

暴風注意! 地元10kmマラソン大会は散々・・・

地元で行われた健康マラソンに出場してきました。
2種目エントリーして1種目目は親子マラソン。
1.2キロを未就学児とその親が手をつないで走ります。

6歳の息子と2人で走ってきました。
息子とはたまに2~3キロをジョギングすることはあるのですが、レースはもちろん初めて。
出だしでスピードを出しすぎたのか、中盤でわき腹が痛くなったようで、
苦痛で顔をゆがめてましたが、気合で完走。
いや、正確には親である僕が手を引っ張って無理やり最後まで走らせた(笑)。
でも最後は笑顔でゴール。タイムは8分20秒ぐらい。52位。全体の真ん中ぐらい。
来年も楽しく出られるように、息子ともたまにはトレーニングをしたい。

さて、10kmレース。
一応目標としてはキロ4'20ペースで43:20でいければ・・・と考えておりました。
が、利根川河川敷を吹きすさぶ暴風に打ち砕かれました。。。

以下、結果です。

Total: 9.75km 45:22 (Avg 4'39)  カッコ内は平均心拍数。
4'11(160bpm) - 4'08(175bpm) - 4'03(168bpm) - 4'08(172bpm)
4'49(173bpm) - 4'56(169bpm) - 5'21(168bpm) - 5'11(165bpm)
5'03(164bpm) - 3'33(164bpm)

全体の19位。参加人数は90人ぐらいだったと思うので、まぁまぁの結果かな。

レースは公称10kmでしたが、iphoneのGPSでは9.75kmと出ました。
一番最後のラップは0.75kmです。

コースは利根川河川敷の折り返しコース。4.5km地点で折り返し。
ラップみていただくとわかりますが、5km地点でガクッと遅くなってます。

そうです。
1~4kmまでは超追い風。
4~9kmまで超向かい風。
体感的に風速15m/秒くらいの暴力的な風が止むことなく吹きまくってました。

4kmまでは正直全く苦しくない。心拍数はそれなりに上がってますが。
感覚的には4'30位かな~と思いながらラップを見ると4分ちょっと!
追い風アシストの威力が凄すぎる。
4分ちょっとのペースっていつもはインターバル練習する時のペースですからね。
こんなペースで4kmも走れてしまってびっくりですが、
もちろん、実力ではありません(笑)。追い風参考。ドーピングです。

4km以降。4.5km付近に折り返し。
折り返し地点では先頭を走っているランナーとの差は1分も無かったと思いますが・・・
今日のレースの肝はここから。

折り返しポイントを過ぎると当然のようにフォローの風はアゲインストに変貌。

全く前に進まない。正直笑いが出た。

手も足も一生懸命動かしてるんだけどな~。
前傾姿勢を強めて、気持ち、体をコンパクトに使って
少しでも風の影響が無いように・・・という工夫がほとんど意味をなさない程度の暴風。

キロ5割らないように走るのがやっとでしたが、ついに7キロ過ぎにキロ5オーバー。
この時点で自己ベスト更新はあきらめて、完走モードへ。

いつも利根川河川敷で練習してますが、練習しているのは夜や早朝が多く、
朝晩は比較的風が無いんですよね。

日中はこんなに風が強いとは・・・予想外でした。
まぁしょうがないですね。
ターゲットペースである4'20で走れた区間は1キロも無い・・・どころか、
ターゲットペースでは1ミリも走れてませんね(笑)。

ま、しょうがないっす。
今月中に10kmタイムトライアルをもう一回やって、
4'20で10km走れる力があるのかどうか、確認したいですね。

あとは、来年リベンジしますよ~。
今年は19位でしたので、来年は目指せ10位以内!ですね。

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村



コメント

非公開コメント

