

をっとっと。足が攣りそうだったのでトレーニング中断。

水曜、木曜とスピード系のセット練習をしたので、
金曜日はランオフ。土曜日はホントに気持ちだけ6kmゆるジョグで、
今日日曜日にガツッとポイント練習するつもりでした。

メニューはガチのハーフペース走。
3月に練習で95分台(Avg 4'30)で走っているので、
設定ペースを5秒上げて4'25/kmでいけるところまで行って93分台でゴールという算段。

以下、結果です。

Total: 12.06km 53:13 (Avg 4'25)
4'24 - 4'19 - 4'25 - 4'25 - 4'17
4'25 - 4'33 - 4'17 - 4'32 - 4'29
4'31 - 4'19

さわやかに撃沈です(笑)。
6km以降、足の疲れが如実に出てきて、心拍は大丈夫なんですけど、
スピードが全く維持できない現象。
11kmくらいで足攣りの予兆も出てきたので、
ハーフ相当距離を走るつもりでしたが、12kmでストップしました。

平均4'25/kmと、12km走としても結構いいペースで練習できたので、
完走どころか、まったく練習意図通りではないですが、今日のところは良しとしておきます。
5月はすでに140km走っており、こんなハイペースで距離をつんだことが無かったので、
足への負担が相応にかかっていることは承知の上でしたので、
故障につながる前にさっさとやめる、というのは今日の練習の大前提でしたから(笑)。

とりあえず、ハーフのつもりが12km止まりになりましたので、
足への負担もそこそこのはず。
月曜、火曜は天気が悪いと聞いているので、練習は出来ないかも?
とすると丁度いいランオフ期間が設けれて、次のポイント練習は水曜日ですね。
どういうメニューにするか、考えます。
久々の帰宅ラン(茅場町→柏30km)行ったりして?

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

