超高負荷トレ&1km自己ベスト更新@3'31!

最近、なんだかスピード系練習ばかりやっている。

理由は、
人事異動の季節やら何やらで仕事がほんの少し忙しくて
長時間のランニング時間が取りにくいのと。
盛夏に入ってしまうとスピードトレーニングもつらくなってくるので、
6月の間にしっかりやっておきたいのと。

8月が終わるまでに悲願の5km20分切りはゼッタイに達成したい、というのが一つ目の目標。
10月の手賀沼エコマラソンで90分切りすることが二つ目。
三つ目は11月のつくばマラソンで初フル・サブ3.5を。ただしエントリーが難関。
最後に、年内に10km40分切りを。

スピードの絶対値を上げて、キロ4やキロ415の余裕度を少しでも上げたいところ。

ということで今日はキロ4のペースでどこまでの長さを走れるかやってみた。
最低3kmは、あわよくば5km20分切り一気に達成?
なんちゃって。

ウォームアップは2km@サブ4ペースで。

以下、結果です。カッコ内は平均心拍数。
(1-5km) 25'17: 3'56(153) - 3'55(170) - 4'11(172) - 6'34(131) - 6'20(129)

口ほどにも無く3kmで死亡(笑)。
平均心拍数172ってのは見たことない数字。
あまりにも苦しくて3kmで事実上ストップ。あとはジョグ。

全くの実力不足でした。
5km20分はまだまだ遠いですねぇ。
2日ランオフしたあとですから、足はフレッシュな状態でしたが・・・
心拍の鍛錬がまだまだ。

あまりにも悔しかったので、5,6分歩いてしっかり休息をとった後、
1kmフリーを2本。それぞれ完全に呼吸が戻るまで歩き&ジョグで整えた後の結果です。

1本目:3'31
2本目:3'32

一応1本目は1km自己ベストです。前回は昨年11月の3'43でしたから、12秒更新。
半年もトレーニング積んで12秒しか更新できないとはいささか不満ですが。
高負荷トレーニングの後で、さらに2本目も同程度のタイムで走れたので、とりあえず良し。

しかし、3'30ペースって何とか走れはしましたが、これはキロ4とはレベルが違うペース。
1km以上長い距離を走れる気が全くしませんでした。

なお、1本目はピッチ走法気味に走り、2本目はストライドを伸ばすことを意識して。
タイムは同程度でしたが、2本目のストライド走法の走りのほうが、心拍の余裕度はあったかもしれません。
走るって言うより跳ぶ感じですねぇ。三段跳びっぽく(笑)

まぁスピード上げるのに必死でフォームもへったくれもないランだったと思いますが、
体への刺激はしっかり入ったんじゃないでしょうか。

関東は梅雨入りしたものの、雨は少ないので、夜のトレーニングが出来て助かります。
ただ、湿度はかなりなものですけどね。

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

どんどん速くなりますね。
秋のつくばが楽しみになりますね。
まずは、0次関門クリアー頑張って下さい( ̄^ ̄)ゞ

ひでちさんへ

ありがとうございます。
こっちで言うのもなんですけど、皇居いきましょ、皇居。
半蔵門の下りで一緒にブチ抜いてみませんか?(笑)

皇居いいですね。
ナイトランの皇居は、7月にはやりたいと思ってます。平日ですが^^;
決まったら声かけますので、良かったらどうぞ^^/

ひでちさんへ

是非どうぞよろしくお願いします。
わたしも平日しかイベント参加出来ないので、今回声かけていただけるとすごく嬉しいです。

私も皇居ナイトラン参加したいです~♪

決まったら教えてください~!

うぃすてりあさんへ

お久しぶりです。
皇居ラン、是非是非。
主宰ひでちさんに伝えておきますね〜