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15km@4'30/kmはあえなく失敗。

調子に乗って隔日でポイント練習である。

今日は15kmペース走@4'30。
4'30/kmは好きなペース。
スピードに乗れてる感がしっかり味わえる。
足の負担がキロ415とかキロ4より格段に少ない気がする。
15kmくらいならぎりぎりペース走が出来るスピードなので、
スタミナ養成にもなる。

ということで。
4'30/kmでの15kmは過去2回成功しているので、
今回は気温が高い季節になりましたが、
ま、大丈夫だろうと余裕こいてスタート。

以下、結果です。

Total: 15.05km 1:13:54 (Avg 4'55)
(01-05km) 22'11: 4'24 - 4'21 - 4'31 - 4'23 - 4'31
(06-10km) 23'11: 4'29 - 4'31 - 4'55 - 4'45 - 4'31
(11-15km) 28'00: 4'42 - 4'30 - 4'45 - 4'41 - 9'22

今日もiphoneのGPS誤差が結構あるような感じで。
12kmまでは体感的にはほぼイーブンでほぼ4'30を切る一定ペースで走れていたと思います。
トータルで0.5kmぐらい長く走らされた。。。

残念ながら13kmくらいから足底が痛くなり、
痛みが引かないので14kmでストップして15km目はほぼ歩きました。
痛みの箇所は拇指球付近。一番幅が広くなっているところですね。
シューズをかなりタイトにフィッティングしたので、
走っているうちに圧迫されたようです。
靴を脱いだら痛みが引きました。

最後の1kmは裸足になって芝生の上を歩きました。
若干惨めな感じでしたが(笑)、雨上がりの芝生は心地よかったりして、
これはこれで悪く無かったです。

とはいえ、走るの止めるほど痛みを感じたのは久しぶり。
さすがに隔日ポイント練習は負荷が高すぎたか。
ゆるジョグやトレッドミルを混ぜながら、様子を見ながらランしたいと思います。

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