20km@キロ5。2月は200km@キロ5達成!

2月の目標は月間走行距離200kmと月間平均速度5分/キロの両立。

2月は営業日数が少なく、200km達成も容易ではないし、
月間平均速度でキロ5というと、まぁ事実上ゆるジョグ禁止、的な感じ。
距離とスピードの両立を目指してみました。

2月最終日前日の昨日までの月間走行距離は180km。
月間平均速度は4:52/km。
月間平均速度はキロ5以内達成しそうですが、走行距離200km達成のためには
今日20km走らなきゃいけない。
水曜日に30キロ走ってますから、今日20km走るのは正直言って少しオーバーワーク。

とはいえ、痛みが出ない範囲で頑張ってみましょう、ということで、
20kmランに挑戦。目標ペースはやはりキロ5。

以下結果です。

Total: 20.10km 1:38:54 (Avg 4'55)  カッコ内は平均心拍数。
5'09(132) - 4'46(138) - 4'49(138) - 5'06(138) - 5'14(138)
4'57(141) - 4'56(143) - 4'57(143) - 4'54(143) - 5'03(143)
5'09(144) - 5'05(145) - 4'54(145) - 4'55(145) - 4'51(147)
4'43(156) - 4'55(153) - 4'55(150) - 4'29(156) - 4'42(158)

一応、目標の月間200km@キロ5達成!

15キロまではキロ5で安定的に走ってみて、かつ、
心拍数も140台前半に抑えられていて、結構いい感じですね。
16キロ以降は、少し余裕があったので上げてみたのですが、
17,18キロはかなり強い向かい風だったので、
上げたつもりが上がっていません(笑)。

追い風に変わった19キロは今日最速ラップの4'29。
さすがにこの区間の心拍数は150オーバー。
いい感じにビルドアップ気味に終了。

しかし、キロ5の走りに安定感が出てきたように思います。
キロ5で行っても140台前半までで心拍数が抑えられているので、
たぶんフルマラソン今走ってもキロ5ペースでも十分心肺的にはいけそう。
課題は脚。フル走りきれるかどうかは全く未知数。

ロング走の経験値少なすぎ。
こないだ撃沈しましたしね(笑)

なので、3月は引き続き月間走行距離200キロ@キロ5の目標は維持しつつ、
30kmのロング走を三月の間に2回やりたいと思います。

1回は皇居で、もう一回は地元の河川敷がいいかな。
アップダウンのある皇居はより実践的ですが、ペース維持が難しい。
かといっていつもの河川敷はほとんど高低差が無いコースですからね。
アップダウンがそれなりあるコースでないと、フル向きの練習とはいえないかな。

ってコトで、秋に向けて時間がたっぷりあるので、3月はロング向けの脚作りに
充てたいと思います。
スピード練習も少しはやるかも。

何せ月間平均速度がキロ5目標なんで。

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


30km走@皇居は・・・撃沈。皇太子さまには会えませんでした。

会社は午後休。
年度末が近づき未消化の有給休暇の取得促進。
平和な会社でしょ(笑)。普通は年度末が近づくと忙しくなるもんじゃないんですかね(笑)

まとまった時間が取れるチャンスはめったに無いので、ロング走のチャンス。皇居へGo!

ってことで、30km走ってきました。
30kmは約1ヶ月ぶり。前回はほぼイーブンでキロ5で走れましたので、
今回は設定ペースを10秒上げて、キロ4:50で30kmに挑戦。
とはいえ、アップダウンが結構ある皇居なのでイーブンペースを維持するのは難しい。
竹橋から半蔵門までの上り区間約1キロは5分ちょっとかかると考えると、
半蔵門から桜田門までの下り区間は4分40秒ぐらいでいければ、
1周通しでのキロ4:50でいけるかな?と、皮算用してスタート。

