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ハーフ走@4'50/km(推定)

水曜日に15kmペース走のポイント練習。
ブログに書いてはいないが木曜日に8kmゆるジョグ。
金曜日はランオフ。

ときて土曜日。
久しく長い距離を走っていなかったので、ハーフ走をやることに。
秋のフルマラソンの想定ペースである4'50/kmで。

ハーフの距離ならばこのペースで走ることは正直きつくない。
3ヶ月ほど前ではあるけれどやはり練習で4'30/kmペースでハーフを走りきれているし。
この段階で目指すは長い距離走る脚作りの一環。
あと、フルマラソンの想定ペースで、レースの半分の距離であるハーフを
走ってみて、どれくらい余力が残っているかの感覚を確かめるため。

ハーフの距離を走りますが、ハーフの練習のためというよりは
フルの練習としてのハーフ走。

以下、結果です。
が、残念ながらiphoneのGPSが大きく不調で、
22.5kmほど「走った事になっている」。
実際走ったのは1周6kmの利根川マイコースを3周半とちょっとですので、
ほぼきっかり21.25km位のはずなんですが。

参考記録にもなりませんが、以下、タイムです。


Total: 22.56km 1:42:01 (Avg 4'31)
(01-05km) 22'15: 4'57 - 4'54 - 4'30 - 4'34 - 3'20
(06-10km) 22'14: 4'10 - 4'22 - 4'37 - 4'25 - 4'41
(11-15km) 23'45: 4'50 - 4'44 - 4'24 - 4'55 - 4'52
(16-20km) 22'15: 5'03 - 4'11 - 4'24 - 3'45 - 4'56
(21-22km) 11'29: 4'51 - 4'03 - 2'35(0.56km)

GPS全体的に狂っていて、特定の箇所だけおかしい、というのではなく
全般的に短く刻んじゃっているようで、平均的にペースが上がってます。
何の参考にもなりませんね(笑)。

体感的にはほとんどのラップを4'45~55の間で刻めてたと思います。
全体平均的にも4'50ですし(ハーフを1時間42分で走った平均)。

というわけで、せっかくハーフを走ったのに、
きちんとしたデータが取れないという、若干悲しい結果に終わりました。
ま、ちゃんとトレーニングできたし、推定タイムで十分用途は満たすんですけどね。
なんか気持ち的に。

iPhoneのGPSも不調。心拍計も不調。って。
僕みたいなへっぽこランナーでもトレーニングに支障をきたしますがな(笑)。

これGPS時計買えよ、ってコトですかね(笑)

あ、日曜はランオフにしました。
月曜日は天気が悪くなければ、ひとり皇居ラン♪の予定。
3周15kmをビルドアップで。

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