出し切ったズラ! 5km20分の向こう側へ! 19'59(笑)

表題のとおりです!
自己練習でやっと5km20分を突破できました。
とはいえ1秒だけですけども(笑)

19'59。

先週5km20分にトライしましたが、あえなく3km地点で撃沈。
直後に怒りの1km全力走2本、3'31/km、3'32/km。
この全力走がスピードを底上げしてくれたかもしれません。

今日はもともとスピード練習するつもりは無かったのですが、
調子に乗って5kmTTを敢行してみたら、19'59が出せました。

以下、ラップです。なお、アップジョグ2km、ダウンジョグ2.5km。

(01-05km) 19'59: 3'51 - 3'56 - 4'04 - 4'02 - 4'06
平均ピッチ 184.24 歩/分
平均ストライド 137.75cm/歩

いやぁ、本当にぎりぎり中のぎりぎりなんですけど。
もう一回出来るか、と言われれば全く自信がありませんけど(笑)。

前回は3kmで大タレしましたが、一応最後までなんとか粘りとおせました。
とはいってもやっぱり3分台維持できているのは2kmまでですね。

心拍ベルトを持ってこなかったので、心拍のデータが取れなかったのは残念ですが、
NEW Balanceのランニングアプリを起動していたので、
平均ピッチと平均ストライドを計測できていました。

ピッチもストライドもイメージどおり!
特にストライドの137.75cm/歩ってのは凄くいい値。
ピッチは180台キープのままストライドをどんどん伸ばしていきたいですね。
その分足に負担が増すから、もっと鍛えないと、ですけどね。

とりあえず、20/40/90プロジェクトと勝手に名づけている、
第1関門の5km@20分はクリア。
第2関門は手賀沼エコマラソンでハーフ90分を!

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コメント

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スピードに関しては、完敗ですが、それだけの
意識が高ければ、フルでも負けます(^_^;)
記録更新おめでとうございます( ̄^ ̄)ゞ

ひでちさんへ

ありがとうございます。
短足骨太でして(笑)全くのランナー体型ではなく、太ももやふくらはぎの筋肉量が多いので、スピードタイプなんだと思います。
課題は20km以降、、、ですね(笑)

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20分切りおめでとうございます。週Ⅰ位でスピード出来ると良いですね。私は14日岩手銀河100キロに出場、70キロ走って後半30キロ全部歩きで完走して来ました。13時間26分09でゴールしましたが岩手のワースト記録を3時間位オーバー.しました。坐骨神経痛、肉離れが完治せずなので完走だけを目指して走り(歩き)ました。5回完走してたので今年マイゼッケンを申請223番、富士山のごろ合わせですが取得しました。永久ゼッケンですので岩手銀河を走れる間は使用出来ます。

k.takaoさんへ

ありがとうございます。
暑くなってきてスピード練習できるのも今のうちだけかもしれませんので頑張ってみました(笑)。
しかし100kmマラソンですか。聞いただけで気が遠くなりそうですが、怪我の方はその後いかがでしょうか。
13時間以上も連続で体を動かした経験はもちろん無いので、どんな風になるんでしょうか。。。

20分ぎりおめでとうございます!!
先に行かれちゃいましたね(^_^)
こちらは、まだ20分前半をウロウロしてます。今週末頑張ってみようかな。

ハナぽんさんへ

インターバルでキロ4を5本揃えるのもやっとこさ、と言うところでしたから、まさか成功すると思ってなかったです。ハナぽんさんと勝負できるのは5kmまで。それ以上になるとあっと言う間に置いていかれますよ、きっと(笑)