

スピードトレーニング再開。

来年1月18日の取手市新春マラソン10kmにむけて、今日からスピードトレーニング再開。
一応、今年の9月に練習で出した自己ベスト44:22から、1分更新して43:20(キロ4:20ペース)
で走るのが目標。

12月は前半にロング走トレーニングを2回も行ったおかげでスピード系の練習は
あまり出来てなかった。

とはいえ12月もほとんど終わりかけているので、
これから1/18までに実施可能なポイント練習の回数は4,5回程度といったところ。
レースは来年といえどもあまりのんびりしているヒマはなし。

で、今日は朝から1kmインターバル5本。
設定ペースはキロ4'10。レスト区間は250mのジョグ(約2分)。
2キロアップ(キロ5分)、5キロインターバル、2キロダウンジョグで今日の練習は合計9キロ。

インターバル区間の結果です。レスト区間を除く、疾走区間1キロごとのラップ。

4'06 - 4'09 - 4'08 - 4'12 - 4'00

4キロまではほぼ設定ペース(4'10)どおり。
4キロ目で4'10割っちゃてますね。残念。
言い訳しておくとでもこれは息切れしてタイムが遅くなったのではなく、
ペース感覚の無さによるもの。

4キロ目終わったところで少しだけ余裕があったので、
最後5キロ目はペースアップ。それでも3分台には至らないけど(笑)。

終わった後も膝の疲労感は大した事無いですね。
ま、明日の日曜日は大事をとってゆるジョグにしておきます。

次のポイント練習は大晦日の水曜日になりそうですが、
レースペース(4'20)の5km走にするか、
テンポ走(4'25~4'30)10kmにするかで悩んでいます。

スピード練習は終わった後の充実感や達成感が得られるのがいいですね。

あと、なによりロング走やLSDに比べて早く練習が終わるのがいいです。特にこの時期は。

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村




コメント

非公開コメント

