スポンサーサイト


iPhone付属イヤホンをランニング用にチューンナップ♪

更新サボってました。

火曜日にキロ5ペースで9キロ。

Total: 9.27km 47:48 (Avg 5'09)
5'42 - 5'04 - 4'56 - 5'06 - 5'14
5'00 - 4'49 - 4'53 - 5'23

走り始めは5分40秒ペースだったのですが、
体があったまってきたところでスピードに乗ってしまい、そのまま最後まで。

昨日は飲み会でランオフ。

そして今日も6キロやはりキロ5分ペースです。

Total: 6.02km 30:35 (Avg 5'05)
5'33 - 5'11 - 4'58 - 4'53 - 4'54 - 4'52

どうやら寒すぎてジョグペース(キロ5分30秒~6分)での走りが出来ないようです(笑)。

寒いので、早く体あっためたいし、
寒いので、とっととランニング終わらせて暑い風呂入りたいし。
ってことでキロ5ペースでのランニングが続いています。

土曜日に天気がよければ日中時間が取れそうなので、ロング走できるかもしれません。
なので、今日は軽めにしておきました。

閑話休題。

ランニング時のイヤホンについて。
ランニング時はほとんど100%iPhoneで音楽聴きながら走っています。

これまで長い間愛用していたのはShure社E2Cという古いモデル。
確か6,000円ぐらい。
カナル型という耳の奥深くに突っ込むタイプのイヤホンの初期の人気商品だった。
今は後継商品が出ており、入手は出来ないのですが、
後継商品では形が変わってしまったようで、耳にあまりフィットしなくなった。

手持ちのイヤホンはKlipsch社のImage X10。これ2万ぐらい。
音質的にはかなり別次元の神モデルなんですが、ランニングに使うのにはもったいない。

あとはiPhone付属のEarPodsなんですが、これはインナーイヤー型で耳から異様に外れやすく、
首をちょっと傾けただけでポロンと落ちてくるようなフィット感だったので、
ランニング用にはとても使用できないな、と思っていました。

Bluetoothのお洒落なイヤホンでも買うかなぁ、でも結構な値段しますよね。
イヤホンは自分の耳型にキチンとフィットしないと付け心地が悪いどころか
音質面でも能力を発揮できないので、高価なモデルを買うのはギャンブル的側面がありますね。

そういや、こないだ、ためしに100均で売ってるイヤホンを買ってみたのですが、
完全に音の出るゴミでした(笑)。ひどい音質で即処分。

そんな中、たまたまAmazonを見ていると「EarPods用カバー」という商品がでているようで、
樹脂性のカバーをイヤホン部に装着することで、フィット感を高めて、耳から外れにくくするもののようです。

PGA Apple EarPods専用 シリコン製イヤホンカバー ホワイト PG-IP5EARC02WH

まぁ、値段が420円と安く、試してみるにはいいかな、と思って注文。

今日届いたので、Earpodsに装着して早速6km走ってみましたが、なかなか快適です。
装着前のEarpodsは素材がプラスチックのインナーイヤー型で、耳に乗っかってるだけでしたので、
かなり外れやすかったです。特に右耳。50メートルも走らないうちに外れちゃってました。

しかし、樹脂製のカバーをEarPodsに装着することでフィット感が一変!
6km走りましたが、耳から落ちることは一度も無く、ずれもせず、耳の中で安定してくれてましたので、
走りに集中できました。
樹脂でできてるので、装着前のプラスチックに比べて、摩擦係数が高くて、ずれにくいんでしょう。

デメリットは音質。Earpods自体は付属品とは思えない音質の良さ。
よっぽどこだわりがある人でなければ、これで十分満足できる音質だとは思いますよ。

残念ながら、カバー装着することにより装着前に比べて音質は1ランク落ちますね。
音質特性が低音よりにシフト。中高音の解像感がマスクされてこもった感じに。
とはいえ、ランニングに使用する前提であれば十分許容の範囲内。

カナル型イヤホンでは、モデルにもよりますが、遮音性が非常に高いため、
道路を走る車の音や自転車の音が聞こえないケースがあって、
ちょっと危険だな、と思っていましたが、Earpodsはインナーイヤー型なので、
ランニング中の周囲の音もちゃんと聞こえてきます。

Earpodsはうちには2個在庫してるんで、1個壊れても予備がありますね。
これでしばらくイヤホン問題は解決しそう。


ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

