久しぶりの30kmトライ@皇居はエネルギー切れで撃沈

3月は秋のレースに向けて基礎力向上のための走り込み月間。
月間で200km@キロ5、かつ30km走を2回という目標を立てた。

3/22現在の走行距離は135km。平均走行速度は5:11。
30km走は1回も達成できてない。

ということでどれも目標未達に終わりそうな気配濃厚(笑)。

で、会社帰りに皇居走ってきました。
30km@キロ5が目標。

今日は走行途中でiPhoneの電源が落ちてしまい、
記録が取れなかったのですが、結果のサマリーだけ申し上げますと、

撃沈、の一言(笑)。
サマリー過ぎるか。

20kmまではきわめて快調に走行していたのですが、
22kmあたりで猛烈な疲労感に襲われてストップを余儀なくされました。

スタートから10kmまでは控えめにキロ5ペース遵守。
坂の上り区間でも少しペースアップしてキロ5、
下り区間ではダウンしてキロ5。
トータルでキロ5じゃ無くて、ペースコントロールして始終キロ5で走ってました。

10km~20kmまでは、行きたいペースで。
ちょうどいい感じのペース刻んでるランナーさんがいたのでついていきました。
タイム計ってないので体感速度になりますがたぶんキロ4:45~4:50の間ぐらい。

そして5周目。2キロくらい進んだところで体に異変。
あれがハンガーノック現象って言うやつでしょうか。
とにかく足が前に出ない。
体はどこも痛く無かったですけどね。

原因はエネルギー切れだと思います。
昼飯は普通に定食。15時ごろヨーグルト。
18:30頃会社でて、ラフィネ神田店に行くまでの道中でコンビニでサンドウィッチ。
ハーフ越えの距離走るときは、もっとガッツリ食べておかないとダメってコトですね。

国会前から竹橋まで、敗残兵のように歩いて帰りましたよ、
寒かったなぁ、昨日の皇居。

なお、月曜日の皇居ってあんなに人が少ないんですね、っていうぐらいガラガラ。
ランステ(ラフィネ神田店)も人はまばら。
先週の火曜日はものすごい人の数だったのに。

ちょっとスタミナ不足なのは大いなる課題ですね。
ペース走でもLSDでもいいんで、きっちり距離踏む練習が大切です。

あと、早め補給は重要ですね。
勉強になりました。

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

私も昨日、雲さんと同じくらいの時間に皇居走ってましたよ!(ラフィネ神田利用 ^ ^)
昨日はガラガラでしたね!板橋cityの翌日だからでしょうか?
空いてはいましたが、冷たい風が強くてコンディションはキツかったと思います。
復活して、リベンジしましょー!

エネルギー切れは急に来るからびっくりしますよね。
私も練習でも本番でも急に力入らなくなることがあって、それはどうやら補給もあるのかなと最近感じてます。

ムネコフさんへ

コメントありがとうございます。
っていうかですね。先ほどムネコフさんのブログのほうにコメントさせていただいたとおりで。「Komazawa Runners」のシャツでピンと来ましたよ。なかなか土日のイベントには参加できませんが、機会あってご一緒するときがあれば、是非よろしくお願いします♪

けいすさんへ

そうなんですよ~。
もう「フルマラソンを甘く見るな」どころの話ではなくて「30km走を甘く見ると」と。(笑)
「練習だから」「15km走*2みたいなもん」とたかをくくって準備なしに特攻すると案の定撃沈、という。まぁ、何事も経験が重要ですし、悲観視はしてませんけどっ!<負け惜しみ(笑)