15km@4:27! キロ4:30の世界はチョー気持ちいい。

今日はポイント練習日。
ちょっと長めのペース走でスピード練習したかったので15km。
設定ペースはキロ4:30。

キロ4分半の15km走はこれまで2回実施してて、
2回とも死にそうになりながら何とか走りきれてる。
ただ、月曜日22km、水曜日10kmとキロ5前後ながらも
そこそこの距離走っているので、疲労残りが心配ではありました。

以下結果です。

Total: 15.0km 1:06:43 (Avg 4'27)  カッコ内は平均心拍数。
4'23(158) - 4'24(154) - 4'29(154) - 4'27(154) - 4'29(155)
4'25(156) - 4'33(158) - 4'23(158) - 4'28(157) - 4'32(157)
4'27(159) - 4'25(159) - 4'33(158) - 4'32(160) - 4'12(162)

おー、15km自己ベストですね!
キロ4:30の世界。
そりゃしんどいですけどね、でも疾走感がたまらなく気持ちいですね。
コースの途中でクランクになっている箇所があって、
このスピード領域で走っていると、カーブを曲がったときに感じる
遠心力が凄く気持ちよくて。楽しかったです。

ぎゅぃーん、ぎゅぃーん的な。

いや、これ以上速く走ると、心肺がハードすぎて持たない。
ランニングを楽しむどころじゃないですよ(笑)

チャレンジ3回目ってこともあって、余裕度があったんで
ラスト1キロは上げておきました。4:12。

この一キロはホント全速。フォームもへったくれもなく手足ばらばらで(笑)。

今日の感じからは、
ハーフまでなら4:30で引っ張っていっても撃沈する感じは無いでしょう。
悪魔的なコンディションでなければ。

ただ、ハーフの目標は90分。キロ4:15。

うーん。。。4:15は明らかにきつい。道のりは遠い。
15km@4:20/kmまでは今の練習続ければ、延長線上に見えてくる。
つま数ヵ月後には達成できてそうなイメージ。

ハーフ@4:15/kmは、うーん、なんていうかその2段ぐらい上だな。

数字で見るとあんまり変わらない程度の差にも見えますが・・・
実感としてはかなり違う。

キロ4インターバルを繰り返してスピードを身につけること。
キロ4で5km、つまり5km20分切りを早く達成すること。
キロ4:15で10km、42:30を次の中間目標とする。

こんなステップで練習重ねて、GW終わったあたりでどこまで来てるかな。

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村




コメント

非公開コメント