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試してみました「フォアフット」。そして1キロ自己ベスト・・・

今日は金曜日で普通なら、アメリカの友人とskypeでトークする日なのです。
彼は日本が大好きなアメリカ人で、英語修行中の僕にとってそういう友達がいるのはすごくラッキーなことです。
その彼が今週は長期休暇をとって来日してます。僕も来週の月曜日に会う予定にしているのですが、
いつもの金曜日のトーク時間が空きました。

当然、ランに充てるつもりでしたが、茨城南部は雨。。。

でも、にわか雨じゃないかなぁと勝手に予想して、雨がやむかもしれないと思って自宅待機してました。
普段だったらとっくに飲んでるビールも飲まず。

夜11時になる前、雨がやんでくれました。
すでにあきらめかけててシャワーも浴びて、後は寝るだけ・・・だったのですが、
どうしても走りたかったので、着替えて河川敷にGo!

どうしても走りたかった理由は、「フォアフット走法」を試したかったのです。
「フォアフット」。なんかかっこいいじゃないですか。
中~上級の脚力が完成した者のみが許される究極の走法・・・みたいなにおいが(笑)。
基本的にミーハーなんです。

実は昼休みにこの記事をネットで読んで。

遅いのに速くなる?…スロージョギング

福岡大学の田中宏暁教授がランニング初心者にはスロージョギング(ニコニコペース。歩くのと変わらないぐらい?)を勧めていて、まぁそれはそうだろうな、と思うのですが、驚いたのが「フォアフット着地」を推奨していること。
僕はあんまり知識は無いんですけど、「フォアフット着地」って短~中距離走のようにスピードに乗って走ることが前提、っていうイメージがあって。

マラソンでもサブ3とかの人は「フォアフット着地」を志向するんでしょうけど、僕のレベルではまだまだ縁遠い、っという感覚がありました。

でも「歩く人を抜かさないようなゆっくりスピードで走ってみましょう。」というようなランニングで「フォアフット」?。
ゆっくりでも出来るんだったら試してみようかな、って思って雨がやむまで待って、河川敷に出かけたわけです。

ネットで事前にどんな感じの走りになるのか情報収集して、理論武装だけは済ませたあと(笑)、いざ出陣です。

健康ランナーのためのバイオメカニクス入門②

今日は5キロだけ試してみましたが、今までの「かかと着地」とは大分違いますね。
スピードは今日は出さなかったのですが、確かに、同じ負荷でもスピードが出るような気がします。
膝の使い方、かかとの接地度合い、足首の動き、手の動き、体の前傾のさせ方、
そういうパラメータというかファクターを少しずつ変えながら、試してみました。

とにかく、走り方をいつもと変えたので、足に意識が行き過ぎてしまい、
慣れるまでは時間がかかるな、という感じがします。

あと、負担がかかる箇所が異なるので、今まで痛くならなかったところが痛くなるかもしれません。
特にふくらはぎとか、違和感があります。

とりあえず、独学で習得することが可能なのかどうか良くわかりませんが、
文献やネットで調べて、いろいろ試したいと思います。
感想はまた後日アップします。

それから、「フォアフット」の練習を5キロしたのですが、もう1キロだけ、スピード練習やりたくなっちゃって。
たまにやる「ウインドスプリント」で軽く流すぐらいにしようかと思いましたが、
今日は1キロ限定の全力走を試みました。

とにかく全力走ですから先ほどの「フォアフット」フォームを意識する以前の問題で、
手足や体幹を含めた体の全体を「とにかく動かす」、
要は向こう見ずランニングです(笑)。金曜日だからまぁいいでしょう(笑)

もうね、久々のスピード練習だったので、300m地点で、「あ、500mでリタイアだな」と思いました。
それくらい飛ばしすぎ。500mの地点ではもう最高速からは落ちてましたが「あと200だけがんばろう」
700mまでくるとヘロヘロになっちゃって、理想のフォームも何もあったものじゃありませんが、
「あと300、死ぬ気で!」ってようやく最後までたどり着きました。

タイムは・・・3'53! 自己ベストです。っていうか初めて4分切りました!
びっくりです。そして初めて体感する3分台のスピード領域。

走った後、5分くらいは再起不能でしたが、とにかく3分台です♪
もちろん、1キロ限定でしか出来ませんし、こんなしんどいこと当分いいです(笑)

フォアフットの練習も体に負担かけたはずだし、明日の筋肉痛が心配ですね(笑)。

じゃ、皆さん、良い3連休を!

<今日のラップ>
4'46 - 5'04 - 5'40 - 5'25 - 5'04 (ここで2分レスト)
3'53(自己ベスト)


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コメント

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3分台おめでとうございます(^o^)
私は、まだ、出せない領域です(>_<)
フォアフィットは、あまりやると、私の場合は
前すねが痛くなるので、厳しいです(^_^;)

ひでちさん

ひでちさんも3分台は目前じゃないですか!
最初の300をほとんど短距離走の勢いで無茶に突っ込んで行ってようやくこのタイムです。このペースで5キロとか10キロとか、チョット考えられません。。。
フォアフット、自分のものになるかどうかわかりませんが、しばらくトライしてみますね。
お互い頑張りましょう!
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