少し涼しかったインターバル。1km@キロ4*5本。

金曜日は有給休暇を取り、1日お休み。
せっかくなのでロング走をやろうと思ったが、
暑いよね、ってことと3連休の初日にロング走やっちゃったら
残り二日はダメージで走れなくなるような気がしたので、
それももったいないよね、ってことで、
1日目の金曜日はキロ5ジョグ12キロ。
ただし、日中スタートにして、暑熱馴化ってやつですか、
暑さに体を慣らすトレーニングとしました。

6/5(金)のラン。 12キロ@キロ5
Total: 12.04km 1:01:23 (Avg 5'06)
(01-05km) 25'06: 5'16 - 4'59 - 4'50 - 4'49 - 5'13
(06-10km) 25'56: 5'07 - 5'09 - 5'11 - 5'15 - 4'14
(11-12km) 10'05: 5'16 - 4'49

ま、キロ5からはこぼれてますけどね(笑)。
ポイント練習の狭間のジョグってことで。
心拍計が正しければってことなんですけど、
キロ5ちょっとオーバーのペースで平均心拍数が140くらい。
前はキロ5で走ると平均心拍数は150あたりまで上がっていたことを考えると、
結構心拍が強化されたなぁと感じます。

さて、今日土曜日はポイント練習の日。
内容はもちろんインターバル。
今日は比較的涼しかったですよね。

インターバルはここのところの設定スピードはキロ4。レスト2分ジョグ。

当面の目標を5km20分、10km40分、ハーフ90分とおいている。
5km20分をクリアするためには、
キロ3'50で1kmインターバルを5本回せるようになる必要があるね。
というわけでキロ4のインターバルだとある程度余裕を持ってクリアする必要があるけど、
ここのところ2回ほど失敗してる。
4キロ目で呼吸が持たなくなってアウト、って言う展開。
4本目で4'10あたりまで落ち込んじゃう、という。

さて、今日はどうかな。
比較的低い気温で風もないので絶好のコンディション。
あ、今日は夜ランです。気温は15度。

アップジョグ、ダウンジョグそれぞれ2キロ。
レスト区間は250mでキロ6~7前後。

以下、結果です。

6/6(土)のラン。 1kmインターバル@キロ4を5本。
4'06 - 3'54 - 3'54 - 4'03 - 4'01

ふぅ~とりあえずクリアですかね(笑)。
1本目をあえて抑えていきました。これが勝因かな。
あとは何より気温が低めだったこと。これに尽きる。
4本目はいつものようにきつくなってきていますが、崩壊はしていない。
すべてのラップでキロ4を切るのが理想なんですが、
ま、これはこれでいいでしょう。

もう少し速いペースでの走りを開拓したくなってきました。
3'50でインターバルまわしていくためには、
スピード能力をもっと伸ばさないと。
インターバルだとどうしても5本全部をうまくまとめようとする意識が働いちゃうんで、
気持ちの上で守りの要素が強い。
いや、これはこれで、暴走したら練習にならないんで正解なんだけれども。
ぶっ飛ばしてランニングしてスピードの絶対値を上げるトレーニングもどこかで必要。

殻を破らないと。

ってコトで、1kmTTかレペティショントレーニングを近々やりたいと思います。
1kmTTかぁ、去年11月に3'43で走ったことがあって。
これがいまんところ自己ベスト。
さ、遅くなってたりしたら大爆笑なんですが。

1kmTTは負荷が高いので、また来週でも。

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村



コメント

非公開コメント