久しぶりのゆるジョグでGo!

昨日ガチでお一人様ハーフを敢行したので、今日は大事を取ってゆるジョグ。
足のダメージは無いので、ランオフにはしません。

マイコースは複数あって、ポイント練習のときは利根川河川敷に行きます。
アップダウンが無くって信号も全く無いので、練習には最適です。
河川敷だけあって風が強いときがあるのが玉に瑕。
地元ランナーも土日の日中は結構多く走っているようですが、
僕が普段走っている平日夜間や土日早朝はほとんどいません。

ポイント練習ではない日のジョグは、
常総ふれあい道路という取手市から守谷市に向かう幹線道路を使います。
信号はかなり少なく、道も広くて歩道も整備されているので走りやすいです。
アップダウンが適度にあるので、いい感じの練習にもなります。

というメインのマイコース2つあるのですが、
今日はジョグコースの開拓をかねて、国道6号線を北上するコース。
取手駅から藤代駅近くまでの往復10キロ。
ほとんど一本道をゆるジョグ(サブ4ペース)。

Total: 10.05km 56:19 (Avg 5'36)  カッコ内は平均心拍数。
5'59(130) - 5'28(123) - 5'26(122) - 5'41(123) - 5'36(124)
5'37(127) - 5'33(128) - 5'28(130) - 5'35(132) - 5'37(129)

さすがゆるジョグ。心拍数が抑えられてますね。
サブ4ペースだと130bpm行かないくらいで走れるんですね。
ちなみにキロ5だと140~150bpm。キロ4'30だと160bpmまで上がります。

2月は基本ゆるジョグをせず、
ジョグのペースをどんなに遅くともキロ5まであげてましたが、
今日は前日にガチハーフしたこともあって、特別にゆるジョグの日にしました。
たまには息抜きしないと怪我したらいけないですからね。

あと、新コースの国道6号線は普段の田舎道よりは車の往来が激しいので
排ガスが気になりますね。信号はそんなに多くないので危険ではありませんが。

新しい道を走るのはそれだけで新鮮な感じがしますので、モチベーションアップにはつながります。
また、いろいろとジョグコースを開拓したいと思います。

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