やったねハーフ95分達成♪

今日も寒かったですね!

4日前に挑戦して不測の事態により断念したお一人様ハーフ95分切りですが、
今日再トライしてなんとか、ぎりぎり達成しました。

いや、やっぱキロ4:30はきついわ。
今日は風も割りときつくて、16キロ以降は心が折れそうになりましたけど、何とか完走。
15キロまでは割りと楽勝なんですけどね。
やっぱ残り4分の1をどれだけ頑張れるかですね~。

とりあえず、結果です。
心拍計は今日も不調で計測できませんでした。

Total: 21.2km 1:34:47 (Avg 4'30) 
4'31 - 4'17 - 4'17 - 4'35 - 4'21
4'29 - 4'36 - 3'57 - 4'30 - 4'35
4'36 - 4'29 - 4'30 - 4'28 - 4'36
4'50 - 4'39 - 4'30 - 4'34 - 4'26 - 4'19

ところどころラップの計測が不安定です。
8キロ目の3'57は明らかに計測誤差です。そんなに速く走れない(笑)。

前回同様、最初5kmは気持ち速めで貯金を少し作って、
精神的優位に立った状態で(笑)、6~15kmは巡航速度キープ。
16km以降どれだけ粘れるか・・・という走破プラン。

とりあえずうまく行ったようですね。

前回4日前の15km走のときも同じような感じで、
15km終了時点での余裕度合いから行って、ハーフ95分は大丈夫そうかな、
って思っていましたが、実際達成できると超うれしいです(笑)。

そうは言ってもやっぱり終盤15,6kmあたりのつらさ。
ラップの落ち込みも激しいですね、この区間が強風向かい風区間だったコトを考慮しても。

あと、平均4'30km/分のスピードにも大分慣れてきました。
曲がり角とかクランクになっているような箇所とかで、スピード落とさずにうまく曲がれると
気持ちいいですね。キロ5で走っているときとは得られない遠心力の振られ具合が、
「あ~、オレ今結構スピード出して走ってるわ~」っていう実感。
こんなスピードでハーフ完走できたなんて、マジ信じられないですけどね。

あと、ハーフの距離って凄く好きです。
10kmはとにかく限界まであげてどこまで持つか、っていう大消耗戦。
5kmも似たようなもんですけど、距離が短いので、苦しい時間も短い。
ハーフになると、まず出だしの5kmで調子を図って、キープする区間、粘る区間という感じで
体と対話しながら走れますからね。

時間もそれほどかからないから、手軽だし。
いや、肉体的にはしんどいですけどね。30kmやフルよりは練習時間の確保という面では圧倒的に手軽。


初めて練習でハーフ走ったのは去年の6月ぐらいで、
2時間切るのがやっとこさ、っていう感じだったので、
半年強のトレーニングで一気に2,30分タイムが縮まったのはうれしいですね。

問題はこれから先です。
出来ればキロ4'30→4'20→4'15って、ハーフで走れるスピードを上げていきたい。
10月の手賀沼ハーフマラソンでは90分切りを・・・なんとか。

やっぱ絶対的なスピードが足らんのですよ。
4'15なんて5km走るのがやっとの段階ですからね。
まず、キロ4'15で10km走れるようにならなきゃ。
また、インターバルトレーニングからやり直しですね。

達成感もそこそこに、新たな目標にむかってがんばりますね。

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村





コメント

非公開コメント

練習で着実に成長してますね。
フルが楽しみですね^_^

ひでちさんへ

今さっき記事をアップしたばかりでコメントもらえて凄くびっくりしましたがうれしいです(笑)。
ありがたいことにこれまで大きなケガがないのがまぁまぁ順調に来れている要因かな、と思います。「痛い」、「重い」は体からのサインだと思って、無理しないのが一番。ひでちさんも楽しい初フルにむけて頑張って下さい。

95分切りおめでとうございます!
今回はiPhoneも仕事してくれたんですね!
私のiPhoneも20km以上は落ちまくるので、お気持ちはよくわかります…
レースが楽しみですね!

ムネコフさんへ

コメントありがとうございます。
GPSウォッチにも惹かれるんですが、特にエプソンの810とか。スマホアプリのアナウンス機能に慣れきってしまいましたので、腕時計をチラチラ見なきゃいけないのはツラいんですよね。
スマートウォッチに期待ですよ。

95分切り、やりましたね!!一人練習で達成ですから、レースだともう少しいいタイムが出るんじゃないでしょうか。
自分も目標は90分切りです。お互い頑張りましょう。

ハナぽんさんへ

ありがとうございます。
レースだと練習よりも速いタイムが出せるんですかね。今のところ次のレースは未定ですが、昨年同様、10月の手賀沼ハーフは出てみようと思います。フルは11月につくばマラソンに出られれば。時間はたっぷりありますので、じっくりと走りこみたいですね。頑張りましょう。

一人での95分切りすばらしい成長ですね。手賀沼90分切りは楽に可能だと思います。インターバル1000mx5本つなぎ200m(90~100秒)今の実力だと3分50~55秒位で走る。つなぎも含めて何十分何十秒と計測する。2回出来たら5秒ずつタイムを上げて行く。3分20秒位まで出来るようになったらつなぎも5~10秒短くして行く。一人でも出来るし実力アップが分かります。週一で出来れば良いですね。故障しないように頑張って下さい。手賀沼応援に行きますよ。

k.takaoさんへ

コメントありがとうございます。
おっしゃる通り、スピード練習を増やしていく必要を感じてます。インターバルはたまに行うのですが、4分ジャスト*5本あたりが精一杯ですね。今のところの実力では。しかもレストも思いっきり休んで(笑)。スピード練習は脚の負荷がかなりあるので怪我に気をつけて頑張ります。手賀沼でお会い出来れば嬉しいです。