つくばDNSショックの仕切りなおし。守谷で90分切りプロジェクト開始

やっぱりつくばDNSショックは大きい。
家庭の事情とはいえ仕方ないんだけど。

祭りに乗り遅れたという喪失感がものすごい。
ブログ村界隈では秋シーズンの一大イベントだもんね。
全国的には大きめなローカルレース、って言う位置づけかもしんないけど。

あ~走りたかった。

何人かのアップデートを追っていたが、
スタート時点では比較的は知りやすいコンディションだった半面、
スタート後2時間経過時点の勝負どころで日差しが強くなって、
そっからペースダウンを余儀なくされる展開の方が多かったような気がする。

自分が走ってたら200分切りで突っ込んで、30キロでアウトのパターンだね。
でも燃焼できたらいいんじゃない、と。
フルマラソン走りきるってそれだけで凄いもんね。

というわけで、つくばDNSショックを振り切り、次への展開を考えます。
次走は2月第1週の守谷ハーフマラソン。

ここでなんとしても90分切りを達成したい。

逆につくばDNSしたので、ダメージ少ないでしょ。
それをアドバンテージに、コレまでできなかったスピード練習を気合入れてやりたい。

ハーフのPBは去年の守谷の91分。
このときも90分切りを目指したけどできなかった。
その後足底筋膜炎で長い低迷期。

正直、スピード特化した練習する怖さはまだあるけど。
スピードの底上げが出来ないと、一皮剥けませんよね。

頑張ります。


ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

つくばまさかのDNS

2016秋シーズン大本命つくば。
まさかのDNSです。

前日深夜2時ごろ長男が高熱。
嫁さんと話した結果、
「39度近い熱。朝まで様子見して救急病院連れて行きましょう」
「救急病院行っている間、下の子の面倒頼む」


「あいや了解。」
ってな訳でDNS決定。

初めてのDNSです。
ホント残念ですが家族あっての趣味なので、納得はしています。

なお、長男は朝8時ごろには熱が37.2度まで下がり、
救急病院は行かずじまい。
あ~つくばのスタートが10時だったら間に合ったかもしれないなぁ。

残念。

次レースは2/5 守谷ハーフマラソンです。

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

いざつくば! でも足攣った(笑)

つくば直前ウィーク。

調整ジョグを火曜、金曜と。いざ本番へ。

11/15(火) 6.09km@6'22 38:46
(01-06km) 38'46(Avg 6'22) 5'25 - 5'39 - 6'36 - 7'26 - 6'27 - 6'50


11/18(金) 5.07km@5'27 27:38
(01-06km) 27'38(Avg 5'27) 4'46 - 4'36 - 6'27 - 6'50 - 4'43


IMG_5120.jpg


シューズはAdizero Japan Boost2。
ウェアはAdidas Climachill のノースリーブと叶衣パンツ。
定番のカッコで。
気温が上がりそうなので白ノースリーブで少しでも暑さ対策を。
ジェルは7つ投入(笑)。メダリストだけだな。今のところ美味しいと思えるの。
りんごとグレープフルーツだけじゃないフレーバーも望みたい。
塩熱サプリやジェルは序盤から投入する予定。

木曜日の深夜2時ごろ。
左脹脛の激痛とともに目が覚める!
こむら返りっていうやつで、無予告で痛みに襲われ、
一瞬何がなんだかわからなくて、痛みに耐えるだけだったんだけど、
ふくらはぎを軽くマッサージしたらだんだん和らいできて。

痛みで完全に覚醒してしまい、朝まで寝られなくなっちゃんたんだけど。
幸いにもつくばまで日数あるので、たぶん影響はないと思うが。
正直今も左足チョット攣ってます(笑)

つくばのみなさんよろしくお願いします。
陣地にもお伺いさせていただきます。


ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

つくば1週前。ビルドアップで憤死。

つくば1週前。最後のポイント練習。
総仕上げで15kmビルドアップを実施。
いわゆる「ソツケン」というやつ。
5キロずつ、「レースペース(RP)」「RPマイナス12秒/km」RPマイナス30秒/km」
の岩本式3段階ビルドアップが有名。

レースペースを4'45(フル200分ペース)に当てはめると
4'45→4'33→4'15となりこれはあまりにも3段目のハードルが高い。
最近4'15なんかでは走っておらず、4'15の走り方なんか忘れたし(笑)

しかしとりあえず、「ソツケン」なので行けるとこまでは行きましょう、というノリでスタート。
本番1週前なのでムリは禁物。脚に負担を感じたらすぐストップ、の前提で。

以下、結果です。

11/13(日) 15.05km@4'47 1:12:03
(01-05km) 23'36(Avg 4'43) 4'46 - 4'38 - 4'41 - 4'46 - 4'45
(06-10km) 22'48(Avg 4'33) 4'34 - 4'40 - 4'33 - 4'38 - 4'23
(11-15km) 25'23(Avg 5'04) 4'18 - 4'22 - 5'21 - 5'27 - 5'55


