20km@キロ5。2月は200km@キロ5達成!

2月の目標は月間走行距離200kmと月間平均速度5分/キロの両立。

2月は営業日数が少なく、200km達成も容易ではないし、
月間平均速度でキロ5というと、まぁ事実上ゆるジョグ禁止、的な感じ。
距離とスピードの両立を目指してみました。

2月最終日前日の昨日までの月間走行距離は180km。
月間平均速度は4:52/km。
月間平均速度はキロ5以内達成しそうですが、走行距離200km達成のためには
今日20km走らなきゃいけない。
水曜日に30キロ走ってますから、今日20km走るのは正直言って少しオーバーワーク。

とはいえ、痛みが出ない範囲で頑張ってみましょう、ということで、
20kmランに挑戦。目標ペースはやはりキロ5。

以下結果です。

Total: 20.10km 1:38:54 (Avg 4'55)  カッコ内は平均心拍数。
5'09(132) - 4'46(138) - 4'49(138) - 5'06(138) - 5'14(138)
4'57(141) - 4'56(143) - 4'57(143) - 4'54(143) - 5'03(143)
5'09(144) - 5'05(145) - 4'54(145) - 4'55(145) - 4'51(147)
4'43(156) - 4'55(153) - 4'55(150) - 4'29(156) - 4'42(158)

一応、目標の月間200km@キロ5達成!

15キロまではキロ5で安定的に走ってみて、かつ、
心拍数も140台前半に抑えられていて、結構いい感じですね。
16キロ以降は、少し余裕があったので上げてみたのですが、
17,18キロはかなり強い向かい風だったので、
上げたつもりが上がっていません(笑)。

追い風に変わった19キロは今日最速ラップの4'29。
さすがにこの区間の心拍数は150オーバー。
いい感じにビルドアップ気味に終了。

しかし、キロ5の走りに安定感が出てきたように思います。
キロ5で行っても140台前半までで心拍数が抑えられているので、
たぶんフルマラソン今走ってもキロ5ペースでも十分心肺的にはいけそう。
課題は脚。フル走りきれるかどうかは全く未知数。

ロング走の経験値少なすぎ。
こないだ撃沈しましたしね(笑)

なので、3月は引き続き月間走行距離200キロ@キロ5の目標は維持しつつ、
30kmのロング走を三月の間に2回やりたいと思います。

1回は皇居で、もう一回は地元の河川敷がいいかな。
アップダウンのある皇居はより実践的ですが、ペース維持が難しい。
かといっていつもの河川敷はほとんど高低差が無いコースですからね。
アップダウンがそれなりあるコースでないと、フル向きの練習とはいえないかな。

ってコトで、秋に向けて時間がたっぷりあるので、3月はロング向けの脚作りに
充てたいと思います。
スピード練習も少しはやるかも。

何せ月間平均速度がキロ5目標なんで。

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


コメント

非公開コメント

それだけ、果敢に挑戦しているのですから
フルも期待出来ますね^_^

ひでちさんへ

いよいよ3月になりましたね。
年度末ですがお仕事は忙しくなりそうですか?コンディショニングがめちゃ重要な時期だと思いますので、疲労ため無いようにしてください!
常に応援してますんで。

30キロ走3月2回出来たら良いですね。私は治療院通いでジョグだけです。先日の東京マラソン仲間が3キロまでトップ集団にいました。ハーフ1時間6分台、後半潰れて2時間26分台でした。昨日会ったので来年は2時間20分切り、実力は2時間15分は行けると話をしました。

k.takaoさんへ

治療院通いとは、どこか悪くされているのでしょうか。ベテランの方も怪我されるのですね。
しかし、お仲間の方の速い事!自分とは比べものにはなりませんよ(笑)