今日は10km 速めペース走

土曜日に5kmスピードトレーニングやったばかりですので、
翌日の日曜日は少し抑え目に長めジョグとかやるのがセオリーかもしれないんですが、
1ヵ月後の10kmのレースに向けての練習としては、スピードトレーニングを中心に積んで行きたい。

ということで今日は速めペースの10km走。
目標ラップは4'30。以下、ラップです。

Total: 10km 44:51 (Avg 4'29)
4'24 - 4'28 - 4'33 - 4'27 - 4'29
4'28 - 4'28 - 4'29 - 4'35 - 4'25

ところどころ4'30を割っちゃってますが、まぁ、こんなもん。いい感じ。
10キロ45分を初めて切ったのが今年の9月ですが、それ以来3回目かな、
45分切りペースでペース走するのは。

9月のときはホント、タイムトライアル的にかなり追い込んで走ったので、
タイムも44:22でそのタイムが今も自己ベストなんですけど、
今日はそこまで追い込んで走ってませんが、一応45分切りはできた。

ペース走するのは、また来週末になると思いますが、
今度は土曜日にキロ4'15ペースで5キロに挑戦したい。
ことごとくキロ4'15ペースの5km走やるんですけど、跳ね返されてて(笑)。
この辺で成功しておかないと、1月のレースに向けては心もとない。

足の調子がよければ、今週と同じように
翌日曜日にもキロ4'25ペースで10kmに挑戦(10km44:10目標)。

レース一ヶ月前でこのメニューがこなせたら、本番の目標である
キロ4'20ペースでの10km (10km43:20)が視野に入ってくるかもね。

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村









コメント

非公開コメント