

10kmスピ練で撃沈!

会社を早めに上がれたので、帰宅後、晩飯を後回しにして
着替えて利根川河川敷へ。

1/18のレース前に10km試走を行いたくなり、10kmスピード練習開始。
10kmガチペースランはかなり久しぶり。
結構気合いの必要な距離ですからね。

10kmラン。設定ペースは本番想定の4'20。
とりあえず結果です。

Total: 10.08km 49:48 (Avg 4'57)  カッコ内は平均心拍数。
4'10(168bpm) - 4'18(172bpm) - 4'17(171bpm) - 4'43(170bpm) - 5'56(145bpm)
5'21(148bpm) - 5'16(145bpm) - 5'11(148bpm) - 5'23(154bpm) - 4'47(155bpm)

4キロ手前で撃沈です。残念(笑)。
1キロ目のオーバーペースで心拍に負担が出始めているところで、
かなりの強風に耐えながら頑張っているときに、
思いっきり水溜りに嵌ってしまい、左足が靴の中までびちょびちょ(笑)。

これで心が折れてしまいましたわ。
そっからはジョグ。最後のほうだけ少しあげて終了。
何の練習だったのか良くわかんない。せっかくのポイント練習だったのですが、
一回損しましたのね(笑)。

教訓
・夜、雨上がりに足元が良く見えない中でのスピード練習はNG。水溜りの餌食。下手するとケガの元。
・スピード練習はせめて中2日間隔で。中1日は心肺系がヘタるのが早い。
・最初の1キロは設定ペース死守!最初の250mで以下にペースをつかむかが勝負。

10kmレースの目標タイムは43分20秒(キロ4'20ペース)ですが、
今の走力だとイーブンペース死守が絶対ですね。
調子に乗って前半貯金作ろうとすると必ずオーバーペースで後半垂れるだけですね。
いや、4'20ペースはイーブンでもきついかも。背伸びしすぎかもしれないですね。

まぁ、たぶん最後は精神力勝負、、、か。
仕方ないけど、頑張りますよ!


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村




コメント

非公開コメント

