の天気はイマイチ。

行こう。忘れ物を探しに♪

というわけで、日曜日にハーフ走ったばっかりなんですけど、
金曜日の会社帰りなんですけど、
という劣悪コンディションも跳ね返す勢いで、やっちゃいました。
一人ハーフマラソン。

とりあえず、結果です。

Total: 21.1 km 1:40:53 (Avg 4'47)
4'31 - 4'24 - 4'33 - 4'40 - 4'40
5'00 - 4'36 - 4'46 - 4'47 - 4'45
4'50 - 4'59 - 4'48 - 4'46 - 4'47
4'50 - 4'47 - 5'04 - 4'53 - 4'53 - 5:02

一応、自己ベストです。5分更新。
手賀沼ハーフが1:52:46でしたから、中4日で12分更新(笑)

でも目標の100分きりはならず~。惜しかったぁ。

給水は6キロごと。ふつうに水飲み場に止まってごくごく飲んで、
熱中症になった手賀沼ハーフの教訓から、給水ポイントでは首の後ろと頭に水をぶっかけました。

気温は15度ぐらいだったと思いますので、風も無く絶好のコンディションですから、
暑かった手賀沼のレースよりいいタイムが出て当然なのかもしれません。

でもやっぱり後半3キロが課題ですねえ。
しっかりヘタレてます。

ラストスパートが出来るようなスタミナをつけたいな。

ランキングに参加しています

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

