東京→柏32km帰宅ランの感想

水曜日に勤務先の東京中央区茅場町から千葉県柏市柏駅まで帰宅ランした感想。

ちなみに昨年もおんなじことやっていてコレデ4回目のトライ。
今年に入ってからははじめて。
っていうか帰宅ランはどうしても信号に引っかかったりするのが厄介。
ロング走するときは地元取手の河川敷ぐるぐる、または、皇居ぐるぐるのいずれかが多かった。

結局、「ぐるぐる」は「ぐるぐる」でそれもまたなんだかなぁ、って感じもする。
なによりもその単調さ。
2~3時間孤独なロング走で始終付きまとう退屈さをどう飼いならすか、みたいな。

というわけで、信号があるというネガティブポイントは受け入れて、
景色が変わることによって退屈さがまぎれるであろう、帰宅ランを選択。

以下、結果です。
iPhone アプリのNike+で計測。
オートストップはOnにしたため、信号待ち時間と
休憩時間(7km,16km,27km地点でコンビニ休憩をそれぞれ5分程度)
は時間に含まれません。

Total: 32.0km 2:48:45 (Avg 5'16)
(01- 05km) 27'32: 5'53 - 5'26 - 5'10 - 5'12 - 5'51
(06- 10km) 28'45: 5'36 - 5'35 - 5'36 - 6'19 - 5'39
(11- 15km) 26'01: 5'35 - 5'01 - 5'09 - 5'27 - 4'49
(16- 20km) 24'43: 5'05 - 4'52 - 4'45 - 4'41 - 5'20
(21- 25km) 24'13: 4'44 - 4'44 - 4'39 - 4'54 - 5'12
(26- 30km) 26'34: 5'39 - 4'57 - 5'12 - 5'24 - 5'22
(31- 32km) 10'16: 5'40 - 4'36

一言で言うと、「思ったよりラク」でした。

設定ペースは最初サブ4ペースの5'40を目安に走ってましたが、
少し負荷を上げるため、12km地点からキロ5中心に変更。
そしたら中盤少しペースが上がりすぎてますね、4分30秒台とか出ちゃっているし(笑)。

もちろんこれは信号待ち等の休憩が適度に挟みこまれているので、
「皇居ぐるぐる30km」とかより全然ラクなんですよね。
去年の秋にトライしたときより疲労度が全然まし。
25kmあたりまで「こりゃ楽勝」と思いながら走ってました。
さすがにふくらはぎが少し思い感じになってきたので、26kmあたりから少し抑え気味ですが。
で、記念に(何の?(笑))、ラスト1キロはしっかり走りきって終了。

やっぱ都会走るのは楽しいですね。景色がいろいろ変わって。
逆に東京エリアでて千葉エリアになりますと、景色が一変するのですが(笑)

ま、なんせこの時期なんでクソ暑くなってくるのを考慮して、
早め早めに補給することを心がけることで、ロング走の練習はぎりぎり出来ますかね。

僕の場合は暑さに弱いんで、今後暑くなってくると少なくとも日中はポイント練習不可。
土日の早朝、もしくは平日の夜間、がやはりメインの練習時間帯になりますね。

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村





コメント

非公開コメント