

心拍計購入♪

アマゾンで安く売られている「カラダフィットハート」という心拍計を買いました。

ホントは腕時計タイプで手首で測れるタイプが欲しかったのですが、高い。
あと、この手のガジェットで第一世代的な機種に手を出すのは、
リスキー感がぬぐえないのでとりあえず従来型の機種でアマゾンの評判もまずまずな
「カラダフィットハート」を購入。

今日お試しで6km弱走りましたが、ちゃんと計測できているようですよ。
iphone5でアプリは「Runmeter」。

Total: 5.88km 29:58 (Avg 5'06) 
4'12(150bpm) - 5'21(147bpm) - 4'56(146bpm) - 5'15(145bpm) - 6'04(131bpm) - 4'10(163bpm)
カッコ内は平均心拍数。
データが蓄積すれば各速度域における心拍数から運動強度が推定できるので
トレーニングの質向上に役立つかな。

あ、ホントは5kmTTやるつもりでしたが、心拍計で遊んでしまったので今日はパス(笑)
1月2日にやることにします。

この記事書いているときがまさに2014年終わろうとしてますが、
2014年は年間走行距離1684.8km!
ちなみに12月は215kmで月間走行距離記録2位(1位は2014年7月の243km)。

良く走った。走れば走るほど走力の伸びを感じることが出来たので楽しかった。

ひっそりとではあるけれど、ブログも始めることで、
いろんなランナーさんからとの交流や刺激もあって、モチベーション維持したまま
たいした怪我も無く無事に年を越すことが出来ました。

2015年はですねぇ。
とりあえず足許のところでは、
1月の取手新春市民マラソンで10km43分台で完走を目標。

そして夏には5kmを20分切りを目指したい。今のベストタイムは21分30秒。
半年あれば出来ないことはない、と思いたい。

スピードトレーニングには心拍計が大活躍してくれることでしょう!

そして夏・秋で走りこんで、秋のつくばでサブ3.5ね。うん、これで行こう!

今年はランニング三昧の一年でしたが、充実していました。実際、痩せたしね(笑)
交流させていただいたいた皆さん、どうもありがとうございました。
引き続きよろしくお願いします!

日付変わっちゃってますが、良いお年を!

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村



コメント

非公開コメント

