3月スタート! いきなりゆるジョグから。

2月は1月に引き続き200km達成。しかも月間平均速度はキロ5キープ。
幸先良いスタート。
3月は月間200km@キロ5を維持しつつ、ロング走にも取り組んでいきたい。

昨日20km走ったので、今日はタフなランニングをする予定は無し。
キロ5で走ろうと思えば走れたと思うが、疲労が蓄積しそうなので、
サブ4ペースを目安にゆるっと12km。

以下、結果です。

Total: 12.32km 1:05:49 (Avg 5'21)  カッコ内は平均心拍数。
5'58(152) - 5'10(132) - 5'14(132) - 5'14(131) - 5'11(134)
5'15(135) - 5'11(134) - 5'18(135) - 5'25(132) - 5'36(129)
5'19(134) - 5'15(135)

結果的にはサブ4ペースよりも気持ち速めのペースで12km。
これくらいのペースだと非常に快適。

3月になり暖かくなってきたこともあり早朝にもかかわらず
割と多くのランナー、ウォーカーでひしめく日曜の利根川河川敷。

まさに「休日の朝ジョグ楽しんでます。この後ダージリンティー飲みます♪」的ジョグ。
心拍数も130台中盤で安定。

ちょっと前に買ったPUMAのゆるジョグ用のシューズの感触を味わいながら進む。
このモデル(PUMA Faas 300s)、そこそこ軽いがクッショニング重視のほうの振ってあり、
ソールがやわらかく、曲がりやすい。
つまり反発力はあまり感じられないので、あまりスピードランには向かない気がする。
上げてもキロ4:45まで。

その代わりキロ5:00~5:30あたりのペースで走るには、
クッショニングが気持ちよく、なぜか楽しくなるシューズ。
ソールの屈曲性が高いコトと関係しているのかな、
着地のときに、脚のどの辺りで着地しているかが非常に把握しやすい。

僕は母指球部分、つまり足裏のなかで一番幅のある部分が
一番速く接地して、直後に足裏全体で着地します。
いわゆるミッドフット着地というんでしょうか。


以前はいていたベアフットタイプほどではありませんが、
Faas 300sも着地の瞬間の足裏の感覚が得られて、これはこれで楽しいです。
ワイドタイプを購入しました。
履き始めは非常に足にフィットします。アッパーも厚手の素材、踵もしっかりしたつくりです。
紐が非常に伸縮性が高く、1時間近くランしていると、靴の中で足が少し遊んでしまうような
感じがして、ちょっとサイズが大きく感じましたので、レギュラータイプでも良かったかもしれません。

今月も基本感としてはキロ4:30ペース走とキロ5:00ジョグを
走りの中心に据えていく予定ですが、疲労を溜め込まないように、
今日みたいな少しゆるめのジョグも織り交ぜて、怪我無く走っていきたいですね。

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村







コメント

非公開コメント