

自己レン初フル。サブ4達成しましたよ♪

子供2人と嫁さんが朝から妖怪ウォッチの映画に行くというので、
土曜日の午前中は完全フリーになりました。

こういうときこそ距離稼げる練習をするべきですよね、
ということで自己レンでフルマラソンの距離、走ってきました。いやぁ、疲れた!

コースはいつもの利根川河川敷。
6kmコースを7周する、結構な罰ゲームコース。
でも全編フラットでほぼ無風。気温も低すぎずという、絶好のコンディションでした。

狙いとしては、最低でも30km走りたくて、いけそうだったらフルの距離走ってみる、という作戦。
30kmまでの設定ペースは4分55秒/km。
あくまでもトータルでの設定ペースでしたので、序盤に貯金作るため、
20kmまでは4分50秒ペース死守で。30kmまでを4分55秒ペースで、
その後の余力次第でいけそうだったら、フル行ってみて、
あわよくば3時間30分切りも・・・という目算でしたが、そこまではうまく問屋がおろしてはもらえませんでした。

以下結果です。

Total: 42.25km 3:40:30 (Avg 5'13)

1 - 5km :24:10: 4'43 - 4'43 - 4'54 - 4'47 - 4'56
6- 10km :24:14 4'49 - 4'54 - 4'48 - 4'53 - 4'50
11-15km:24:02 4'52 - 4'48 - 4'47 - 4'36 - 4'58
16-20km:24:22 4'57 - 4'59 - 4'46 - 4'50 - 4'50
21-25km:24:37 4'55 - 5'01 - 4'45 - 5'00 - 4'56
26-30km:25:20 4'56 - 4'56 - 5'05 - 5'09 - 5'14
31-35km:26:33 5'05 - 5'15 - 5'25 - 5'28 - 5'20
36-40km:32:03 5'28 - 5'31 - 6'43 - 7'04 - 7'17
41-42km:13:32 7'13 - 6'19

ひとまずサブ4達成です!(自己レンですけどね)
給水は6kmごと。12km地点と30km地点で、ウィダーインゼリー投入。

正直なところ、30kmまでは割りと楽勝でしたね。
前傾姿勢に気を配り、骨盤を動かすことに意識を集中。
30キロまでは結構あっという間でした。

しかし、30キロの壁、35キロの壁はやはりありましたね。
32キロ過ぎから、左ひざの疲労から来る違和感が半端ではなく、
どんどんストライドが落ちてしまい、スピードに乗れなくなってしまいました。

まぁフル走るには走りこみ不足ですからね。
というよりもそのためのロング走トレーニングなので、今の時点では30km以降走れなくなって当たり前。

37キロ当たりからは左ひざが完全に痛みを感じるようになってしまいました。
練習なので、ここでラン終了にしてしまっても良かったのですが、
せっかく37キロまで走ってきたのだから、フルのゴール地点まで行きたくなってしまいました。
痛みがきつくなってきたら、当然ストップする前提で。

ここからゴールまでは歩きと走りが混在しています。
結構歩いちゃいましたけどね。走ろうと思えば走れなくも無かったかもしれませんが、
何より故障につながっちゃうのが恐い。練習で故障しちゃったらシャレになんないですからね。

ということで、最後はだらだらとゴール。それでも3時間40分台。
30kmまでならキロ5分ペースで安定的に走れるようになってるんですね。
自分でも驚きました。

前に30km走ったときは9月で、そのときもキロ5分前後の設定ペースだったのですが、
ハーフ地点でへばっちゃいましたからね。
そのときから走行距離がたいして伸びてないにもかかわらず、
走れるようになってきたのは、気温や風のコンディションの要因も大きいんでしょうね。

こないだの東京観光ラン44キロは別として、初めての40km走でした。
やはり30km以降の足の持たせ方、が最大の課題ですね。
心肺系はかなり余裕がありましたから。30km近辺で呼吸が整っていくのを感じたくらいです。

1月18日に取手市民マラソン10kmがあるので、しばらくの間はスピードトレーニング主体になりますが、
それが終わるとレース予定も無いので、しばらく地道な走り込みかなぁ。
特に、30キロ、35キロ、40キロといった距離を踏む練習をしていきたいですね。

春~夏にかけての3,4ヶ月を距離踏むトレーニングに充てることができたら、
仮に秋にフルマラソンデビューしたとしても、いきなりサブ3.5を十分に視野に入れることが出来そうです。


ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村



コメント

非公開コメント

自己レンですが、サブ4おめでとうございます(・ω・)bグッ

膝の痛みが出たと言うのが課題ですね。
長い距離を走る気満々の様ですから
まだまだ行けますね。

足の疲れしっかり抜いて下さいね。

ひでちさんへ

ありがとうございます。

ひでちさんの自己練習初フルサブ3.5に思いっきり触発されましたからね〜。ハーフまでは調子良く、ひでちさんの記録と肩をならべられるかも?と夢想しましたが、妄想に終わりました(笑)

やはりフルとハーフは別物ですね。

サブ4おめでとうございます!ってサブ4というより、サブ3.5目前ではないですか!しかも練習でというのがすごいですね。自分より速いですし。。
自分も負けないように頑張ります(>_<)

れつさんへ

ありがとうございます。
れつさんより速いということはあり得ませんよ〜(笑)30km以上連続で走ると、脚や心肺系がどんな感じになるのか体験出来て良かったです。フルデビューは来年の秋ぐらいになっちゃうかもしれませんが、いきなりサブ3.5狙いで行ってみたいと思います。

いや、本当にとんでもなく速いと思います。自分なんて練習で初めて42km走った時は、5時間もかかりました。
しかも、唯一のフルレースも3時間43分なので、完全に負けております。というより、いきなりで3時間30分近くは相当ヤバいと思います、本当に。

いやぁ、れつさんは近いうちにサブ3行けるでしょう!
走力もものすごいんですが、練習での追い込み方を拝見させていただいていますが、メンタルの強さも相当でしょう!
立ってる場所が全然違いますが(笑)、お互い故障には気をつけましょうね。
