10kmTT自己ベスト♪ 43:21だってさ!

ホントは1月18日のローカルマラソンで達成したかったのですが、
10km自己ベスト43:21出ました!

ほとんど無風でベストコンディション。寒さもあまり気になりませんでした。

以下結果です。

Total: 10.0km 43:21 (Avg 4'20)  カッコ内は平均心拍数。
4'12(148) - 4'17(162) - 4'23(162) - 4'16(163) - 4'21(165)
4'18(165) - 4'32(165) - 4'29(162) - 4'24(164) - 4'09(166)

平均心拍数が2キロの時点で162bpmと、いきなり高負荷ゾーンに突入。
5kmまではそれでもまだ呼吸に余裕がありましたが、
7km以降はつらかった。ガクッとタイム落ちてますしね(笑)。

ただ、ラスト1kmは全力スパート。
目標タイムは43:20で、1秒及ばずでしたが、誤差誤差(笑)。まぁ合格でしょう。

心拍計つけて心肺の余裕度と相談しながらラン出来るのは便利ですね。
「うわ、この区間心拍上がりすぎてるからちょっと落とそう」
「このラップは余裕出てきたからペースを戻そう」
とか。負荷の度合いを数値で示してくれるので、ペースコントロールの良い指標に。

まぁ、10km程度の距離だったら、「四の五の言わずに突っ込めや、オラァ!」
ってのが正攻法(?)でしょうけれども、ある程度分析的に走っておきたくて。

あと、先週の15kmペース走のときもそうでしたが、
ラスト1kmしっかりスパートできるようになって来ました。
今日もラスト1キロは4'09。

単純には走力が上がってきたのもしっかりスパートできてることの原因でしょうが、
心拍計をつけて、負荷の度合いを調整しながら走っていることも、
スパートできる余力を残せてる原因ってことでしょうね。

ってことで、引き続き練習ベースでは好調です。
10kmはGWごろまでにぜひ「42:30(キロ4'15)」達成したいですね。
キロ4分切るペースでのインターバルトレーニングを積んで、
スピードのレベルを一段も二段もあげなきゃ達成できないですねぇ。

頑張ろう。

次は近々お一人様ハーフ行きたいと思います。
チャレンジングですが、ターゲットタイムは「95分!」。
目標は大きく!

ランキングに参加しています。


コメント

非公開コメント