この皮算用ペースは、5キロ(1周)しないうちに破綻するんですけどね(笑)。

とりあえず、結果です。なお、スタート地点は竹橋。

Total: 30.05km 2:31:17 (Avg 5'03)  カッコ内は平均心拍数。
4'45(138) - 4'48(154) - 4'25(151) - 4'28(151) - 4'30(151)
4'56(153) - 5'03(154) - 4'32(150) - 4'39(150) - 4'49(151)
5'22(151) - 5'13(151) - 4'54(147) - 4'57(148) - 4'50(149)

ここで2分給水&ジェル休憩
5'14(149) - 5'10(150) - 4'44(148) - 4'48(151) - 4'57(150)

ここで2分給水休憩
5'29(140) - 5'34(145) - 5'09(139) - 5'11(144) - 5'10(144)

ここで2分給水休憩
6'10(136) - 5'31(144) - 5'25(138) - 5'34(137) - 5'12(145)

要約するとですね、最初の1周調子に乗ってかっ飛ばして
設定ペース無視で言った挙句、15kmで、
「いきなり脚が終わりました」って感じ(笑)

もうねぇ、全然ダメ。

先週土曜日に行ったインターバルの疲れがあまり取れてなかったのは事実。
5キロぐらいで「あぁ今日は30キロ完走できないかも~」とは軽く思いました。
足が重かったです。

とりあえず10kmまでは行きたいペースで行ったら、
10kmのタイムが46:38だったので「速すぎ。絶対最後まで持たない」
ってことで15kmまでの5kmは自重してキロ5。

日差しが出てきて暑く感じてきたので給水休憩2分取った後、
4周目のラン再開したら、足がぜんぜん動かない(笑)。

あ、脚終わったのねって。残念。
ここでやめると今日の練習が何の意味も無いので、
とりあえず懸命にキロ5維持で4周まで行った。

心拍は何の問題もなく。内臓系もオッケー。
とにかく脚が異様に重い。痛みは無かったんですけどね。

給水休憩中、ここで止めて神保町にいってスポーツウェアでも見にいくか、真剣に悩む。
ま、「痛みは無いんで」ってことでラン再開。5周目。
もうタイムは関係ないぐらい遅くしか走れない。
キロ5維持も不可。サブ4ペースを目安に。完走のみが目標のジョグ。

閑話休題。
皇居丸の内側に桔梗門ってあるじゃないですか。
あそこで報道カメラマンが大量にいたんですよね。2,30人ぐらい。
あと、警察の人もいてものものしいフンイキ。

何の撮影なのか、そのときはさっぱりわかりませんでしたが、
皇太子さまが皇居1周ジョギングされたんですね。27分台だとか。
残念ながらニアミスできませんでしたけど。
こういうこともあるんですね。

足が異様に重いのを我慢して走っているので、
恐かったのは脚の疲労からくる痛みやケガですが、
たぶん大丈夫そう、ってことで最後の6周目。

このあたりからは足の重さだけではなくて、
着地衝撃による足裏の痛みとも遭遇。
メインシューズで今日も履いているAdizero Mana7が大分ヘタって来てますからね。
クッショニング力が低下しているのでしょう。

ま、とりあえず我慢のサブ4ペース。
早くゴールしてアイスが食いたいぜ。ってただそれだけ。
休憩挟みながらだらだら走っても、
走力の向上に意味があるかどうか良くわからないですけど、
とりあえずマラソン後半を想定して、
着地衝撃に耐え続ける足裏の筋力の筋トレにはなるかな・・・って思いながら惰性で走ってました(笑)

21キロ以降は一度も4分台を出せずにゴール。
設定ペースはキロ4:50でしたが、結果はキロ5:03。
しかも3回も給水休憩してますから、論外。

ハーフより長い距離の走力が全然ついてませんね。
あと、ちょっと脚に疲労が溜まっているかな・・・

月間200kmまであと20キロですが、あきらめてランオフして3月に備えたほうがいいかも・・・ですね。
いや、3月も特にレースの予定はないっすけど(笑)

