はじめての2部練習

木、金、は仕事の都合でランオフ。
満を持して土日ではポイント練習をする予定。

まず土曜日は、久しぶりにハーフの距離を走ってみることに。
10月の手賀沼ハーフの目標は90分切り(4'15/km)ですが、
今日は4'20~25あたりをターゲットスピードにして、
どこまで粘れるか挑戦。

いざスタートしましたが・・・
いきなり問題発生。

iphoneのGPSの誤差が激しい。
スタートから突込み気味に行ってみたのですが、
体感的には4'20くらいかな、と思った1km目は4'12。
うーん。1km刻む地点もいつもより速めだったし。

ということでこの日は全体的にGPSが早めにラップを取るような
計測になってしまい、誤差が大きいと思われたのでラップ表は載せません。

さらにトラブル発生で、9キロあたりを走っていると、
いきなり嫁さんからiphoneに電話があり、なんと緊急の呼び出し(笑)。
ということで至急Uターンで、結局今日の午前中は12キロ程度のランニング。
計測はかなりアバウトですが、だいたい平均4'25/kmといったところ。

そして夜。
全くの予定外でしたが、時間が取れたので、
午前中の中途半端感を解消するため走りに出ました。

設定ペースはサブ4ペースの5'40で15km。
GPSの不調は相変わらず。
2部練習するのは初めてでしたが、
サブ4ペースとはいえ、朝スピード練習した後の15kmは結構キツイ。

あと、蒸し暑くてのどが渇きました。
途中給水でコンビニによろうかと思いましたが、
せっかく長めの距離を走っているんだから、ということで、
止まらずに最後まで行くことにしました。

日中だったらコンビニ休憩してるでしょうけどね。熱中症危ないから。

今日は午前中12キロ、その後息子とも3キロ(キロ7)、夜に15キロ。
トータルで30km走れました。

せっかくなので、明日12キロほど走ってみて、「土日でフルマラソン!」に
挑戦してみようかと思います。

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