キロ5で30km ふたたび!

秋のシーズンにて初のフルマラソン、サブ3.5切りを目指すにあたって、
今は大事なスタミナ養成期、と考えて、月に2回ぐらいの割合で30kmのロング走を
メニューに組み込みたい。
もちろん仕事やら何やらで30km走できないときもありますが、大事なのはトライすること。

というわけで木曜日、仕事帰りに皇居でお一人様30km走、行ってきました。

前回のトライではエネルギー枯渇により22km付近でリタイヤしてしまっているので、
今回はリベンジを期し、前日夜から炭水化物多目の料理を摂った上で、、
皇居に向かいがてらサンドイッチを食べ、さらに補給食の準備をしてから臨みました。
レースにでも参加するかのようなな気合入れ。

1月に荒川河川敷で30km@キロ5は成功しているのですが、
2月、3月と同じようにトライしたものの、足の疲労だったりエネルギー切れだったりで
思ったように走れませんでしたので、今回は準備もバッチリ整えて、
前回の失敗の一因ともなっている寒さ対策もしっかり講じました。
木曜日は結構気温が低かったですからね。

コンプレッションウェア上下、ハーフパンツ、ロングスリーブ、重ね着でダウンベスト。
4月とは思えない重装備でトライ。

以下結果です。竹橋スタート。
目標ペースはキロ5維持。
20kmまでは死んだふりでゼッタイ飛ばさない、ってのがコンセプトでした。

iPhoneの電池切れにより13~20kmのラップが計測できてません。

○1~12km
5'22 - 5'03- 4'49 - 4'56 - 5'02
5'11 - 5'07- 4'53 - 4'58 - 4'58
5'08 - 4'52

○13~20kmは計測できず。

○21~30km
5'03 - 5'11- 4'55 - 4'51 - 5'06
5'20 - 5'05- 4'53 - 4'58 - 4'59

という進展で、中盤のラップが取れてないのが非常に残念ですが、
体感的にもラップ的にも30km@キロ5は達成できました。これで2度目。

給水は10km、20kmで1回ずつ。
補給食はウィダーインゼリーをポーチに入れて走り、15km地点で食べました。

いやぁしかしやっぱ最後の1周はやはりしんどい。
走りながら、スピードが落ちてはいないことは自分でもわかっていましたが、
ラストが全然上げられない。
「早く終わってくれ~」の一心(笑)
ラストスパートどころの余裕ではありませんでしたね。

フルはさらにあと12.195km残ってます。恐ろしい。
最後はメンタルの戦いになるのですが、それも基礎的な走力があってこそ。
スタミナはロング走の積み上げをしていくことでしか身につかないと思っているので、
30km走はスタミナ系のトレーニングの根幹を成してますよね。

これから気温が高くなってくる季節ではありますが、
レースペースのキロ5にこだわらなくてもいいと思っているので、
30km走は月に1、2回続けていきたいですね。

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


コメント

非公開コメント

私も2月に30Kmをキロ5挑戦して初めて
達成でしたが、やはり力不足でした。
今度は、キロ5で、20Kmをして残り10Kmを
4:55や4:50で走るのを考えてます。
苦しいところから上げる気持ちも鍛えようかと。

ひでちさんへ

20kmイーブンで行って最後上げたかったのですが、無理でした。完走が精一杯。
サブ3.5狙うなら、最終的にはやっぱり4'45近辺で30km走れるくらいになってないとダメなんですかね、と思い始めました。。。
相当ハードル高いですね。。。