

お久しぶり皇居ラン♪はスピード練習! 15km自己ベスト

仕事が早く終わったので、皇居ラン行ってきました。

大手町で用事があったのでそのまま神田のラフィネへ。
途中のコンビニでヴィダーインゼリでエネルギー補給。

皇居ランは今年に入ってから初めて。
11月に会社の人たちとファンランしたのが最後だから2ヶ月ぶりかな。

閾値走(設定:4'30)で皇居2周計10km走るつもりでスタートしたのですが、
予想より調子が良く、お代わり1周追加で合計3周15km走ることが出来ました。
この時期、というか今日は日中暖かく、夜に入っても寒すぎず、
この気温であれば15km位なら給水も必要ないので、スピード練習するにはもってこいですね。

以下、結果です。15kmってあんまり走る機会はないですが、一応自己ベスト更新。
自己ベスト更新もうれしかったですが、Avgで4'30切れたのがうれしかった。

途中で心拍計はずれちゃったので、心拍計測は出来ませんでした。
Total: 15.0km 1:07:10 (Avg 4'29) 
4'55 - 4'23 - 4'24 - 4'26 - 4'17
4'56 - 4'14 - 4'26 - 4'28 - 4'23
5'02 - 4'28 - 4'16 - 4'28 - 4'02

竹橋スタートで1,6,11km目が上り坂でスピードが遅くなってます。

10kmでやめようかどうしようか迷ったのですが、
思ったより余裕がありそうだったので、5km追加したのですが、
14kmまできたところで、Avg4'30切れるかどうかぎりぎりだったので、
オーラスの1kmは死ぬ気でダッシュ!

後の疲労とか考えなければ、あと5kmいけたかもしれないですね。
そしたら20km90分かぁ、すごいな、また次回挑戦したい。

キロ4'30って半年前までは1kmTTのタイム。
15km続けて走れるようになったので、成長が実感できますね。

今日走った思ったことは、やっぱ皇居ラン楽しい。
アップダウンがありますけど、風が吹かなければスピードでやすいなぁ、って思いました。
登りは竹橋からの約1キロぐらいの区間ですが、
下り区間は桜田門駅まで1.5キロくらいあるような気がする。
トータルではもちろんアップダウンの高低差はプラスマイナスぜろですが、
距離で考えると下ってる区間のほうがだらだらっと距離が長いと思うので、
スピードでやすいんですかね。

あと、ランナーが多いので、ペーサー見つけて後ろ追っかけることもできるし(笑)、
今日も、良い感じに前を走ってる方がいたので、しれっと目標にさせていただきました。
綺麗なフォームだったなぁ、気持ち、腕の振り方とか真似しながら走ってました。

次回のポイント練習は天気が良い前提で土曜日の朝10kmTT。
43分台を必達目標で頑張ります。

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村





コメント

非公開コメント

初めまして

ランニングの素質があります。しっかり練習をしてタイムアップして下さい。応援します。今の伸び方で行けば10月の手賀沼は予定より速く走れますよ。私は手賀沼15回走ってます。ベストは1時間14分29秒です。体重も走り込んでもう少し絞れれば良いですね。勝手なことを言ってすみません。

k.takaoさんへ

初めまして。コメントありがとうございます!経験豊富なランナーさんからアドバイスいただけて嬉しいです。
先週の30kmキロ5で完走に続いて、事前の予想より快調に走れたので、徐々に走力がついて来ている気がします。おっしゃる通り、体重も減らせられれば、もっといけるかもしれませんね!
