スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トレミでスピ練!

3連休最終日の月曜日は夜に市営のスポーツセンターでトレッドミル。

トレッドミルでスピード練習はこないだ実施してみたけど、
足の負担が少ない割りに心肺を追い込めるのでうまく使えば練習効率が上がりそうなことがわかった。

ってわけで、トレミでスピ練その2ということで。

5km22分間走(キロ4'24ペース)*2セット

2セットって。。。しんどいわ~。

とりあえず1セット目。
最高心拍数183bpm 平均心拍数156bpm。
この値が妥当なのかどうかも良くわかんない。
ロードでキロ4'24ペースで5km走るより、同じペースでも
トレミのほうが足の負担は少ない代わりに、心肺への負担は少しだけきつい気がするな。
下が柔らかいから、当然なのかもね。

10分休憩。
思いっきり休憩したわ。
思わずトレーニングルームから出て、待合所の休憩椅子で休憩。
肩で呼吸。ぜぇはぁ。
掃除のおばちゃんと目が合うが、無視、せざるを得ない(笑)
それぐらいしんどかった。ただ休憩中も体が冷えないのはうれしい。

2セット目。
最高心拍数173bpm 平均心拍数166bpm。
1セット目より最高心拍数は下がっているけど、平均心拍数は上がってる。
2セット目だからかな。良くわからないけど。

最大心拍数を簡易的に求めると(220-年齢)=(220-38)=182bpmとなるので、
まぁ今日のスピード練習は最大心拍数の80%近辺でトレーニングが出来ているので、
まぁまぁ心拍を追い込めた。

「まぁまぁ」?
いや、感覚的にはすっげぇしんどいんですけど(笑)。
特に2セット目は、「早く終わってくれぇ」の一心。
時計ばっかり見ちゃった。「あと3分!」「あと2分!」「あと1分!!」って。
時間走ってのはいいトレーニングになるね。ちょっとマゾっぽいけど(笑)。

トレミだと一定のペースで走れるから、
ロードは知っているよりちょっとだけサボりにくい面はある。

サボるには機械操作して設定スピード落とす必要があって、
その操作が「負け感」を出しているような気がして、心理的な抵抗感がちょっとだけあって。

「ええい、最後まで行っちゃうか」っていう感じで。
終わった後の開放感は半端ないですけどね。
やっぱMっぽい(笑)。

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。