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ラスト1kmが上がらない症候群。もしくは、「ヘタレ走」(笑)

毎週日曜日は英語勉強の日です。
夜10時から有志の勉強会。10時半からオンライン英会話。

子供が寝るのは夜8時ですが、それから10時までが練習タイムです。
ただ、シャワー浴びたり、多少勉強の準備とかあるので、実質1時間ですね。
練習内容については軽くジョグするか、スピ練するか迷って、今日はスピ練にしました。

ホントは今日20km走りたかったので、英語勉強タイムが終わる夜11時半から20kmの旅に出ることも考えましたが、
正気に戻ってやめました(笑)。危うく深夜ラン決行するところでした。

スピ練とはいえ、インターバルとか閾値走とかいろいろあって、事前に内容を決めてなかったのですが、
走る直前のストレッチ中に「閾値走(Tペース:4'40)20分、ジョグ40分」という1時間コースにすることにしました。

以下、ラップです。

Total 10.0km 50:03

4'28 - 4'26 - 4'29 - 4'28 - 4'49
5'45 - 5'46 - 5'40 - 4'50 - 5'22

閾値走的には最初の20分間、目標ラップである4'40よりちょっと早いペースで走りきれたので、一応達成です。
ダニエルズさん的には「目標ラップ(Tペース)通りに走りなさい」とお叱りがくるんでしょうけど、
自分のリズムどおりに走ったら、こんな感じで走れたので、まぁいっか、という感じなのですが、

前半5キロの反省点は。。。

「5km最後まで同じペースでいかんかい!」です。

最後の5kmで大幅にペースダウンしてます。

これ、落とそうとして20秒も落ちたわけじゃなく、5km目の途中で目標の20分が経過したのがわかっちゃったんで、
まぁこれでもういいやと思って走る力が落ちちゃって、最後の500mはだらだら~ってなっちゃったんですね。

気持ちの中では、一応の目安の20分超えても5km地点までは、ペースを落とさずに走りきるつもりでしたが、できてない。
というか、最後のスパートが出来ない。メンタルの弱さですね。

経験則上、ラストスパートしてもタイムは伸びなくって、それまでのペースを維持するのがやっと。
5kmとはいえTペースで結構消耗してる中、スパートするのは相当しんどいのは自分がわかってる。
だから、ブレーキかけちゃったんですね。心で。弱い。

6~8kmはEペースで回復走です。ラップタイムは全然意識してなくって、とにかく呼吸が戻るまで楽なペースで。あと、最近取り組んでいるフォアフットで楽に走ってみました。

感覚的に6分ちょいかなぁって思っていたら5'45近辺だったので、ペース感覚が全然養われてないんだな、と苦笑しました。

最後に、呼吸が回復してきたので、少しラップペースを上げて締めよう、と思って、またTペースを目指して走ってみましたが(9キロ)、Tペースをもう一度呼び起こすことはできず、中途半端な4'50で走っています。ただ、最後のほうで上げると気持ちよかったですね。

しかーし、最後の10キロ。5'22。ここまで落ち込んだ感覚は無かったのですが・・・
9キロ目と同じような感覚のつもりで走ったのですが、ずるずる~ってペースが遅くなっちゃいましたね。

やっぱスタミナ不足?でしょう。

ということで、「最後の1km」に限りなく弱く、これってメンタルの弱さを露呈した感じの「ヘタレ走」であることは言うまでも無く、自分に甘いなぁ、って感じで、プチ自己嫌悪になっちゃいましたね(笑)。

明日は、アメリカから友人が来るのでランオフ。火曜日は「会社の仲間で皇居ラン!そのあと飲み会」ってことで、たぶん更新が滞ります(笑)。

じゃ3連休の最後ですが、皆さん楽しんでくださいね。


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コメント

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いいペースで入れてますね~!ラスト1kmが落ちるの、わかります。私もスピ練した時よく感じます。ヘタレ走仲間ですね(笑)
ペース感覚掴むのは本当に難しいですよね~

で、出ましたね都会ランナーおなじみ『皇居ラン』!1度でいいから走ってみたいものです。楽しんできてくださーい◎

AYUMIさん

消耗してヘタレそうになる地点からが本当の練習なんですかね。ストイックだわぁ。毎回最後に上げれるようなメンタルの強さが欲しいですね(^^)
皇居ランは2回目です。会社の若い連中を半ば強引に巻き込んでます。キロ6分位で軽く1周して、風呂入って飲み会、って流れです。
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