

懲りずにインターバル。またも4本目で脱落。

タイトルがすべてを物語っていると思いますが(笑)。

先月末に10kmペース走で42:17(キロ4'14)の自己ベスト。
この速度より上の領域を目指すためには、抜本的なスピード強化が必要、と痛感しまして。
スピード練習だったら王道のインターバルかな、と。
インターバルって言っても、インターバル区間の長さによっていろんなタイプの
練習が出来ると思うんですが、
王道はやはり1km*5かな。
でも500m*10とか、200m*20とか、極端な例だと50m*100(笑)。

そんなにいろいろ考えるのが面倒なのと、本数が多いバージョンだと、
精神的にめげそうなので(笑)、王道の1km*5の一本やりで。

とりあえず結果です。カッコ内は平均心拍数。
なお、アップ/ダウンジョグは2kmずつ。
レスト区間はキロ6ペースの2分ジョグ。

3'53(157) - 3'56(157) - 3'55(160) - 4'12(161) - 4'08(160)

はい、安定の4本目撃沈パターン(笑)。
もうね、最近このパターンばっかり。
最初の1キロがちょっと速すぎたようで、後続に残しておくべき体力、脚力を奪い去った感じ(笑)。

しかし、4キロ目、逆風の影響も確かにあったんですが、
それにしても4'12ってのはもはやインターバルではないか(笑)。
ま、でも、ポジティブに捕らえると最初の3本はほぼ3'55ペースでまとめられたので、これは収穫。
逆に最初の3本をうま~く、ぎりぎり3'59ペースでまとめられるようだと、
安定的にキロ4を5本走りきれるはず。

っていうか、キロ3'55とキロ4の差はそれほど大きいのか。
ということで以前みたいに、「走れば走るだけタイムが伸びる」ってな状態にはならず、
伸び幅が、5秒、10秒の細かい刻みにはなってきましたね。

ま、以前は10kmのタイムが1ヶ月で1分とか余裕で縮んでましたが、
もはやそのステージにはいないのか。

そういや、キロ4を5本は一回だけクリアしたことがあるんですけどね。
夜でも気温が高くなってきたので、だんだん目標タイムを指標にすることが辛くなりつつはあるんですけど(笑)

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

