

やったね10km自己ベスト 42:17!

ここのところ更新が滞っておりましたが、
地味にポイント練習は欠かしておりませんでした。

水曜日に5kmスピード練習を行った後、
連日のポイント練習!ということで久しぶりに木曜日に10kmTT。
目標タイムは42:30@4'15/km!

10kmとはいえ、4'15/km。恐れ多くもサブスリーペース。
ちなみに前回の10kmTTは2月4日でタイムは43:21。
約2ヵ月半で50秒のタイム更新はなるかどうか?

さて、結果です。

Total: 10.00km 42:17 (Avg 4'14)
4'17 - 4'07- 4'06 - 4'08 - 4'09
4'21 - 4'18- 4'25 - 4'15 - 4'09

おおっ。目標の42:30クリア!しかも13秒ものおつり!
久々に会心の走りが出来ました。

うまくいったポイントは、

①出だしの1キロであせらない。
 目標ペースの4'15よりもゆっくりの入りにすることで急激な心拍数上昇を避ける。

②無理のない範囲で前半に貯金作り。
 2~5kmは目標ペースより早めで。 
 目標ペースを少しだけ上回ることで精神的な余裕につながります。
 ただし、タイムの貯金は体力的には借金でもあります(笑)

③戦略的な貯金の食いつぶし。
 5kmまで20:47(4'09/km)となっており、オーバーペースになっている自覚がありますので、
 6km以降、意図的にペースを下げました。
 気持ち的にはぎりぎりの戦い。
 ペースを下げることで体力と呼吸の回復を狙いますが、
 恐いのはペースを下げっぱなしでずるずる行かないようにすること。
 あくまで呼吸の回復が目的ですが、このまま戦線離脱したくなりますが(笑)、ぐっとこらえて

④出し尽くしのラストスパート。
 9kmからのスパート。とはいえ、9km目は目標ペースまで上げなおす。
 余裕度は全くなし。9km到達時点でDNFしたくなった(笑)。
 このままいければ目標タイムクリア出来るのは計算できていたのですが、
 きつすぎてやめたくなった(笑)。
 ぐっとこらえてラスト1km。
 1kmずっとスパートしたかったが、ホントにスパートできたのはラスト300mくらい。
 
文字通り死にそうになりながらゴール。
誰もいない夜の利根川河川敷であえぎながら倒れこみました(笑)。
 
このあと2kmジョグして終了。

これまでずっと目標にしてきた42:30を一発クリアできたのでうれしかったですね。
思えば一年前の4月から真面目に、タイム向上を明確な目標にしてランニングをはじめたのでした。
ちょうど今頃10km50分の壁を越えて大はしゃぎしましたから(笑)、
1年で7分30秒ほどタイムが縮んでますね。
でも45分切ったのが昨年の8月末ですから、ここ半年に限っていうとタイムの伸びはせいぜい2分30秒ほど。

当たり前ですが、タイム向上とともに、伸び率自体は低下していますね。
ただ、じりじりと伸びていることも確か。
次の目標は5km20分切りです。あと45秒。

本格的な夏に入ると暑くてタイム狙いのトレーニングが出来にくくなると思いますので、
スピード練習は5,6月に集中して行いたい。

インターバル頑張ります。

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村




コメント

非公開コメント

おかえりなさい!(笑)
そして、目標タイムクリア、おめでとうございます!素晴らしい!

10km42分半は、ワタシも練習時の目標にしていたのですが、けっきょく一度もクリアできませんでした…(´Д` )
7-8kmがキツくて、そこで40秒台になってしまって、あぁ〜って感じが多かったです。

インターバルがんばってください!

ムネコフさんへ

ありがとうございます。
10kmガチはキツいっすわ〜。
翌日もダメージが残ってて脚は大丈夫なんですが、日中も呼吸が若干苦しくて。こんな経験ははじめてですのでちょっとビビりましたが、今日は回復したようです。
ムネコフさんも故障が長引かない事祈ってます。マラソンはシーズン終了ですがトライアスロンはこれからですもんね。
