土・日は走ったのでまぁそれのまとめ。

1/18(日)は取手新春健康マラソンという取手市民限定ローカルマラソン大会。
10kmの部に出場。
ちなみにこの大会出るの初めて。
まさか上位争いに加わってやろうなどとは夢にも思わない。
どうやら上位は例年地元高校の陸上部のコ達が掻っ攫っていくらしい。
タイム35,6分。僕には一生出ないタイム。

自分的には、去年の9月に練習でだした自己ベスト44分22秒はしっかり更新したい。
44分切りはマストで。あわよくば43分20秒(キロ4'20)。

ということでレース1週間前ってことで、土曜日はレースペースでラン。
1キロアップの後、キロ4'20目標で。

Total: 7.13km 32:07 (Avg 4'30)  カッコ内は平均心拍数。
5'16(134bpm) - 4'15(148bpm) - 4'17(161bpm) - 4'19(165bpm)
4'35(165bpm) - 4'36(167bpm) - 4'30(166bpm)

うーむ。レースペースで走れたのは前半3キロだけである。。。
完全にダメダメラン。後半は風向きが変わって結構強風に耐えながらのランだった。

とはいえ。

落ち込みすぎだなぁ、最低でもキロ4'25は死守しないと。
まだ最初の1キロが速過ぎる可能性はあり。
平均心拍数148bpmだったので、大して追い込んではないんだけど。

最初の1キロを4'25くらい目標で入ると、結果的に4'20で行けて、
多少の貯金作りながらほぼイーブンで最後までいける、ってのを目標とする戦略がイイのかも。

というわけで、高々6キロなのにレースペースランが出来ないことを若干反省しつつ、
日曜日は12km。ゆるジョグで。


Total: 12.07km 1:06:15 (Avg 5'29)  カッコ内は平均心拍数。
6'11(160bpm) - 5'42(140bpm) - 5'43(126bpm) - 5'45(125bpm)
5'51(128bpm) - 5'30(133bpm) - 5'26(137bpm) - 5'22(138bpm)
5'29(136bpm) - 4'57(147bpm) - 5'19(145bpm) - 4'36(155bpm)

心拍の1キロ目は誤計測と思われます。

ペースと心拍数は正の相関関係にありますね、という感じで。
それ以上でも以下でもなく(笑)。
もう少しデータが溜まってきたら、過去のランニングとの比較で、
たとえば「ペースの割りに心拍数が高すぎるのでは?」みたいな相対的な分析もできるかも。

3連休最終日の今日は足に優しいトレミでスピード練習の予定。

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村



コメント

非公開コメント