スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

平日セット練!

手賀沼ハーフのエントリーも無事終了し、
秋のレースシーズンに向けてのトレーニング戦略を立てる時期。
とはいえ、経験もあまり無く、「走れば伸びる」と単純に考えている節は大いにある(笑)。
ま、走歴一年なので、練習の蓄積に見合う伸びしろは十分にあるはずです。

ってことで、火曜、水曜の練習内容をまとめて。

6/2(火)@利根川河川敷
6kmペース走(4'25)を2本。

Total: 12.1km 52:38 (Avg 4'21)
(01-06km) 26'01: 4'23 - 4'21 - 4'09 - 4'25 - 4'15 - 4'16
(07-12km) 26'37: 4'25 - 4'27 - 4'30 - 4'29 - 4'06 - 4'19

ホントはハーフの距離を4'25イーブンで走れるかな、と思ってスタートしてみたのですが、
湿度が高くてとても無理(笑)。
1周6キロ終わったところで給水休憩(1分)をはさんで、
もう1周何とか走りきったところで終了しました。
ハーフは無理でもさらにもう1周トライしようかと思いましたが、
水飲んでるうちに走る気力が無くなり、家路に着きました(笑)。

ということで、火曜日の練習が若干の不完全燃焼感があったので、
水曜日は予定外でしたが、皇居ラン。
最低3周15kmで。いけそうであれば4周。ペースは安定のキロ5。

Total: 15.06km 1:16:16 (Avg 5'04)
(01-05km) 24'45: 5'21 - 4'59 - 4'44 - 4'35 - 5'05
(06-10km) 24'10: 5'03 - 4'56 - 4'38 - 5'06 - 4'28
(11-15km) 27'03: 5'42 - 5'14 - 5'01 - 5'40 - 5'26

キロ5維持は10kmまででしたが、距離的にはなんとか15km完走。
火曜日同様、暑さ、特に湿度の高さにやられた感じ。
給水は1周ごとにしましたが、水を飲むより、頭からかぶって体温を下げることに終始。

4周目に突入しようか一瞬迷いましたが、
少しのどの渇き具合から、脱水の危険性がある感じがしたので、3周でストップしておきました。

平日の二日間でなかなか充実した練習が出来ましたが、
距離を踏む練習がなかなか出来ていないですね。

レースペースである4'50~キロ5を意識しすぎてるんでしょうか。
思い切ってサブ4ペース~キロ6でいいので、25km程度のまとまった距離を走っておきたい頃合かな。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。