いや、絵に描いたような撃沈(笑)。
2段目から全くスピードに乗れず、10キロ目で帳尻あわすようにスピードアップしたが、
3段目もまったく上げられず、呼吸が苦しくなり、
13キロ目で走っている途中に激しく咳き込んでしまいストップ。
足も重かったのでそのままジョグして戻った。

「ソツケン」は華麗なる落第(笑)。

正直、つくばフル4'45/km(200分カット)を目指す状態には到底ないかもしれない。

少し風邪気味で心肺系が苦しかったのはあるけど。
とはいえ、後1週間でコンディション調整して、
できるだけ疲労を抜いて、脚をフレッシュにすることで
少ない可能性は承知の上で、200分カットにチャレンジしようかな、という心境。

3時間30分狙いであれば勝算はあるんだけど、、200分は非常に微妙だなぁ。
でもシーズン2戦しか参戦しないので、少ないチャンスでも
可能性があるのであれば自己ベスト(3時間22分)狙いでいこうかな、
あわよくば200分狙いで。

ということでつくばの目標タイム!

松 3時間19分59秒
竹 3時間22分11秒(自己ベスト)
梅 3時間29分59秒


設定ペースは4'44/km。
4分30秒台はできるだけ出さないように(笑)
4'40~4'45/kmをいくつ積み上げられるか、の勝負。
4'45なら30kmまでは持つ自信はあるんだけど、35キロ以降、がどうか。

Cブロックスタートなので、第2ウェーブの先頭ブロックにつきスタートロスは最小限。
最初の2,3キロはキロ5でもいいくらい。ゆっくりとあわてずに入ろうと思います。

つくば後一緒の皆さん、よろしくお願いします!


ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

つくば2週前のポイント練習

つくば2週前。

つくばマラソンの目標タイムは直前の状態を見て決めたいと思うが、
今の段階では去年のタイム3:22:11超えがひとつの目安。
コレを「松」か「竹」のどっちかにするんだろう、ってこと。

手賀沼のダメージはほとんどなく、ここまでの経過は順調。
足底筋膜炎の症状は全くでない。
ただ、右のお尻の筋肉にチョット強めの張りが出ていて
セルフマッサージすると異様に痛い。
お尻の筋肉は着地と蹴りだしに重要な働きをするだけじゃなく、
異常がある場合腰痛の原因にもなるらしいので、何とかケアしておきたい。

大本命のつくばフル2週前のポイント練習日。
2週前に30km走をすると本番への疲労残りが心配だったので回避。
その代わり、土日の2日連続で15kmペース走をすることにした。
なお、1週前の最後のポイント練習は岩本式「ソツケン」にすると決めている。

設定ペースは4'40/km。
なお、去年はつくば3週前にやはり土日に2日連続で15kmペース走をやっていた。
そのときは1日目は4'42/km、2日目は4'41/kmで走りきっている。

設定ペースは大して速くないものの、2日連続で負荷をかけることにより
一旦調子を下げ、2週のテーパリングで疲労を抜いてレース日までにコンディションを上げる
効果を狙っている。

1日目。

11/5(土) 15.08km@4'37 1:09:42
(01-05km) 22'56(Avg 4'35) 4'38 - 4'31 - 4'34 - 4'35 - 4'38
(06-10km) 23'17(Avg 4'39) 4'34 - 4'43 - 4'46 - 4'36 - 4'38
(11-15km) 23'08(Avg 4'37) 4'38 - 4'40 - 4'35 - 4'41 - 4'34


一日目は設定タイムは軽くクリア。疲れもないので当然か。
久しぶりに早朝走ったが、夜と違って出だしスピードが出がちになってしまうので、
ペースが落ち着くまでしばらくかかってしまった。

2日目。

11/6(日) 15.07km@4'36 1:09:26
(01-05km) 22'59(Avg 4'35) 4'38 - 4'35 - 4'33 - 4'30 - 4'42
(06-10km) 23'20(Avg 4'40) 4'38 - 4'41 - 4'40 - 4'41 - 4'40
(11-15km) 22'51(Avg 4'34) 4'38 - 4'41 - 4'40 - 4'31 - 4'21


2日目も設定ペースはクリア。
余裕は大してなかったが、ポイント練習も最後なので2キロだけ上げといた。

キロ4'40ペースには大分慣れた感じ。
だが、フルでこのペースで押すのはどうだろう。
25~30kmあたりで限界を迎える予感が大だ。

ただ、仮に200分切りを目指す、となるとそのイーブンペースはキロ4'45。
完全にフラットペースというのはありえないので、
200分をねらうなら、キロ4'40で入って、いけるところまで行って貯金を作りつつ、
後半できるだけ落ち込みを抑える、という戦略になると思われる。

ただし、調子に乗って舞い上がってしまい、
キロ4'30秒台前半を連発するようでは後半早々に終末を迎えて地獄を見ることは必至か。

というわけで、つくばの設定ペース、悩み中です。


ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
