【足底筋膜炎】第9回大阪ハーフマラソンを走って来ました。

4週間続く大阪出張の2週めが終了。

大阪市内の観光名所をジョグしたり、
大阪城のまわりをちょっとだけガチランしてみたり、
大阪城の近くにあるQ's Mall内のエアトラックを走ってみたりと、
大阪ランニングライフを結構満喫しているのだ。

まぁ、それ以外にも高校時代の友達と久しぶりに出会ったり、
大学時代を過ごした神戸を観光ランしたり。

ランニング中心の生活では無いのと、
生活リズムが東京にいるときとだいぶ違うので、
ブログ更新がますます滞っておりました。

で、今日は、なんと大会出場。
「第9回大阪ハーフマラソン大会」という、
長居陸上競技場の外周をぐるぐる6周するローカルレース。
横浜、名古屋、古河といったビックレースの裏開催ですが、
さすが大阪、同時開催されていたフルとハーフ合わせて1700人の出場者数でした。

足の状態はまずまず回復基調にあるのですが、
練習不足もあいまってタイムを狙う状態にはあらず、ということで
足底の痛みの様子を見ながら、
キロ5:30~キロ5のレンジでぼちぼち走ろうかな、と漠然と思っていました。

いきなり結果です。
グロスタイムのみ 1:39:08(Avg 4'42/km)

走り出したら足の痛みはまったく気になりませんでした!
大丈夫そうなので、最初っからキロ5を切るペースで入り、
5キロまでは4’50あたりで巡航。
中盤以降ははほぼ4’30前後をキープ。
日光が差し込んでくるようになり暑くなってきたのと、
やっぱり脚の悪化が気になるので、4’30よりは早くならないように控えましたが、
総じて気持ちよく、楽しく走れました。

ファンランよりも本気モードに近いですが、
タイム狙いとまではいかないような中途半端といえばそうなんですが、
ハーフの距離を最後まで走りきれるようになったのは収穫です。

かすみがうらまで後一ヶ月ありますが、
記録更新は難しい、というかそこまで追い込むには練習不足で、
すでに挽回不可能なタイミング。
でも完全なるファンランは僕の気性にはあわないようで(笑)
いけそうだったら行っちゃう性分ですから。

ということで、かすみがうらの設定目標は、
サブ4以上サブ3.5未満のレンジで走ることになりそう。

全くできていない30km走。
大阪にいる間に一回はやっとかないとまずいですね!
頑張ります。

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

【足底筋膜炎】復活の兆し&びわ湖毎日マラソン見に行ってきました

2月上旬に患った足底筋膜炎、ポイント練習を一切控え、
ストレッチとゆっくりジョグに明け暮れたおかげで、
だいぶ復活の兆しが見えてきました!

2月末から3月下旬の予定で大阪出張にきています。
通勤時間がほとんどなく、比較的早く家に帰れるので、
空いた時間で大阪観光ラン。

楽しいですね。
大阪城、淀川、心斎橋、道頓堀。
街中なのでどうしても信号には引っかかってしまいますが、
ゆっくりジョグなので信号待ちも結構。

2日に一回程度、10~15キロ程度をキロ6~7くらいのゆったりペースで。

いつもの利根川河川敷でキロ6で15km走れ、と言われたら
これはもう精神的な苦行以外の何者でもないのですが、
出張先での観光ランにはちょうどいいスピード。
大阪ならではのおもしろ飲み屋さん看板を見かけては笑ってしまいます。

ゆっくりランではほとんど足の痛みを感じなくなったので、
今日は大阪城の外周をキロ4分20秒ほどでスピードラン。
しんどかったけど久々に充実感あった。
瞬間最大風速はそんなに落ちてないけど、
スピード持久力はめっちゃ落ちてます(笑)。

日曜日はびわ湖毎日マラソン、観戦してきました。
東京マラソンに続き2週連続の観戦!
ペースを引っ張った黒人選手のフォームの伸びやかなこと!
蹴り上げた後ろ足がお尻にくっつかんばかりで、飛ぶようなフォーム。
目がテンになりました。

もちろん日本人選手のデットヒートもすごかったし、
北島選手の最後の直線で外人選手を交わして2位に上がったときは
競技場のボルテージが一気に上がりました。

良い物見させてもらいました。
さ、三月はがんばるぞ!

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