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ゆるジョグからスタート・・・結局はキロ5

2月は月間走行距離200km、かつ、月間平均速度5:00/kmの達成を目指しています。

2/22までで142km走行。月間の平均速度は4:48/kmです。
速度は目標達成できそうですが、走行距離が200km届くかどうか、怪しいところですね。

2月は日数少ないですからね。走行距離のほうは達成できなくても仕方ありません。
もともと月間走行距離にはあまりこだわっているほうではないので。
でも走行速度のほうはこだわりたいですね。

量もさることながら、質の追求。ってただ速く走ることだけでは質も足らないかもしれませんが。。。

僕の場合、仕事や家庭の関係で毎日走るなんて無理。
せいぜい週4回、多くて5回。
会社で飲み会とかのイベントが入った場合には週3回のときも珍しくなく。

週4回のランニングでポイント練習を2回やったとしても、
残りの2回を「つなぎジョグ」と称してゆるジョグやるのは何かもったいない感じがします。
週3回はランオフしているので脚はしっかり休めているので、
ポイント練習以外の日もそれなりの負荷はかけたい。

ポイント練習日をたとえば4:30で10km走ったとしたら、
その翌日にキロ5で10km走る。立派なセット練習にはなりますよね。

ここのところ、土曜日に1kmインターバル*5を含む12キロ。
日曜日はさすがにダメージ回復のためキロ5:20で6キロ。

その流れで月曜日。
2日後の水曜日にロング走のトレーニングする予定なので、
疲労を残さない程度にジョグ。
多少ゆるジョグをしても、月間平均速度キロ5以内は達成できるかな、
と思ってスタート。

Total: 8.1km 39:52 (Avg 4'58) 
5'10 - 4'58 - 5'02 - 5'02 - 5'11
5'05 - 4'43 - 4'37

結局アベレージはキロ5(笑)
僕にとってキロ5のペースはメートル水準器とでも言うのでしょうか。
ホントはもう少しゆっくり走るつもりでしたが、
シューズもAdizero Mana7で少しレーシーだったこともあるのかな。
結局はキロ5。

土曜日に久しぶりにインターバルやったせいもあって、
それなりに足に負担感も残っていたんですが、
今日軽めに走ったつもりでもこれだけ走れたので、
故障とかの心配はしなくてもよさそう。

明日の火曜日はランオフの予定で。
水曜日はロング走。午後休暇を取ったので、皇居へGo!です。
1ヶ月ぶりに30km走、敢行予定。
前回は荒川河川敷でキロ5で30km達成したので、
今回はキロ4:50で30km行ってみる予定。
でもねぇ、アップダウンの激しい皇居で平均ペースとはいえキロ4:50は
結構チャレンジングです。

でも、現段階で達成できたらフル3時間30分は完全に視野に入ると思うんで、
(って出るレースが無いんですが(苦笑))、頑張ってみたいと思います。

ランキングに参加しています。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

へたれインターバル。

火曜日にトレッドミル練習の後は水、木と飲み会でランオフ。
金曜日も残業につきランオフ。
ということで土曜日にポイント練習の1kmインターバル*5。
中三日空くのは久しぶりなので、足がフレッシュになっているので、
好結果になると思われました・・・が。

キロ5でアップジョグ4kmのあと、
1kmスピード走(設定ペースキロ4分)、500m緩走(設定ペースキロ6分)を
5回繰り返します。

1kmスピード走部分はキロ4の設定でしたが、順に
1回目 4:02
2回目 4:02
3回目 4:06
4回目 4:09
5回目 4:06
と、一度もキロ4クリアできてません(笑)
ペース把握能力がイマイチなのと、やっぱ、根本的にスピード不足なのかな。
昨年の12月に同じく1kmインターバル*5やったときとあまり進化していない・・・残念(笑)。

