キロ5ジョグは続く。今日は24キロ。

本来であれば明日の土曜日がポイント練習。
しかし、明日は子供達が行っている幼稚園でイベントがあって、
朝から外出しますので、朝ランは無理。夜も天気が悪くなるかもしれない。

ということで今日はスピード練習ではありませんがロングジョグ@キロ5。
1周6kmの利根川河川敷コースを4周。

序盤はキロ5より速めのペースでしたが、結局はキロ5におさまっちゃいました。
調子がよければ30km!と思いましたが、ハーフ過ぎに足底が痛くなっちゃって、
24kmで止めときました。

以下、結果です。

Total: 24.06km 2:00::06 (Avg 5'00)  カッコ内は平均心拍数。
4'46(142) - 4'51(148) - 4'45(146) - 4'36(147) - 4'46(145)
4'48(145) - 4'58(144) - 4'49(145) - 5'11(140) - 4'50(142)
4'58(143) - 5'02(142) - 5'07(142) - 5'07(143) - 5'03(143)
4'34(148) - 5'05(144) - 5'04(146) - 5'00(146) - 4'53(147)
5'04(147) - 5'37(135) - 5'16(141) - 5'35(134)

後半で足が痛くなってしまったので、ハーフ超えの22~24kmはダウンジョグ。

うーん。たかだがハーフ過ぎたくらいで足が痛くなってしまうとは・・・
もちろん、故障系の痛みではなくって、
足底が着地衝撃に耐えられえなかったのかな。

原因のひとつには,30km走の前の休息かな。
調整はほとんどしないで、一応「大会の前日はいつもどおり休足した」という感じ。
前日ランオフしだだけで30kmチャレンジはやはり足には負担。

その代わりに心肺系のほうはほとんどダメージ無し。
ランとは別に、補強運動で足裏の筋肉がつくものはありませんかね。


ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント