

お一人様ハーフ自己ベスト狙ったらまさかのiPhone落ちリタイア(笑)

PC(というかネットの)の調子が悪くて更新できてませんでした。

火曜日のことになりますが、会社を早く出れたので、
いつもの利根川河川敷で、「お一人様ハーフ」。

前回のハーフ自己練習は昨年10月末。そのときのタイムはほぼ100分。

年明け以降、大分調子を上げてこれているかな、と自分勝手に思っていて、この日も目標は95分。
95分でハーフってことはキロ4:30。

おお、そうか、キロ4:30でハーフかぁ。きついなぁ。
10km自己ベストがラップ4:20だからねぇ。でも、頑張ってみっか。

と、気合入れて臨んだのですが、15km過ぎでまさかのiPhoneが電源ごと落ちてしまい(笑)、
GPS時計を持たない僕はなすすべなく。これ以上記録が計測できないんであれば
足を消耗させてもしょうがないかな、って思ったので、ここでストップ。


Total: 15.79km 1:09:59 (Avg 4'27) 
4'22 - 4'20 - 4'23 - 4'20 - 4'22
4'26 - 4'30 - 4'31 - 4'29 - 4'26
4'24 - 4'25 - 4'31 - 4'30 - 4'34

15kmまでは自己ベスト。1:06:39。
入りの5キロを気持ち早めに入って、少しだけ貯金を作りつつ、
6~15kmまでは巡航速度キープ。10km地点ではセカンドベスト。
ここまでは大成功。

16km以降は苦しくなってくるのは承知なのでそこは粘りの走りを・・・
と思った矢先にiPhone君が落ちてくれました。ここで気持ちも切れたのでリタイヤ。

でも、まだ余裕はあったので、たぶん最後まで走ったとしたら、
4'30前後で押し切れたと思います。
まぁ完走できていないので、なんともいえませんが。。。
ただ、95分切りについては、ほとんどリーチ♪って言ってもいいかな、と思えるほどの
感触で走れたので、次回は確実に95分切り達成したいです。

そしたらその次はいよいよハーフ90分切りが目標ですね。
キロ4'15でハーフ。うぉ。超ハードル高い。
いきなり90分切り狙うのは思いっきり非現実的。
まずは10kmを目標ペースで走れるようにならなければ。

この5分は縮めるのにはどれくらいかかるんだろう。
やっぱ10月の手賀沼ハーフあたりがターゲットになりますかね。

スピード自体を1段階、いや2段階もあげられるように、
インターバルとペース走を繰り返すしかないですよね。
あぁ、そうなるとフル走れるスタミナはいつ養成するのかしら、というジレンマ。

ちょっと練習計画考えたほうがいいですね。
っとその前に忘れ物を取りに、いや、お一人様ハーフのリベンジで。
しっかり95分は切らせてもらいましょう!

近々、というか次のポイント練習日である土曜日に。

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村







コメント

非公開コメント