スマホアプリの「runmeter」にはインターバルトレーニングの支援機能があって、
インターバル開始のタイミングと、終了のタイミングを
アナウンスで教えてくれます。
また、インターバル区間と緩走区間でそれぞれ基準ペースおよび基準心拍数を設定することが出来、
設定値を上回りすぎたり下回りすぎたりすると、声で教えてくれます。

基本的にその声に促されて走っているだけでインターバルトレーニングが
個人で出来てしまう、優れものです。
トレーナーもマネージャーも要らないという。一人部活(笑)。

GPSウォッチも欲しくて欲しくてたまらないんですが、
結局機能性ではスマホアプリに軍配が上がると思うんで、
「その割りに高いな」になっちゃっていつも購入に踏み切れないんですよねぇ。

って脱線しました。
キロ4のインターバル。
たぶん、緩走区間のレストをかなり十分とれれば、
5本ともキロ4で揃えることは可能だと思うんですが、
まぁおそらくそれではあまり意味が無い。
緩走区間で休みすぎない。呼吸が戻りきらないうちに次のインターバルに行っちゃうことが
このトレーニングのポイントかもしれません。

とはいえ、キロ4で5本を揃えられるように、次は頑張ります。

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村







トレッドミルでスピード練習

雨降り。
当面の目標はキロ4:15ペースで10km走れるようになること。
そのためにはスピード練習が不可欠。

今日は予定ではインターバル練習をしようと思っていたけど、
雨のため市営のジムでトレッドミルのペースランに変更。

1本目。5kmを4:15ペース。
とりあえず完走。激しくしんどい。
トレッドミルは足には優しいが精神的にきつい。時計ばかり見ちゃう。
残り2キロくらいになったあたりから、「早く終わらないかなぁ」って、思いながら走る。
景色が変わらない分、変化に乏しくて苦行感が高い。

完走後、5分程度レストしても呼吸が完全には回復しない。
水分補給してもう一回トレッドミルへ。

2本目。キロ5分で5km。ダウンジョグも兼ねる。
一旦呼吸を整えたものの、その前のランのダメージが残っており、
だんだん呼吸が上がってくる。これまたきつい。

何とか完走。
4'15と5'00の5kmペースラン2本。
ロードで走るよりよっぽどきつく感じた。

トレーニング終了後シャワー。
疲労軽減のため、冷水を太もも、ふくらはぎに思いっきりかける。
片足につき3分程度。冬場はこれまた苦行(笑)。

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村









久しぶりのゆるジョグでGo!

昨日ガチでお一人様ハーフを敢行したので、今日は大事を取ってゆるジョグ。
足のダメージは無いので、ランオフにはしません。

マイコースは複数あって、ポイント練習のときは利根川河川敷に行きます。
アップダウンが無くって信号も全く無いので、練習には最適です。
河川敷だけあって風が強いときがあるのが玉に瑕。
地元ランナーも土日の日中は結構多く走っているようですが、
僕が普段走っている平日夜間や土日早朝はほとんどいません。

ポイント練習ではない日のジョグは、
常総ふれあい道路という取手市から守谷市に向かう幹線道路を使います。
信号はかなり少なく、道も広くて歩道も整備されているので走りやすいです。
アップダウンが適度にあるので、いい感じの練習にもなります。

というメインのマイコース2つあるのですが、
今日はジョグコースの開拓をかねて、国道6号線を北上するコース。
取手駅から藤代駅近くまでの往復10キロ。
ほとんど一本道をゆるジョグ(サブ4ペース)。

Total: 10.05km 56:19 (Avg 5'36)  カッコ内は平均心拍数。
5'59(130) - 5'28(123) - 5'26(122) - 5'41(123) - 5'36(124)
5'37(127) - 5'33(128) - 5'28(130) - 5'35(132) - 5'37(129)

さすがゆるジョグ。心拍数が抑えられてますね。
サブ4ペースだと130bpm行かないくらいで走れるんですね。
ちなみにキロ5だと140~150bpm。キロ4'30だと160bpmまで上がります。

