ぐげげっ。初夏のインターバル、撃沈す。

連休最終日の水曜日に15kmビルドアップ走を実施してから、
足休めのため、木曜、金曜はランオフ。

満を持して土曜日の今日は1kmインターバル走を行いました。

設定ペースはキロ3'55。レスト区間はキロ6分で0.25kmでつなぐ、というもの。

撃沈でした。以下、インターバル区間のみの結果です。

3'59 - 3'53 - 3'57 - 4'11 - 4'09

1km目からして設定ペースオーバー。
クリアできたのは2本目のみ。
3本目終了時点で「あ~、もう今日はだめだぁ」っていうくらい。
心肺系が不調でした。スピードは上がらないわ、息がすぐ上がるわ。

4本目は「捨て」て回復に努め、最後の5本目で意地のスパートを試みますが、
前半500mまでが限界。ラスト500mは流してしまいました。

足はどこも痛くもなんとも無くて、純粋に心肺系が早々にギブアップ。
早朝でしたので、気温も高くなく、コンディション的にもネガティブ要素が無かったので、
単純に実力不足ですね。

1ヶ月ほど前に設定ペース4'00で5本オールクリアできていたので、
今日は設定ペースを3'55に上げてみましたが、とんでもない話でしたね(笑)。

インターバル走はスピード強化の最重要トレーニングだと思っているので、
今日の失敗に懲りずにまた来週にでも頑張ります。

ランキング参加しています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


連休最終日は15kmビルドアップ

GWは僕の場合はカレンダー通りにお休みをいただくことが出来ました。
家族で外出したりいろいろしましたけれども、
ランのほうも割りとしっかりやってきました。
5連休は5日連続で朝6時起きでラン。

5連走することはこれまで無かったので、走り過ぎでのケガには注意しながら。
結局のところ5日間で67km走れました。ジョグばかりですけどね。

走力の向上には質の高いポイント練習の蓄積が最適だと思っているので、
必ずしも走行距離にはこだわってないのですが、
5日間連続で走る機会もうそうそうないので、これはこれでよい経験。

最終日の今日はしあげとして15kmビルドアップ。
24分-23分-22分30秒が想定ペース。

以下、結果です。

Total: 15.08km 1:09:35 (Avg 4'37)
23:43 : 4'33 - 4'38 - 4'48 - 4'56 - 4'48
23:06 : 4'31 - 4'40 - 4'37 - 4'41 - 4'37
22:23 : 4'22 - 4'25 - 4'29 - 4'38 - 4'29

ま、2段目が6秒ほどオーバーしてしまいましたが、
まぁ許容の範囲内、ってことで。

しかしまぁ、なんというかペース感がまったくないですねぇ(笑)。
いつもながらというか。

でも、大分4'30近辺で10~15km程度のペース走することに
慣れてきたというか。
一度だけですが4'30で20km走りきったこともあるので、
今回の設定ペースは少し緩め、って言う感じもありますけどね。
でも、大分日差しが厳しくなってきて。
気温が高い中スピード出して走るのもこのくらいが限界かなぁ。

5,6月はインだーバル走をポイント練習の中心に据えようと思うので、
スピード練習は朝や日中よりも夜になっちゃいますかね。
ま、仕方ないですね。

ということで、次回のポイント練習は土曜日にインターバルの予定。
3'55*5本、成功するかどうか、果たして???

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


zerorh+のサングラスを買ったのだ!

GW後半の第一日目。
とりあえず朝ジョグってことで、6時に起床して、寝ぼけ眼のまま18kmジョグ。
ジョグとは言っても18キロをavg4'56/kmで走りきっているので、
立派なポイント練習(ということにしてしまおう!)。

GW後半は5連休あるといっても、ラン練習をどのように割り振るかは悩ましい。
5日連続でそこそこの距離を立て続けに走ってみるってのも、いい練習になるだろうし、
戦略的に2度のポイント練習日を設けて、中日はジョグでつなぐってのもいいでしょう。
あるいはとある一日を乾坤一擲のロング走練習に充てるってのもいい。

ということで、5日間をどんな練習して過ごすかってのを悩みながら一日目終了。
たぶん残り4日のうちどっかでポイント練習して、後はジョグって感じになるかな。

話は変わりますが、これから夏に向かっていきますが、
無事夏を越えるための必需品ってあるじゃないですか。

一回使い始めると、もうそれ無しにはありえない、ってなるアイテム。
ランの人、自転車の人御用達のあれですよ。

そう、サングラス。

このたび思い切って高級サングラス(笑)の世界に突っ込んでみました。

買ったのはイタリアのブランド、zerorh+(ぜろ あーるえっち ぷらす)。

自転車系サングラスではかのオークリーに次いでメジャーなんだとか。
いや、僕もスポーツサングラスの世界ってオークリー(イチロー)とSWANS(石川遼)ぐらいしか
知らなかったんですが、いろいろ調べていくうちに、zerorh+が気になって。
御徒町のアートスポーツで試着させてもらったら、かっこいいのなんのって(笑)。

