ゆるジョグからスタート・・・結局はキロ5

2月は月間走行距離200km、かつ、月間平均速度5:00/kmの達成を目指しています。

2/22までで142km走行。月間の平均速度は4:48/kmです。
速度は目標達成できそうですが、走行距離が200km届くかどうか、怪しいところですね。

2月は日数少ないですからね。走行距離のほうは達成できなくても仕方ありません。
もともと月間走行距離にはあまりこだわっているほうではないので。
でも走行速度のほうはこだわりたいですね。

量もさることながら、質の追求。ってただ速く走ることだけでは質も足らないかもしれませんが。。。

僕の場合、仕事や家庭の関係で毎日走るなんて無理。
せいぜい週4回、多くて5回。
会社で飲み会とかのイベントが入った場合には週3回のときも珍しくなく。

週4回のランニングでポイント練習を2回やったとしても、
残りの2回を「つなぎジョグ」と称してゆるジョグやるのは何かもったいない感じがします。
週3回はランオフしているので脚はしっかり休めているので、
ポイント練習以外の日もそれなりの負荷はかけたい。

ポイント練習日をたとえば4:30で10km走ったとしたら、
その翌日にキロ5で10km走る。立派なセット練習にはなりますよね。

ここのところ、土曜日に1kmインターバル*5を含む12キロ。
日曜日はさすがにダメージ回復のためキロ5:20で6キロ。

その流れで月曜日。
2日後の水曜日にロング走のトレーニングする予定なので、
疲労を残さない程度にジョグ。
多少ゆるジョグをしても、月間平均速度キロ5以内は達成できるかな、
と思ってスタート。

Total: 8.1km 39:52 (Avg 4'58) 
5'10 - 4'58 - 5'02 - 5'02 - 5'11
5'05 - 4'43 - 4'37

結局アベレージはキロ5(笑)
僕にとってキロ5のペースはメートル水準器とでも言うのでしょうか。
ホントはもう少しゆっくり走るつもりでしたが、
シューズもAdizero Mana7で少しレーシーだったこともあるのかな。
結局はキロ5。

土曜日に久しぶりにインターバルやったせいもあって、
それなりに足に負担感も残っていたんですが、
今日軽めに走ったつもりでもこれだけ走れたので、
故障とかの心配はしなくてもよさそう。

明日の火曜日はランオフの予定で。
水曜日はロング走。午後休暇を取ったので、皇居へGo!です。
1ヶ月ぶりに30km走、敢行予定。
前回は荒川河川敷でキロ5で30km達成したので、
今回はキロ4:50で30km行ってみる予定。
でもねぇ、アップダウンの激しい皇居で平均ペースとはいえキロ4:50は
結構チャレンジングです。

でも、現段階で達成できたらフル3時間30分は完全に視野に入ると思うんで、
(って出るレースが無いんですが(苦笑))、頑張ってみたいと思います。

ランキングに参加しています。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


コメント

非公開コメント