2月は基本ゆるジョグをせず、
ジョグのペースをどんなに遅くともキロ5まであげてましたが、
今日は前日にガチハーフしたこともあって、特別にゆるジョグの日にしました。
たまには息抜きしないと怪我したらいけないですからね。

あと、新コースの国道6号線は普段の田舎道よりは車の往来が激しいので
排ガスが気になりますね。信号はそんなに多くないので危険ではありませんが。

新しい道を走るのはそれだけで新鮮な感じがしますので、モチベーションアップにはつながります。
また、いろいろとジョグコースを開拓したいと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村





やったねハーフ95分達成♪

今日も寒かったですね!

4日前に挑戦して不測の事態により断念したお一人様ハーフ95分切りですが、
今日再トライしてなんとか、ぎりぎり達成しました。

いや、やっぱキロ4:30はきついわ。
今日は風も割りときつくて、16キロ以降は心が折れそうになりましたけど、何とか完走。
15キロまでは割りと楽勝なんですけどね。
やっぱ残り4分の1をどれだけ頑張れるかですね~。

とりあえず、結果です。
心拍計は今日も不調で計測できませんでした。

Total: 21.2km 1:34:47 (Avg 4'30) 
4'31 - 4'17 - 4'17 - 4'35 - 4'21
4'29 - 4'36 - 3'57 - 4'30 - 4'35
4'36 - 4'29 - 4'30 - 4'28 - 4'36
4'50 - 4'39 - 4'30 - 4'34 - 4'26 - 4'19

ところどころラップの計測が不安定です。
8キロ目の3'57は明らかに計測誤差です。そんなに速く走れない(笑)。

前回同様、最初5kmは気持ち速めで貯金を少し作って、
精神的優位に立った状態で(笑)、6~15kmは巡航速度キープ。
16km以降どれだけ粘れるか・・・という走破プラン。

とりあえずうまく行ったようですね。

前回4日前の15km走のときも同じような感じで、
15km終了時点での余裕度合いから行って、ハーフ95分は大丈夫そうかな、
って思っていましたが、実際達成できると超うれしいです(笑)。

そうは言ってもやっぱり終盤15,6kmあたりのつらさ。
ラップの落ち込みも激しいですね、この区間が強風向かい風区間だったコトを考慮しても。

あと、平均4'30km/分のスピードにも大分慣れてきました。
曲がり角とかクランクになっているような箇所とかで、スピード落とさずにうまく曲がれると
気持ちいいですね。キロ5で走っているときとは得られない遠心力の振られ具合が、
「あ~、オレ今結構スピード出して走ってるわ~」っていう実感。
こんなスピードでハーフ完走できたなんて、マジ信じられないですけどね。

あと、ハーフの距離って凄く好きです。
10kmはとにかく限界まであげてどこまで持つか、っていう大消耗戦。
5kmも似たようなもんですけど、距離が短いので、苦しい時間も短い。
ハーフになると、まず出だしの5kmで調子を図って、キープする区間、粘る区間という感じで
体と対話しながら走れますからね。

時間もそれほどかからないから、手軽だし。
いや、肉体的にはしんどいですけどね。30kmやフルよりは練習時間の確保という面では圧倒的に手軽。


初めて練習でハーフ走ったのは去年の6月ぐらいで、
2時間切るのがやっとこさ、っていう感じだったので、
半年強のトレーニングで一気に2,30分タイムが縮まったのはうれしいですね。

問題はこれから先です。
出来ればキロ4'30→4'20→4'15って、ハーフで走れるスピードを上げていきたい。
10月の手賀沼ハーフマラソンでは90分切りを・・・なんとか。

やっぱ絶対的なスピードが足らんのですよ。
4'15なんて5km走るのがやっとの段階ですからね。
まず、キロ4'15で10km走れるようにならなきゃ。
また、インターバルトレーニングからやり直しですね。

