5kmスピード練習を2本。 あぁもうこれ部活だよ・・・

3月最終日の今日はスピード練習をしました。

当面の目標は
5km 20:00(キロ4:00)、10km 42:30(キロ4:15)の達成ということで、
10km 42:30で走れるようになるためのスピード練習として、
5kmを同一ペースのキロ4:15で2本。

ま、これが出来たら4月中に42:30狙いの10kmTTやろうと思っていて、
その布石になるかな、と。

以下、結果です。

一本目。アップジョグ1km。

Total: 5.05km 21:23 (Avg 4'14)  カッコ内は平均心拍数。
4'07(151) - 4'09(164) - 4'12(168) - 4'33(165) - 4'04(164)

ペースがぐちゃぐちゃです(笑)。
キロ4:15のペースをつかむのが難しかったですね。
とにかく、速く走らなきゃ!ってことで
最初の1kmから気合入れて走りましたが、ペースが早すぎました。

5km自己ベストが20:38(キロ4:07)なので前半ほとんどベストペースで走っています。
設定ペースから7秒程度とはいえちょっと早すぎるし、持たないし、まだ一本目だし。
ということで4km目で大分セーブしました。

そしたら落としすぎの4:33(笑)。
大分呼吸が回復したので、ラスト1kmは振り絞り、4:04。

設定ペースがほとんど意味を成さない一本目(笑)。
ですが、目標タイムは何とかクリアしています。

呼吸が完全に戻るまで休憩。約10分ほど芝生の上で転がってました。

2本目。アップジョグ0.5km。

Total: 5.05km 21:25 (Avg 4'14)  カッコ内は平均心拍数。
4'16(146) - 4'15(158) - 4'16(163) - 4'18(164) - 4'07(164)

今度はほぼ設定ペースどおり。ぶらぼ。
最初の1kmをペースどおり走れて、キロ4:15のスピード感覚になれたところで、
3kmまではしっかり維持。
4kmのところで余裕を作るため、ほんの少しペースを落としましたが、落ちすぎず。
で、ラストスパート。スパートしたのは残り500m地点。

全力走。といってもキロ4程度かな。
1km丸ごとスパートする余裕はナイ。

終了後、川原の近くの芝生で10分ほど死んでましたよ(笑)。
ダウンジョグもせずにまっすぐ帰りました。

キロ4:15のペース感覚が大分つかめたと思います。これは収穫。
ただ、今の実力だとこのペースを10kmも維持するのは難しそうって言うのもわかりました。
平均心拍数が早々に160台に乗ってますからね。
5kmの余裕度から見て7kmあたりまでなら何とかいけるけど、10kmはなぁ、難しいだろうなぁ。

まぁ、でも4月中に1回は10kmTTトライしてみるんで、頑張って何とか肉薄したいところです。

3月のまとめは別途。

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村



コメント

非公開コメント

挑戦する事が大切です。まだペース配分が掴めてないですね。心拍もまだまだ余裕度があります。週一位で続けて下さい。私は1000mの周回コースで自分のスピードを確認しながら練習していました。例えばキロ4で20キロ走。500mで一回見て2分で行っているか、そして1000mでもう一度確認する。これを繰り返し練習すると時計を見なくても4分から1~2秒差で走れるようになります。レースでオーバーペースになるのを防げます。

k.takaoさんへ

いつもアドバイスありがとうございます。励みになります。ペース配分やスピード感覚は全く無く、行き当たりばったりの状態です(笑)。
スマートフォンのランニングアプリにペース管理を任せっぱなしなので、体で覚えないんでしょうね(笑)。反省です。引き続き頑張ります。