かすみがうら速報

暴風雨でとにかくゴールに帰るコトだけ考えながら走りました。
歩かず完走できたのは良かった。

グロス 3:43:12
ネット 3:41:17

レースはひと休みでまた秋に。

また火曜日から出張でレポは遅れてしまいます。
ご一緒できたみなさん、ありがとうございました。

また、エイド、ボランティアの皆さん、応援していただいた皆さん
ありがとうございました。



【かすみがうら】秋に向けてのステップレース→サブ4目標で!

2月からわずらっている足底筋膜炎の症状が改善されてきましたが、
ポイント練習は2ヶ月もお休みモードでしたので、走力ががた落ちです。
かすみがうらに向けた練習もハーフレース(3月)、25km走を2回のみと、
ほぼ記録を狙う状態ではありません。

とはいえファンランでゆるく走るというのも、なんだかもったいないので、
秋に向けてのステップレースとして位置づけて、そこそこガチモードでは走りたいな、
と思います。

目安はサブ4。

前半の登りをこえて落ち着くまではキロ6くらいで様子見て、
その後キロ5分20秒あたりでハーフまで。
そこからの余裕度を見てですが、
仮にハーフまで楽勝モードで来ていたら、
後半ハーフはキロ445~キロ5の100分ペースぐらいに攻めてみてもいいかもしれません。

ただし、なんせ、コンディションはあまりよくなさそうで。
暑、雨、風っぽいですね。とほほ。

20160416.jpg


明日のレースの装備品です。

Adidas Climachill タンクトップ
Adidas 叶衣 ハーフパンツ
Adidas 叶衣 ランニングキャップ
Adidas Japan Boost2 ハイレモデル
zerorh+ Stylus 可視光線調光レンズ
ジェル Medalist*4,Powergel*2,メイタン*1
その他 2Run、塩熱サプリ

ブログ村陣地にお邪魔します。
みなさんどうぞよろしくお願いします!

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

かすみがうらにむけてブログ再始動

2月下旬に大阪出張に4週間。
その間ブログ更新はたったの2回しか行っておりませんでした。

出張中の仕事は大して忙しくもなかったので、
ブログを更新する時間その物は十分とれたのですが、
結婚以来十数年ぶりの一人暮らしで
生活リズムが変わったのと、
足底筋膜炎でジョグ以上の負荷をかけた練習ができておらず。

マラソン練習内容の備忘録としてのこのブログ。
ポイント練習やってないときは、なぜかブログ更新意欲が沸かないんですよね。

大阪出張中は、旧友と再会したり、
学生時代を過ごした神戸を観光ランしたり、
京都の景色を楽しんだり、わりと一人出張ライフを満喫させていただき、
その模様は友達のみ公開しているFacebookにアップしたりしていたのですが、
むしろブログよりFBでの更新が主となってしまいました。

まぁ、そんなこんなで日常生活もランニングライフも
通常運行を取り戻すまでにしばらくかかってしまいましたが、
かすみがうらを目前に控えておりますので、
ぼちぼち再開していきたいと思います。

といっても、かすみがうらは本当に目前で、
レースのためのポイント練習期間はもう終了。
後はコンディション整えるだけ。
ですが、今回はちょっと足底腱膜炎の影響による調整不足は否めません。
気温も高くなりそうですし、PB狙ってのレースにするにはムリがありそうです。

前にも書いたようにサブ3.5~サブ4あたりのタイムで、
キチッと走りきる、というのが目標です。
何といってもまだまだフルは2戦め。
経験不足に加えて調整不足で脚への不安も抱えている、
とあらばムリする理由はありません。

レースまでにしっかり疲労を抜いて、
秋のレースではしっかりと自己記録を更新していきたいので、
それにつながる走りをしたいなと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村