息子ラン2kmプラスゆるジョグ8kmで計10km

日本選手権の男子5000m,10000mの大迫選手の強さには圧倒されました。
集団の前に位置し先頭で引っ張る選手ににらみを利かせ、
勝負どころで先にスパートした選手に余裕で追随。
後続集団に別れを告げた後、満を持してのスパートで圧勝。

今日の5000mも金曜の10000mの再現レース。
もう力が違うとしか。
リオで上位入賞して欲しいですね。

今日は昨日ソコソコの強度(とはいってもキロ5で10km)で練習したので、
リカバリー目標のラン。
昼に小2になる息子と河川敷を2キロジョグったので、
夜は8kmゆるジョグにして1日トータル10km。

しかし、昨年のこの時期の練習振りが記録に残っているので
改めて見返してみると、なんと強度の高い練習をしていたのか、
と身震いする。

2015年6月はトータル距離は201キロ。
平均スピードは4:54/km。
週3回ペースでランニングしているが、
ざっくり言うと、全部がポイント練習。

2015年6月第3週の練習メニュー

6/15(月) 2km@キロ5+5km@キロ4
6/17(水)15km@4'55
6/18(木)7km@5'59
6/20(土)22km@4'31

われながらスーパーハード。
コイツ仕事してんのか?的な。

まぁ、走力が上がる代わりに疲労も蓄積するわなぁ・・・
レースまで4ヶ月以上前にコレだけの練習が出来るモチベーションも凄いんだが。あ、自分か(笑)

手賀沼エコマラソンの1ヶ月前の9月ごろには
コレぐらいの練習強度のトレーニングができるようjに、頑張ります!

今は、キロ5に慣れる事!

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

脚は復調♪ これからガンガン走ろう!

仕事だったり雨だったりでなかなか平日夜はランニングできず。

月曜日以来のラン。
月曜日に久しぶりにキロ5で10k走ってみたが、
脚には何のダメージも現れず。
まぁ左足が軽い筋肉痛だったけど。これでかなり安心した。

ホントは木曜日あたりに練習を入れたいところだったが、
仕事で帰るのが遅くなり、金曜も同じような感じで結局4日ランオフ。

土曜夜にランする場合は、
メシ食って、子供と風呂入って、子供が寝たのを見計らってランニングに出るので、
夕食後2時間くらいしか経過していないことになる。
あんまりガチでスピード出して走ると気持ち悪くなったりするんだが、
今日もそんなわけでインターバルなんて恐ろしいことには手を出さず、
月曜同様キロ5で10km。
6月中はキロ5で10kmを練習のベースにすることで、
衰えた心肺機能を無理なく復元したいな。

6/25(土) 10.07km@4'57  49:47
5'19 - 4'57 - 4'56 - 5'13 - 4'56
4'58 - 4'57 - 4'48 - 4'49 - 4'34


前半は少し抑えて、調子が悪くないことを確かめて、
8キロ以降は軽くビルドアップした。
ラスト250mはキロ4'15あたりまでスピード上げた。

脚の具合はもう、怪我する前に戻った、と思う。
走っている間もなんの違和感も感じなくなった。
月曜日以降4日間ランオフしたのもよかったのかな。

明日は雨降ってなければ、また10kmくらい走ってみたい。
連続で走ってもダメージなければ復調だね。

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

はてしなくハードルの高いキロ5で10キロ!

足底筋膜炎からのリハビリ月間。
先週土曜日のキロ4分30秒@6キロに続き、様子見しながらのポイント練習第2弾。

キロ5で10キロ。

トレーニングの基本形。

どんなコンディション(気温、湿度)でもキロ5で10km走れる状態をキープしておきたい。
6月、7月はリハビリ期だと思うので、キロ5で10kmを週2回、キロ6で10kmを週1回。
コレくらいの練習強度で故障なく回して行ければ、復活の狼煙。

先週土曜日は調子に乗ってキロ4分30秒で走ってみたが、6キロが限界。
とても10kmも走れるような感じではなかった。

やっぱりここはキロ5で10kmである。よーい、ドン。

6/20(月) 10.05km@4'54  49:11
5'00 - 4'48 - 4'47 - 4'48 - 4'53
4'46 - 4'55 - 4'51 - 5'05 - 5'01


というわけで、どうにかこうにかキロ5で10キロは達成。
あわよくば全ラップ4分台で押していきたかったが。
ちょっとコンディションが蒸し暑すぎた。
気温25度、湿度79%。

故障前の好調期のとき。
キロ4分45~5分あたりのスピードを出すのは、
10キロ程度であれば正直楽勝だった。

スピード上げるというような意識は不要で、
むしろ前傾姿勢に注力して足を置きに行く、くらいの感じでリラックスして走ってると
自然にキロ4分50秒ぐらいで10kmくらい軽くジョグできた。

それが今はかなりひぃこら言わないとキロ5分は切れない。
残念だがこれが今の走力。
約4ヶ月程度ポイント練習から遠ざかっていたので、
仕方ないといえば仕方ない。

秋の手賀沼、つくばまでには、今年の冬レベルの走力まで回復させたいな。

ランキングに参加しています。



ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村




足底筋膜炎から復活! やっとスピードランできるようになったよ。

2月の守谷ハーフマラソン後に足裏にイワカン。
整形外科にいったら足底筋膜炎と言われ、
ランニング郷土を大幅に抑えつつ、
3月にハーフマラソン、4月にかすみがうらフルと、
だましだましで足裏の痛みと何とかうまく付き合いながら
約4ヶ月過ごしましたが、ようやく復調です。

これまでもゆるジョグだったらほとんど痛みがないところまで
治癒してきていましたが、スピード出して走るのはあまりにも怖かったので
控えていました。

今日、久しぶりにキロ4分30秒で6キロ。
故障前の軽快さに比べると、対自分比ではありますが
足元にも及ばなくて、かなり追い込んだランになってしまいましたが、
恐れていたラン後の痛みも全くなし。
ストレッチやマッサージのケアをしっかりして再発しないようにしたいですね。

秋シーズンに向けての本格的なトレーニング開始に間に合ってよかったです。

今月いっぱいはまだ様子見ながらのランになると思いますが、
来月から、これまでポイント練習できなかった分を取り戻したいですね。

秋シーズンは去年と同様、
10月の手賀沼ハーフ(エントリー済み)、
11月のつくばマラソンを考えています。

大分更新があいてしまいましたが、本格復帰したいと思いますので、
またよろしくお願いいたします。

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村