

3月まとめと25kmロング走。

まず3月まとめ。
目標は月間200km@キロ5、30km走2回。結構チャレンジングな目標を立てました。
結果は月間215km@キロ5:07。ロング走は24kmと22km1回ずつ。

走行距離はクリアしましたが、平均速度とロング走が目標未達成。
走行距離/平均速度のほうは、出張先でのゆるランとかも入った数字なんで、
ほぼ目標どおりかなぁとは思っているのですが、ロング走がね・・・
24kmと22km走った日はいずれも30km走にトライはしたんですが、
スマホのアクシデントだったり、エネルギー切れだったりで、完走できず。

ロング走の成果はイマイチでしたが、
スピードトレーニングは週1回の頻度でバランスよく行ったので、
まぁ、月間総じてはよしとします。

さて、今日はめずらしく午前中に時間が取れたので、ロング走。
とはいっても30kmは目標にせず、25kmまで。
補給食を用意していなかったので、30kmは難しいと判断しました。

目標ペースはキロ5。以下、結果です。

Total: 25.13km 2:03:47 (Avg 4'56)  カッコ内は平均心拍数。
4'42(139) - 4'51(146) - 4'47(147) - 4'48(145) - 4'53(144)
4'50(144) - 5'00(141) - 5'00(143) - 5'02(142) - 4'50(140)
4'52(139) - 4'58(140) - 4'51(144) - 4'55(145) - 4'54(146)
4'52(143) - 4'48(147) - 5'02(148) - 4'53(147) - 4'56(145)
4'57(147) - 4'51(145) - 4'57(144) - 5'25(141) - 5'09(145)

補給食は取りませんでしたが、6kmごとに給水。
ほぼキロ5は維持できてますね。
ラップタイムのばらつきが出ていますが、GPSの誤差と強い風のせいだと思います。

最後2キロは給水に手間取ったのでタイムが遅くなってます。
心拍はだいたい145近辺をキープ。

淡々とキロ5ペースを維持するのもこれはこれで面白いですね。
序盤はスピードが出過ぎないようにコントロールするのが割りと大変でしたが、
5キロぐらいから巡航速度に入って、後は最後まで。

ある程度心肺的に余裕あるペースでいつも気をつけているのはフォーム。
フォームが崩れると疲労の原因になりますから。
意識するのは骨盤の旋回とお尻の筋肉。
腕振りはあまり大きくは振らないですがその代わり骨盤の旋回をアシストするように、
体をねじるように腕を振ります(「振る」というよりは「引く」感じに近いですが)
あとは前傾姿勢を維持して、猫背にならないように、ですね。

10キロ以降は自分が機械になったような感じでした。
意識をフォームと音楽に集中させてました。

いろいろな本で得た知識を元にしてはいますが、
きちんとレクチャーを受けたわけではないので我流のフォームになっちゃってるのかな。
でもこないだ受けたミズノのF.O.R.Mではまぁまぁ評価が良かったので、
自分にあっているフォームということで。

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

佐倉マラソン前には嬉しい記事を書いて頂きましたが
結果が出せずになりました(^_^;)

様々な条件が重なりましたが、23㎞あたりからの
撃沈は、こたえましたし、課題です。

いかに25㎞を余裕もって走れるかがポイントです。
雲さんの心肺向上は凄いので、是非目標達成に向けて
頑張ってください。

ひでちさんへ

こちらこそいつもコメントありがとうございます。
結果が出せないなんてとんでもないですよ(笑)。同時刻に走ってましたがあの日のコンディションは過酷だったですよ。ナイストライ、ナイスサブ4です!
ひでちさんの挑戦が励みになってるアラウンドサブ4、サブ3.5は大勢居ますんで、引き続きがんばりましょう。
とりあえず、「初フル」サブ3.5の野望はしっかりと引き継がせていただきます(笑)
