

新春5kmTTで自己ベスト♪ 箱根駅伝5区は凄かった!

箱根駅伝往路。青学大凄かったですね。

午前中家族で初詣に行って外出していたので、
オンタイムではテレビ見れなかったのですが、BSでやってたダイジェスト版で見ました。

5区。青学大・神野大地選手。
ものすごいスピードで山を駆け上がっていきましたね。
大平台のヘアピンカーブでの映像が超高速で突っ走る感がよく伝わってきました。

あと、あの腕振りも特徴的で凄いですね。
縦にまっすぐ振るのがセオリーだとは思うんですが、
彼の場合はほとんど横に振っている、いや、振っているというよりは
遠心力で腕が振られているようにも見えますね。
よっぽどスピード上げてかつ、体幹で走っている証拠なんでしょうね。
ああ、いいもの見させてもらいました。
あまりにも凄すぎて参考には出来ませんけどね(笑)


さて、今日の練習ですが、走り初めということで、
5kmTT。21:09。12月に出した練習での自己ベストを21秒更新できました!

以下、結果です。2キロアップの後、久しぶりに気合入れて走りました。

Total: 5.0km 21:09 (Avg 4'14)  カッコ内は平均心拍数。
4'00(150bpm) - 4'12(165bpm) - 4'19(168bpm) - 4'20(169bpm) - 4'17(170bpm)

12月に5kmTTしたときのベストは21分30秒でしたから、
約1ヶ月で21秒更新ですね。1ヶ月で20秒ずつ、とまでは言いませんが、
10秒ずつ記録が更新できれば、夏には20分きりが出来るんだろうか。
そうなるといいですねぇ。

5km20分切れたら、立派なアスリートを自称出来る気がするんですよね(笑)
その先には10km40分。ハーフ90分。
うぉ~、ハーフ90分か~。きゃぁすげぇー。
今の僕から見ると神の領域!

ハーフ90分ってサブスリーペースですから4'15/km。
今日の5kmTTは一応4'14/kmでは走れたんですが、
前半2キロと後半3キロの落差が激しすぎる。
少なくともイーブンで4'15近辺で揃えて走れるようにならねば。

1/18の取手新春健康マラソン10kmで43分20秒(4'20/km)が当面の目標ですが、
それが終わると、ロング走中心の練習メニューで足のスタミナ養成を図る予定。
20km走中心に。できれば30km走や40km走も月1回ぐらいは。

なんとなく。足の地力さえしっかりつければ、あとは心肺系鍛えればある程度のところまでは
いけそうな気がするんですよ。
神の領域のハーフ90分も。フルサブ3.5も。さらにもう少し先も。

あ、いや、サブスリーはさすがに、、、無理。。。
ある程度現実的な路線で。
そうしないと苦行になるから(笑)

というわけで今年もよろしくお願いします。

あ、そういや、初詣のおみくじは大吉でした!
2年連続大吉。いぇい♪

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村




コメント

非公開コメント