zero3

zero2

zero1

zerorh+ RADIUSシリーズ TEAM Interchangeという限定商品。

ってコトで、デザイン惚れで買いました。
着けるのがもったいなくて(笑)、あんまり使ってないんですけど。
いやぁ、写真で見てもかっこいいですね(笑)。

オークリーの定番、Raderとも迷ってたんですけど、
zerorh+の方が安いのと、あまりユーザーがいなさそうなので(特にランでは)、
人と違うの着けるのも面白そうかな、と思ったのと。
やっぱデザイン。
ロゴがかっこいいでしょ?(笑)
ちなみにクリアレンズが付属していて、付け替えれば夜ランにも対応可能。
夜ランにメガネ要らんやろ、って声もあると思いますが、結構、虫に悩まされるんですよね。

少しだけランに使ってみたのですが、やっぱいいです!
まず、走っててレンズが曇る心配がありません。
まぁこれは新品だからコーティングも新品だから当たり前か。
レンズの性能も良くって、歪みも無く、日光の乱反射が抑えられて、
視界がはっきり、くっきりです。

いや、スピードの速い自転車と違って、
ランではそこまでの性能は求められないかもしれませんが。

ただ、2時間、3時間と走り続けるフルマラソンの長丁場を考えると、
きちんとした視界を確保して、ランに集中出来るための環境づくりって重要かな、と思います。
何より、お気に入りのアイウェアがあると、ランするの、楽しくなりますしね。
サングラスかけるためにランに出かける、みたいな?

そういうちょっとチャラい系、いいんじゃないんですかねぇ、趣味なんで。
というか趣味だからこそ。
ま、『「チャラいのに速い!」って言われるのが理想』ってのが僕のランに対する価値観だったりして?
(ちょっと今年の箱根の青学の影響受けすぎ?(笑))

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

やったね10km自己ベスト 42:17!

ここのところ更新が滞っておりましたが、
地味にポイント練習は欠かしておりませんでした。

水曜日に5kmスピード練習を行った後、
連日のポイント練習!ということで久しぶりに木曜日に10kmTT。
目標タイムは42:30@4'15/km!

10kmとはいえ、4'15/km。恐れ多くもサブスリーペース。
ちなみに前回の10kmTTは2月4日でタイムは43:21。
約2ヵ月半で50秒のタイム更新はなるかどうか?

さて、結果です。

Total: 10.00km 42:17 (Avg 4'14)
4'17 - 4'07- 4'06 - 4'08 - 4'09
4'21 - 4'18- 4'25 - 4'15 - 4'09

おおっ。目標の42:30クリア!しかも13秒ものおつり!
久々に会心の走りが出来ました。

うまくいったポイントは、

①出だしの1キロであせらない。
 目標ペースの4'15よりもゆっくりの入りにすることで急激な心拍数上昇を避ける。

②無理のない範囲で前半に貯金作り。
 2~5kmは目標ペースより早めで。 
 目標ペースを少しだけ上回ることで精神的な余裕につながります。
 ただし、タイムの貯金は体力的には借金でもあります(笑)

③戦略的な貯金の食いつぶし。
 5kmまで20:47(4'09/km)となっており、オーバーペースになっている自覚がありますので、
 6km以降、意図的にペースを下げました。
 気持ち的にはぎりぎりの戦い。
 ペースを下げることで体力と呼吸の回復を狙いますが、
 恐いのはペースを下げっぱなしでずるずる行かないようにすること。
 あくまで呼吸の回復が目的ですが、このまま戦線離脱したくなりますが(笑)、ぐっとこらえて

④出し尽くしのラストスパート。
 9kmからのスパート。とはいえ、9km目は目標ペースまで上げなおす。
 余裕度は全くなし。9km到達時点でDNFしたくなった(笑)。
 このままいければ目標タイムクリア出来るのは計算できていたのですが、
 きつすぎてやめたくなった(笑)。
 ぐっとこらえてラスト1km。
 1kmずっとスパートしたかったが、ホントにスパートできたのはラスト300mくらい。
 
文字通り死にそうになりながらゴール。
誰もいない夜の利根川河川敷であえぎながら倒れこみました(笑)。
 
このあと2kmジョグして終了。

これまでずっと目標にしてきた42:30を一発クリアできたのでうれしかったですね。
思えば一年前の4月から真面目に、タイム向上を明確な目標にしてランニングをはじめたのでした。
ちょうど今頃10km50分の壁を越えて大はしゃぎしましたから(笑)、
1年で7分30秒ほどタイムが縮んでますね。
でも45分切ったのが昨年の8月末ですから、ここ半年に限っていうとタイムの伸びはせいぜい2分30秒ほど。

当たり前ですが、タイム向上とともに、伸び率自体は低下していますね。
ただ、じりじりと伸びていることも確か。
次の目標は5km20分切りです。あと45秒。

本格的な夏に入ると暑くてタイム狙いのトレーニングが出来にくくなると思いますので、
スピード練習は5,6月に集中して行いたい。

インターバル頑張ります。

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村