

土日は10kmセット連。 

2月の目標は月間で200km到達、かつ、月間平均速度5分/km以下。
両方の目標を同時に達成するのは案外至難の業だと思うんですが、
簡単に言うと「ゆるジョグ禁止」みたいな話で。

土曜日は「下限速度」のキロ5で10km。
キロ5が下限なんて悪魔的。

Total: 10.12km 50:39 (Avg 5'00)  カッコ内は平均心拍数。
5'13(117) - 4'53(137) - 5'02(144) - 5'05(141) - 5'02(151)
5'16(148) - 5'02(145) - 5'01(148) - 4'43(150) - 4'26(159)

キロ5で走っている間の平均心拍数が140台で収まっているのはGood!
前日、前々日とランオフしていたので足も快調で、
後半2キロは上げてフィニッシュ。

このところ寒かったこともあって、
土曜日は5分20~30秒/キロあたりのゆるジョグを8キロ程度やって、
まぁ厳しい言い方をするとお茶を濁すようなこともあったのですが、
2月は「ゆるジョグ禁止令」ってことで、キロ5で10kmってのが
ポイント練習では無い日の最低ノルマ・・・
厳しいですけど乗り切って総力挙げたい。故障には気をつけないとね。

で、日曜日。
昼間は僕の実家のある愛媛県で最大のマラソン大会、
「愛媛マラソン」があって、地元の友達も何人かエントリーしていたので、
ランナーズアップデート見ながらFBにコメント入れたりして過ごす。
風が強くて厳しい大会だったようですが、
友達の一人も無事自己ベスト達成し、お祝いコメントを。
地元って言うこともあって、いつかは出走してみたいですね。愛媛マラソン。

で、夜ランで閾値走10km。設定ペースは4分35秒/キロ。

Total: 10.09km 46:58 (Avg 4'39)  カッコ内は平均心拍数。
4'24(134) - 4'41(149) - 4'24(154) - 4'37(153) - 4'40(153)
4'50(151) - 4'42(151) - 4'47(153) - 4'30(154) - 4'50(154)

天候が悪かったからかな、GPSが不調で、たぶん200~300m余計に走らされている感じ。

心拍数がほぼ一定だったので、イーブンペースで走っているつもりなんですが、
かなりラップタイムにばらつきが・・・
でも体感的にも目標の4'35/kmには届いていない感じの走りでしたので、
ちょっと消化不良だな。

というわけで、あまり特筆するようなことも無い、
通常営業の土日トレーニングでした(笑)。

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


コメント

非公開コメント

すばらしい取り組みですね!自分的には最高の練習法だと思います!距離だけ目標にする方多いかと思いますが、スピードもやっぱり成長には重要だと思うので。どんどん速くなっている理由がわかる気がします。

でも、本当に速さと距離の両立は難しいですよね。自分も何度失敗したか、、(笑)両方達成しても怪我しては意味ないので、無理はしないでくださいね。

 今月から、自分も長距離高速練習に切り替えましたので、お互いがんばりましょう!!

れつさんへ

励ましコメントありがとうございます。
まさに、ゆるジョグ挟まないトレーニングなので、怖いのは怪我。調子良い時ほど、疲労ためやすいですからね。毎日は走らないようにしています。週4回トレーニングが基本。逆に言うと週3回休んでいるので、ゆるジョグも無しでいいかな、と。