達成感もそこそこに、新たな目標にむかってがんばりますね。

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村




お一人様ハーフ自己ベスト狙ったらまさかのiPhone落ちリタイア(笑)

PC(というかネットの)の調子が悪くて更新できてませんでした。

火曜日のことになりますが、会社を早く出れたので、
いつもの利根川河川敷で、「お一人様ハーフ」。

前回のハーフ自己練習は昨年10月末。そのときのタイムはほぼ100分。

年明け以降、大分調子を上げてこれているかな、と自分勝手に思っていて、この日も目標は95分。
95分でハーフってことはキロ4:30。

おお、そうか、キロ4:30でハーフかぁ。きついなぁ。
10km自己ベストがラップ4:20だからねぇ。でも、頑張ってみっか。

と、気合入れて臨んだのですが、15km過ぎでまさかのiPhoneが電源ごと落ちてしまい(笑)、
GPS時計を持たない僕はなすすべなく。これ以上記録が計測できないんであれば
足を消耗させてもしょうがないかな、って思ったので、ここでストップ。


Total: 15.79km 1:09:59 (Avg 4'27) 
4'22 - 4'20 - 4'23 - 4'20 - 4'22
4'26 - 4'30 - 4'31 - 4'29 - 4'26
4'24 - 4'25 - 4'31 - 4'30 - 4'34

15kmまでは自己ベスト。1:06:39。
入りの5キロを気持ち早めに入って、少しだけ貯金を作りつつ、
6~15kmまでは巡航速度キープ。10km地点ではセカンドベスト。
ここまでは大成功。

16km以降は苦しくなってくるのは承知なのでそこは粘りの走りを・・・
と思った矢先にiPhone君が落ちてくれました。ここで気持ちも切れたのでリタイヤ。

でも、まだ余裕はあったので、たぶん最後まで走ったとしたら、
4'30前後で押し切れたと思います。
まぁ完走できていないので、なんともいえませんが。。。
ただ、95分切りについては、ほとんどリーチ♪って言ってもいいかな、と思えるほどの
感触で走れたので、次回は確実に95分切り達成したいです。

そしたらその次はいよいよハーフ90分切りが目標ですね。
キロ4'15でハーフ。うぉ。超ハードル高い。
いきなり90分切り狙うのは思いっきり非現実的。
まずは10kmを目標ペースで走れるようにならなければ。

この5分は縮めるのにはどれくらいかかるんだろう。
やっぱ10月の手賀沼ハーフあたりがターゲットになりますかね。

スピード自体を1段階、いや2段階もあげられるように、
インターバルとペース走を繰り返すしかないですよね。
あぁ、そうなるとフル走れるスタミナはいつ養成するのかしら、というジレンマ。

ちょっと練習計画考えたほうがいいですね。
っとその前に忘れ物を取りに、いや、お一人様ハーフのリベンジで。
しっかり95分は切らせてもらいましょう!

近々、というか次のポイント練習日である土曜日に。

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村






土日は10kmセット連。 

2月の目標は月間で200km到達、かつ、月間平均速度5分/km以下。
両方の目標を同時に達成するのは案外至難の業だと思うんですが、
簡単に言うと「ゆるジョグ禁止」みたいな話で。

土曜日は「下限速度」のキロ5で10km。
キロ5が下限なんて悪魔的。

Total: 10.12km 50:39 (Avg 5'00)  カッコ内は平均心拍数。
5'13(117) - 4'53(137) - 5'02(144) - 5'05(141) - 5'02(151)
5'16(148) - 5'02(145) - 5'01(148) - 4'43(150) - 4'26(159)

