インドからの使者に、華麗なる敗北。

変なタイトルですが、ま、カレー食ったんすよ。ランニングする前に。

明日から1週間夏休みです。

休みの準備というか、少しだけある引継ぎ事項についてのメールや机の周りの整理整頓をしてたら、ちょっとだけ残業しちゃいまして、そっから会社の近くの図書館で貸し出し予約していたランニング関係の本とPerfumeのCDを受け取って、地下鉄+JR使って家に帰ったら夜9時です。

休み一日目の木曜日は20kmガチ走する予定なのですが、今日も少しだけ走りたい。
木曜日は20kmをキロ5で突っ込んでみたいので、今日も前哨戦として10kmキロ5程度でガツッと慣らし運転しておきたいのです。

家に着くと、嫁さんがカレー作ってくれてたんですね。
カレーは大好物で。。。

ここで選択肢が二つ。繰り返しますが会社帰りの夜9時です。明日は休み。

・10km走ってからカレー食うか
・カレー食ってから10km走るか

もし、これがもう少し早い時間だったら迷わず前者。
でももう9時だからな、ってことで、「食ってから走る」を選択してしまいました。

そう、選択して「しまいました」。「食ってから走る」をね。

10分でカレーを平らげ、ランニングするカッコに着替えて、まぁそれでもすぐには走れないので、家の中でストレッチして、多少カレーが消化されるのを待ちます。

9時40分くらいですね、家を出たのは。カレー食って20分くらい経ってます。
まぁ10kmだしカレーを消化しながらランしても大丈夫だろう、と。
こないだ茅場町から柏までの30キロのときは途中でシュークリームみたいの食ったけどなんとも無かったし。

ってことで、走り始めました。
気温・湿度が高かったのも伏線です。

500mだけアップジョグして、10kmスタートです。
明日キロ5で20km行く予定なんで、予行演習として同じキロ5で。

キロ5ペース、気持ちいいですね、ホントに。
これでもうチョイ湿度が低くて、風が吹いてくれてれば。

と思いながら、2キロぐらい過ぎたところかな、急に横腹が痛くなりました。
明らかにカレー食ってすぐ走ったからです(笑)

おっとっとって感じで、深呼吸したり背伸びしたりして横腹の痛みを治めようとしますが、解消しません。
「おいおい、こんなところでリタイア? しょぼ~い」って自分でも悲しくなってきたので、何とか痛みを我慢しようとしますが、痛いものは痛いです。「痛みを我慢」作戦はあまりにも芸が無いので(笑)、走りながら、痛いほうの腹を思いっきりつねって見ました。

痛みが解消しました(笑)。原始的ですが、まぁいいです。

3キロ地点。
痛みは大丈夫なのですが、本格的に気持ち悪くなってきました。。。カレー君が胃から上に上がってくる感触。
うぇっぷ。気持ち悪いです。

あのね~、やっぱ常識的な大人としてですね、食って即運動したらどうなるか、想像できるようになって無いといけないですね。

この気持ち悪さは耐えられそうも無いです。
ここで選択肢は2つ。

・インドからの使者、カレーの王子様に僕の胃から、自然の中に帰ってもらう(すいません、汚くて)
・「とりあえず今日はここまで!」潔くリタイアする

迷わず後者を選択(笑)
嫁さんが作ったものを粗末に出来ませんからね!バチが当たります!
というのはこれはこれで立派な大義名分で、
本音を言うと、気持ち悪すぎた。止まりたかった。

暑い中食ってすぐ走るとこんなになるんだ、って言うのを体感しました。恐るべしです。

10キロ走る予定だったのですが、中途半端ですが今日は7.5kmまで。ヤメヤメ(笑)
ただ、残りの距離を歩くのも敗残兵気分丸出しになっちゃうんで、5kmまでは一応キロ5ペース維持。
残り2.5キロはJOGで。

<本日のラップ>
4'59 - 4'57 - 5'00 - 5'07 - 4'58
5'46 - 5'49

練習としてみたときには今日のラン結果は何にも意味が無いかもしれませんが、
あのまま無理して走り続けて大変なことになっちゃうよりは(正直、暑くて脱水気味でもだったんで)
途中で止めることも重要ですね。まぁ勇気入りますが(逆に、練習なんだからリタイアなんて簡単よ♪)という考え方も大いに賛成です)。

明日は、キロ5で20km!大会ですが、コンディションが悪ければキャンセルさせてもらって、キロ6で20行きます。
「負ける勇気も必要!」



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村











スポンサーサイト

コメント

非公開コメント