30km走@皇居は・・・撃沈。皇太子さまには会えませんでした。

会社は午後休。
年度末が近づき未消化の有給休暇の取得促進。
平和な会社でしょ(笑)。普通は年度末が近づくと忙しくなるもんじゃないんですかね(笑)

まとまった時間が取れるチャンスはめったに無いので、ロング走のチャンス。皇居へGo!

ってことで、30km走ってきました。
30kmは約1ヶ月ぶり。前回はほぼイーブンでキロ5で走れましたので、
今回は設定ペースを10秒上げて、キロ4:50で30kmに挑戦。
とはいえ、アップダウンが結構ある皇居なのでイーブンペースを維持するのは難しい。
竹橋から半蔵門までの上り区間約1キロは5分ちょっとかかると考えると、
半蔵門から桜田門までの下り区間は4分40秒ぐらいでいければ、
1周通しでのキロ4:50でいけるかな?と、皮算用してスタート。

この皮算用ペースは、5キロ(1周)しないうちに破綻するんですけどね(笑)。

とりあえず、結果です。なお、スタート地点は竹橋。

Total: 30.05km 2:31:17 (Avg 5'03)  カッコ内は平均心拍数。
4'45(138) - 4'48(154) - 4'25(151) - 4'28(151) - 4'30(151)
4'56(153) - 5'03(154) - 4'32(150) - 4'39(150) - 4'49(151)
5'22(151) - 5'13(151) - 4'54(147) - 4'57(148) - 4'50(149)

ここで2分給水&ジェル休憩
5'14(149) - 5'10(150) - 4'44(148) - 4'48(151) - 4'57(150)

ここで2分給水休憩
5'29(140) - 5'34(145) - 5'09(139) - 5'11(144) - 5'10(144)

ここで2分給水休憩
6'10(136) - 5'31(144) - 5'25(138) - 5'34(137) - 5'12(145)

要約するとですね、最初の1周調子に乗ってかっ飛ばして
設定ペース無視で言った挙句、15kmで、
「いきなり脚が終わりました」って感じ(笑)

もうねぇ、全然ダメ。

先週土曜日に行ったインターバルの疲れがあまり取れてなかったのは事実。
5キロぐらいで「あぁ今日は30キロ完走できないかも~」とは軽く思いました。
足が重かったです。

とりあえず10kmまでは行きたいペースで行ったら、
10kmのタイムが46:38だったので「速すぎ。絶対最後まで持たない」
ってことで15kmまでの5kmは自重してキロ5。

日差しが出てきて暑く感じてきたので給水休憩2分取った後、
4周目のラン再開したら、足がぜんぜん動かない(笑)。

あ、脚終わったのねって。残念。
ここでやめると今日の練習が何の意味も無いので、
とりあえず懸命にキロ5維持で4周まで行った。

心拍は何の問題もなく。内臓系もオッケー。
とにかく脚が異様に重い。痛みは無かったんですけどね。

給水休憩中、ここで止めて神保町にいってスポーツウェアでも見にいくか、真剣に悩む。
ま、「痛みは無いんで」ってことでラン再開。5周目。
もうタイムは関係ないぐらい遅くしか走れない。
キロ5維持も不可。サブ4ペースを目安に。完走のみが目標のジョグ。

閑話休題。
皇居丸の内側に桔梗門ってあるじゃないですか。
あそこで報道カメラマンが大量にいたんですよね。2,30人ぐらい。
あと、警察の人もいてものものしいフンイキ。

何の撮影なのか、そのときはさっぱりわかりませんでしたが、
皇太子さまが皇居1周ジョギングされたんですね。27分台だとか。
残念ながらニアミスできませんでしたけど。
こういうこともあるんですね。

足が異様に重いのを我慢して走っているので、
恐かったのは脚の疲労からくる痛みやケガですが、
たぶん大丈夫そう、ってことで最後の6周目。

このあたりからは足の重さだけではなくて、
着地衝撃による足裏の痛みとも遭遇。
メインシューズで今日も履いているAdizero Mana7が大分ヘタって来てますからね。
クッショニング力が低下しているのでしょう。

ま、とりあえず我慢のサブ4ペース。
早くゴールしてアイスが食いたいぜ。ってただそれだけ。
休憩挟みながらだらだら走っても、
走力の向上に意味があるかどうか良くわからないですけど、
とりあえずマラソン後半を想定して、
着地衝撃に耐え続ける足裏の筋力の筋トレにはなるかな・・・って思いながら惰性で走ってました(笑)

21キロ以降は一度も4分台を出せずにゴール。
設定ペースはキロ4:50でしたが、結果はキロ5:03。
しかも3回も給水休憩してますから、論外。

ハーフより長い距離の走力が全然ついてませんね。
あと、ちょっと脚に疲労が溜まっているかな・・・

月間200kmまであと20キロですが、あきらめてランオフして3月に備えたほうがいいかも・・・ですね。
いや、3月も特にレースの予定はないっすけど(笑)

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

スタミナはそう簡単にはつきません。そんな簡単についたら皆さんすぐ速くなると思います。ガチさんは他の人よりキャリアからしたら凄いとおもいますので毎日コツコツ努力して走って下さい。6~7分のジョグでも20~30キロ走ればトレーニングになりスタミナアップにつながります。

k.takaoさんへ

いつもコメントありがとうございます。
いや、おっしゃるとおり、焦りすぎでしたね(笑)。
1ヶ月前にキロ5分で30キロ走れたので、
もう10秒短縮してやろうと意気込んでいましたが、甘かったです(笑)。
20キロ以上の距離は走れる機会がなかなか無いので1回1回の大事にしていきたいですね。