キロ5で走っている間の平均心拍数が140台で収まっているのはGood!
前日、前々日とランオフしていたので足も快調で、
後半2キロは上げてフィニッシュ。

このところ寒かったこともあって、
土曜日は5分20~30秒/キロあたりのゆるジョグを8キロ程度やって、
まぁ厳しい言い方をするとお茶を濁すようなこともあったのですが、
2月は「ゆるジョグ禁止令」ってことで、キロ5で10kmってのが
ポイント練習では無い日の最低ノルマ・・・
厳しいですけど乗り切って総力挙げたい。故障には気をつけないとね。

で、日曜日。
昼間は僕の実家のある愛媛県で最大のマラソン大会、
「愛媛マラソン」があって、地元の友達も何人かエントリーしていたので、
ランナーズアップデート見ながらFBにコメント入れたりして過ごす。
風が強くて厳しい大会だったようですが、
友達の一人も無事自己ベスト達成し、お祝いコメントを。
地元って言うこともあって、いつかは出走してみたいですね。愛媛マラソン。

で、夜ランで閾値走10km。設定ペースは4分35秒/キロ。

Total: 10.09km 46:58 (Avg 4'39)  カッコ内は平均心拍数。
4'24(134) - 4'41(149) - 4'24(154) - 4'37(153) - 4'40(153)
4'50(151) - 4'42(151) - 4'47(153) - 4'30(154) - 4'50(154)

天候が悪かったからかな、GPSが不調で、たぶん200~300m余計に走らされている感じ。

心拍数がほぼ一定だったので、イーブンペースで走っているつもりなんですが、
かなりラップタイムにばらつきが・・・
でも体感的にも目標の4'35/kmには届いていない感じの走りでしたので、
ちょっと消化不良だな。

というわけで、あまり特筆するようなことも無い、
通常営業の土日トレーニングでした(笑)。

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

10kmTT自己ベスト♪ 43:21だってさ!

ホントは1月18日のローカルマラソンで達成したかったのですが、
10km自己ベスト43:21出ました!

ほとんど無風でベストコンディション。寒さもあまり気になりませんでした。

以下結果です。

Total: 10.0km 43:21 (Avg 4'20)  カッコ内は平均心拍数。
4'12(148) - 4'17(162) - 4'23(162) - 4'16(163) - 4'21(165)
4'18(165) - 4'32(165) - 4'29(162) - 4'24(164) - 4'09(166)

平均心拍数が2キロの時点で162bpmと、いきなり高負荷ゾーンに突入。
5kmまではそれでもまだ呼吸に余裕がありましたが、
7km以降はつらかった。ガクッとタイム落ちてますしね(笑)。

ただ、ラスト1kmは全力スパート。
目標タイムは43:20で、1秒及ばずでしたが、誤差誤差(笑)。まぁ合格でしょう。

心拍計つけて心肺の余裕度と相談しながらラン出来るのは便利ですね。
「うわ、この区間心拍上がりすぎてるからちょっと落とそう」
「このラップは余裕出てきたからペースを戻そう」
とか。負荷の度合いを数値で示してくれるので、ペースコントロールの良い指標に。

まぁ、10km程度の距離だったら、「四の五の言わずに突っ込めや、オラァ!」
ってのが正攻法(?)でしょうけれども、ある程度分析的に走っておきたくて。

あと、先週の15kmペース走のときもそうでしたが、
ラスト1kmしっかりスパートできるようになって来ました。
今日もラスト1キロは4'09。

単純には走力が上がってきたのもしっかりスパートできてることの原因でしょうが、
心拍計をつけて、負荷の度合いを調整しながら走っていることも、
スパートできる余力を残せてる原因ってことでしょうね。

ってことで、引き続き練習ベースでは好調です。
10kmはGWごろまでにぜひ「42:30(キロ4'15)」達成したいですね。
キロ4分切るペースでのインターバルトレーニングを積んで、
スピードのレベルを一段も二段もあげなきゃ達成できないですねぇ。

頑張ろう。

次は近々お一人様ハーフ行きたいと思います。
チャレンジングですが、ターゲットタイムは「95分!」。
目標は大きく!

ランキングに参加しています。